PXL_20260425_020317413
フジヤエービック主催の春のヘッドフォン祭 2026に参加してきました。こういうイベントに参加はしていたのですが、ずっとレポとか書く余裕が無くて久しぶりに書きます。ただ正直今回は申し訳ないけど個人的にかなり見る物が無くて殆ど試聴していないのでオフ会での感想がメインとなります。パンフレットの表紙になっているBrise Aduioの100万円イヤホンとかは、そもそも同社の300万円のFUGAKUが個人的には舐めてんのかってレベルの音だったので興味出なかったですしね。

オフ会もブログに書いてなかっただけでずっと定期開催を続けています。以前より大分規模は縮小していますが、大規模開催は色々と手間がかかるので、今後は小規模にちまちまやれたらと思います。

毎回のことですが、あくまで試聴、しかも短時間かつイベント会場の騒音下での試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください。

PXL_20260425_021944165 
rossi&wing four winds 参考価格3,980ドル  販売サイト 
なかなか良かったです。同社のFirstLightよりハッキリとした音色で、良い意味でより万人ウケする音になっていると思います。FirstLightほどの圧倒的な音の情報量は無いですが、正直FirstLightの音は素晴らしいとは思いつつ、そこまで情報量無くていいよと思う面もあるので、このくらいのバランスのほうが良いという人は多そう。値段はかなり張りますが、それだけの価値は感じられました。
PXL_20260425_080250290
Moondrop MM3A 参考価格25,000円 
まだ試作機ですが置いてあったので軽く聴きました。音はなかなか良くて、横にあるパッシブラジエーターが上手く機能していて、小型スピーカーでありながら音に窮屈感が無くて25,000円くらいでこの音が出るならかなり良い選択肢になると思います。
PXL_20260425_025212327
以上です!
Rhapsodioの3万ドルイヤホンとかも聴きたかったけど、過去の試聴会にはあったのに無かったし(Supremeシリーズすら無かった)ブースも減っているし、配布されるパンフレットも経費削減なのか露骨に紙や印刷の質が下がっていて色々「大丈夫か?」と思ってしまったのが本音な今回のヘッドホン祭でした。もうminiとかいらないから、集約して開催絞ったほうがいいと思うんですよね正直。

---------------------------------------------------
PXL_20260425_082939147PXL_20260425_090957627
今回もオフ会を主催しました。最近サボってブログのほうに告知を載せていませんでしたが、基本的にイベントがあるときには定期的に開催していました。またサボると思うので、参加したい方はイベントのシーズンが近く鳴ったら私のTwitter(X)を確認して頂けたらと思います。

今回は学生さんもチラホラと来ていただき、何か色々微笑ましいオフ会となりました。
以下はオフ会で所持者の方に聴かせてもらったもののレポです。
https://twipla.jp/events/721738 
PXL_20260425_094729958
Night Oblivion Longinus   参考価格699ドル 販売サイト 
同ブランドのButasturに近い音でUraniumとはかなり違う感じ。帯域バランスは確かに整っているけど、正直あまり面白味を感じる音では無いのと、高域の質感が安っぽくて正直あまり好きでは無かったです。個人的にButasturとUraniumはなかなか良いイヤホンだと思っていたのですが、正直今回のLonginus は今までで一番中途半端な製品だなと思いました。
PXL_20260425_095821604 
Subtonic STORM  参考価格5200ドル 販売サイト 
しっかりと力感の強さがあるイヤホンでハイエンドイヤホンにありがちな音に変な重なりが無くかなりシャープな音を鳴らしてくれるのが好印象でしたが、ただ5200ドルと言われちゃうと流石に高すぎない?と思ってしまうのも本音。最近のイヤホンマジでたけぇ、、、w
HGw8de1bUAAmWOu
enriworks Avnas 参考価格 3万円 販売サイト 
BA一発のイヤホンで、良い意味で余計なことをしていないBAらしい音でなかなか良かったです。全体的にかなりゆったりとした音でスピード感のある音源とかには合わないですが、ボーカルが主体となるようなバラードをゆったりと聴きたいときに良さそう。
PXL_20260425_100111570
mysticraft acoustic research HEX 参考価格9,799ドル 販売サイト  
当たり前のように150万円のイヤホンを持っている参加者の方が居てビックリしました。しかも当たり前のように色々な人に聴かせてくれて本当ありがてぇ、、、w
このイヤホンは以前にイベントでも聴かせてもらったことがありますが、素晴らしい音ですね。正直最近のハイエンドイヤホンは「これでこの値段は舐めてるだろ」と言いたくなるものが多いのですが、このイヤホンは音を聴くと納得できてしまう説得力があります。
超高級イヤホンでドライバ沢山のイヤホンは音が変にゴチャつきがちですが、このイヤホンは全体的にスッキリと見通しが良いです。かつ分離性能が非常に高い寒色でありながら目茶苦茶情報量多いので、何というか聴けばきくほど「スゲェ」と思える音を鳴らしてくれます。価格的に手は出ないですが、それだけの魅力を感じられる製品ですね。個人的に最近の100万オーバーな超高級イヤホンの中では断トツに魅力があると思っています。まぁ100万オーバーでロクに魅力を感じられない製品が多すぎるってのもあるのですが(苦笑)
PXL_20260425_123743064 
そんな感じでヘッドホン祭とオフ会でのレポでした。
写真は帰りに東京駅で買ったものです。東京駅の弁当コーナーは夜になると結構値引きされるので、特急に乗りながら安くなった弁当を食べるの結構好きだったりします(笑)

前のほうでも書きましたが、今回のヘッドホン祭は正直「これ大丈夫か?」と思う面が多かったのが本音でした。miniとかの開催をやめてもう少し回数絞って1回ずつを濃くしたほうが良いんじゃないかなぁと思いましたね、ヘッドホン祭自体は昔からお世話になっているし、ポタフェスに負けず頑張ってほしいのですがねぇ、、、w

オフ会は定期開催をしていく中で、何度も来てくれる固定客が増えて「とりあえず、最低でもこの人数は来てくれるだろう」という予想が立つようになったおかげで以前より気楽に開催できるようになりました。私が思うように開催準備に時間をかけられないことが続いており、以前より内容は大分簡素となっていますが、それでもイベント時の交流の場は作っていきたいなと思っていますので、今後もお付き合い頂けたら幸いです。

また、固定客だけでなく新規の方も毎回入ってきてくださり、今回は学生さんもチラホラ来てくれていたのが嬉しかったですね。私も学生自体にこの趣味を始めたころは、色々な自分より上の社会人の方に安く製品を譲ってもらったり色々良くして頂いたので、学生さんは上手く私たちおじさん勢を使って、予算が限られる中でも楽しんでもらいたいなと思います。

久しぶりのイベントレポでした。