PXL_20231119_041715645
SOUNDPEATS GoFree2という通常価格7,880円の耳を塞がないタイプのワイヤレスイヤホンです。SOUNDPEATSさんから直接のレビュー依頼を貰いました。今回は5%のクーポンを貰っているので購入の際はぜひお使いください。クーポンは「GOF2BK5BG21」で販売サイトのクーポンと併用が可能とのことです。
販売サイトはこちら
712JgRO0QWL._AC_SX679_
良い点
・音質はながら聴き用途としては必要十分。低音域に不足感があまり無いのは好印象。
・装着感がとても軽い、手持ちの耳を塞がない系TWSの中では一番軽いかも。
・筐体が薄く軽いおかげで、そのまま寝転んでもそんなに気にならないレベル〈寝ホンにするのは流石に無理だが)
・安っぽく見えにくい色使いや表面加工が良い
・LDACに対応
・マルチポイントに対応
悪い点
・音はながら聴きなら十分ではあるが、当然同価格帯のカナルイヤホンには劣る。印象としては2段階くらい劣る。
・耳に引っ掛けるタイプではなく、耳を軽く挟み込むタイプなので装着感の好みは分かれそう(筐体が軽いこともあり個人的には全く気にならないが)
PXL_20231119_043019123
1、音は過度な期待は禁物だが、ながら聴き用途としては必要十分。低音の不足感が無いのはポイント高い。ただLDACは必要だったかというと正直微妙。
音はあくまで耳を塞がないイヤホンとしてはという注釈は入りますが、悪くないです。こういうイヤホンはどうしても低音域が不足しがちなのですが、そこまで低音に不足感が無くバランスの良い音が鳴っているのがポイントが高いですね。そりゃあ同価格帯のカナルイヤホンと比べたら解像度は劣るし、音の情報量も明らかに少ないのですが、このイヤホンは音楽を集中して聴くタイプの製品ではなく、あくまで運動や作業中に「ながら聴き」として使うタイプのイヤホンだと思いますので必要十分でしょう。少なくとも一昔前の骨伝導イヤホンのような聴いてられない音ではなく、十分音楽を楽しめる音になっています。なので、集中して音楽を聴くというよりはBGMとして音楽を流しておくための機材としては価格も手ごろですし悪くないと思います。ただLDACにすると多少音が途切れやすくなり、LDAC接続の恩恵を受けられるほどの製品かというとかなり疑問ではあるので、SBC等の接続で十分な感じは正直あります。
PXL_20231119_043100290PXL_20231119_043109555
2、装着感はとても軽く快適に使える。全体的に安っぽく見えにくい加工になっているのもポイント高い。
装着感は軽くて快適です。最近のこういうながら聴きタイプのイヤホンは耳にかけるだけの物が多いと思うのですが、このイヤホンは耳を軽くバネの力で挟む感じの装着なので好みが分かれそうですが、挟む力もそんなに強くはないので長時間の使用も全く問題ありません。むしろ筐体が軽い分装着感はこういう製品としてはかなり良いほうかも。
また、SOUNDPEATSのほかの製品でもよく感じることなのですが、全体的にプラ部分の加工を上手く艶消しマットブラックにしてプラ感を少なくしていて、見た目が安っぽくなくしてあるのがポイントが高いですね。製品の価格や軽くしなくてはいけない性質上どうしてもプラが多くなるのは仕方ないことなので、安っぽく見えないような工夫がされているのはポイント高いです。
PXL_20231119_043109555PXL_20231119_043007933
おススメ度80点
3、ながら聴きイヤホンとして必要十分な音質と、軽快な装着感を持ったイヤホン。

音は必要十分に感じましたし、装着感も良いですし、価格も7,000円くらいとまぁ悪くない製品かなと思いました。ぶっちゃけ音質だけで言えばoladanceの製品とかと比べると劣る面もあるのですが、価格差が2倍くらいありますので「ながら聴き用のイヤホンに数万円は出せないよ」という人にはかなり良い選択肢になると思います。運動や作業中のBGM用に安くて使いやすいイヤホンを探している人にアリなイヤホンです。