PXL_20240107_161815364
ORIVETI OD200という現在31,900円で販売されているダイナミック1発構成イヤホンのレビューです。今回はメーカーから直接のレビュー依頼となります。Orivetiというと過去にPrimacyというイヤホンをレビューしたことがあり、それも良いイヤホンだったもののそれ以降はあまり話を聞かなかったメーカーなのですが、久しぶり日本上陸ということで結構昔からのマニアほど「おおっ?」と思うブランドではないかなと思います。
販売サイトはこちら Oriveti New Primacyのレビューはこちら

OD200-DAD-Design_日本語  
良い点
・音は抜けが良く、それでいて全体的にソリッドな音でなかなか良い。聴いていて楽しい音でありながら、過度なドンシャリにならずに比較的落ち着いたバランスの音造りがとても面白い。
・全体的に元気でノリが良いのに強調感が少ないというのが一番魅力的かも。
・デザインが非常に渋くカッコいい
・ノズル変更で音色を変えられる(私は銀色のバランスサウンドが好み)
・大きな音抜け穴があるが内側な空いていることから音漏れは少なく、それでいて音の抜けが良い
悪い点
・殆ど無い、強いて言うなら知名度が低いこととか?

今回は一番印象の良かった銀色ノズル時の音を基本としてレビューを書きます。
PXL_20240107_162034909oriveti OD200
音質評価 95点
1、非常にノリの良い音でありつつも音の抜けが良く強調感が少ないのが非常に良い。良い意味で寒色系の良い所を集めたような音造り。

音は非常に良いです。音の傾向は軽いドンシャリのノリの良い音ではあるのですが、高音域のシャリつきが変に強調されたりせず良い意味で寒色傾向のソリッドなノリの良い音の良い所取りみたいな音を鳴らしてくれます。全体的に音の輪郭がハッキリとしたキレの良い音なのですが、音の抜けが非常に良いことから非常にソリッドなスピード感のある音を鳴らしつつも、音の輪郭に強調感がなく、良い意味でノリの良さだけを良い塩梅で付加しているのに全体的な音は自然という絶妙な音のバランスになっています。どうしてもこういうノリの良いロックを聴くのに適した音のイヤホンは「高音域がうるさい」「低音域がしつこい」みたいな製品が多い中、ノリが良く力感のハッキリとした音を鳴らしているのにそういったドンシャリ特有の音の嫌味みたいなのが全然無いのがかなりポイント高いですね。
PXL_20240107_162216063.MPPXL_20240107_162112012
音のバランス(銀色 バランスノズル)
高音域 □□□
中音域 □□■
低音域 □□□■
2、全体的にソリッドな引き締まった音が魅力的。音の抜けが良くそれでいて低音域の力感がしっかり担保されているのが非常に良い。

音の傾向は少し低音域寄りの軽いドンシャリ傾向。音場は少し広め。
高音域は明瞭でありつつも抜けが良く、明るい音が鳴りつつも変な主張の強さが無くとても良いです。ドラムハイハットのような耳に刺さりやすい音はしっかりと明瞭に鳴らしてくれますが、耳に届く音の鮮やかさの割には変に耳に付く感じが無く、変に刺さらない鮮やかさだけが耳に届く感じがかなり上手いチューニングだなと思います。
中音域は引き締まった音像のハッキリとした鳴り方をします。定位がハッキリとしていて、音像が変に大きくなることなく、適切な大きさで淡々と自然な音を鳴らしてくれる感じです。引き締まった音ではあるものの、無理やり押さえつけたような音ではなく、純粋に解像度の高さから引き締まった音になっているのが、ボーカルに窮屈感が無く、抜けの良さから伸びやかで綺麗な音を誇張感無く鳴らしてくれます。
低音域は非常に引き締まったソリッドな音を強調感の無い音で鳴らしてくれます。個人的にこのイヤホンの一番の魅力はこの低音域のスピード感で、かなり引き締まった輪郭のハッキリとした音ではあるのですが、ソリッドな音にありがちな音の輪郭の強調感が無く、純粋に高解像度な分離の良い音を鳴らしてくれます。ソリッドでありながら音の抜けがよく、それでいて量感もしっかりとしている低音域というのは、なかなか全て兼ね揃えた音を実現している製品は少ない印象ですので、この「強調感は無いのに凄くスピード感のあるソリッドな低音域」は非常に魅力だと思います。
PXL_20240107_162307024PXL_20240107_161953762
おススメ度 96点
3、ソリッドなノリの良い音のイヤホンを探しているならトップクラスにおススメできる、純粋に高い分離性能から引き締まった音を鳴らしてくれるイヤホン。

音は非常に良かったです。特に私みたいなロック、メタルといったスピード感のあるバンドサウンドの音源を聴く人には最高に楽しく聴けるイヤホンだと思います。こういう楽しく聴けるイヤホンというのと音の味付けが強い製品が多いですが、このイヤホンはノリの良いスピード感のある音を誇張感無く自然な引き締まった音で鳴らしてくれるのが本当に良いです。また、全体的に音の抜けが良いことから、元気なノリの良い音でありつつも、音にしつこさが無い良い意味で寒色系の音の良いところどりみたいなバランスになっているのが非常に好印象ですね。また、デザインも渋く最近のゴテゴテしたデザインの製品が多い中シンプルでカッコいいですし、ブランド自体の知名度が低いこと以外は特に悪いところが見当たらない非常に魅力の高いイヤホンだと思います。良い意味で玄人好みするイヤホンですね。