PW AUDIO JUHTRUM PWA-Drum-JSPという現在81,400円にて販売されているケーブルのレビューです。現在割引セール中で77,000円にて購入することができます。今回は国内代理店のOriolus Japanさんからのレビュー依頼でお借りしています。
直販サイトはこちら
良い点
・非常に力感のある引き締まった音が特徴的で、良い意味で芯のハッキリとした音になる。
・エネルギッシュな音ではあるが、変に低音域を持ち上げたりするわけではなく、全体的にアタック感の強い音になる。
・「PWAudioのみが扱う極秘銅導体、これまでの銅とは違うNSC(New Style of Copper)が採用」ということで独自線材を使っているのは個人的にポイント高い。
・見た目が派手ではなく、黒の無骨なデザインのおかげで外でも使いやすい。
・太めのケーブルではあるが、しなやかで柔らかく取り回しは悪くない。
悪い点
・価格相応の価値はしっかりと感じられるが、それでも決して安いとは言えない価格
・割とわかりやすく音を変えるタイプのケーブルなので、落ち着いた音のイヤホンだと少し本来の音の雰囲気を壊すかも
1、非常に力感のある音で、開発時のコンセプトネームが「Drum」であることが頷ける、非常にエネルギッシュでありながら不自然さの無い音。
音は非常に良いです。ケーブルの音のレビューって正直いくつか聴いてると何が何だかわからなくなってくるのですが、このケーブルは良い意味で非常に「わかりやすい音の変化」をしてくれます。音の傾向としては非常に全体的にエネルギッシュな音で、音の輪郭が非常にハッキリとしたエッジの際立った音になります。ただ、そういったエネルギッシュな音の変化はありつつも、帯域バランスに変な違和感は無く、全体的に音の解像度を高めることと、低音域のレンジを広げてくれることから、エネルギッシュでスピード感のある音を演出しつつも、変に低音域を強調したりせずに帯域バランスは自然なままに「音の力感」「スピード感」を底上げしてくれるような、非常に秀逸なケーブルになっている印象です。
2、デザインが無骨で派手な見た目では無いのがとても良い。取り回しもよく使い勝手〇。
ケーブルのデザインは無骨で良い意味であまり高級ケーブルっぽさは感じられない、非常にシンプルな黒色になっています。太さはそこそこあるのですが、ケーブル自体はしなやかで柔らかくタッチノイズは少ないですし、かなり使い勝手の良いケーブルだと思います。
別に派手な見た目の高級ケーブルが悪いというわけではないのですが、正直毎日の通勤で使うケーブルで金ピカのケーブルとかだと「あの人何か変わったイヤホンつけてるな」みたいな目で見られそうで、TWSではない有線イヤホンを使っているだけで絶滅危惧種みたいな扱いになりつつある現在では、こういう「音は抜群だけど、変に目立ちはしない」という見た目のケーブルは個人的にはすげー重宝する印象です。
おススメ度 90点
3、力感のあるエネルギッシュな音が好きなら非常に魅力的なケーブル。
正直PW AUDIOのケーブルのレビュー依頼で、しかもケーブル自体の価格が約8万円と聞いて「うーーん、別に大して良さを感じなくて値段が高価という感想しか出てこなかったらどうしよう」と思ってお借りするのを躊躇っていたのですが、困ったことに非常に気に入ってしまい、今は購入の相談をしているところで「別の意味で困った」ことになっている現状だったりします(笑)
音の傾向は非常にわかりやすくエネルギッシュで、それでいて帯域バランスを変に弄らない、力感だけを底上げしてくれる感じが非常に私みたいなメタル聴きとしてはとても良く、私にレビュー依頼してきたのも割と私に刺さる音であることを見越して狙い撃ちしてきたんじゃないかと思うほどです。オリオラスジャパン許せんw
「力感を底上げしてくれるケーブル」、「見た目が派手ではなく使い勝手が良い」ケーブルを探している人におススメしたい逸品です。