IMG_20170501_034813IMG_20170501_034821IMG_20170501_034959
Fischer Audio TOTEM Pacoです。現在Amazonにて3,072円で販売されているエントリー機種になります。販売サイトはこちら In-Canal Earbuds Rankingこちら

 特徴等
・ダイナミックドライバ1発のシンプルな構成
・色が原色系では無く少し深みのある色を採用しており、筐体もシンプルとデザインはなかなか好印象。
・筐体が小さめなため装着感はなかなか良く、耳の小さい人や女性も違和感なく使えそう。
・音漏れや遮音性は一般的なカナルの平均レベルという印象。特別優れている印象も悪い印象も無い

音質評価 □□□ 78点

・音はかなり良い、ドンシャリな音造りではあるがそういう音造りが嫌いでなければ手放しで勧められる音である。
・音の大まかな印象は「とても明るく元気な音の鳴る機種。音の傾向としてはドンシャリ気味ではあるが、明瞭で曇りの無い高音域としっかりと深いところから下支えされた重みのある低音域が非常に好印象。」
・音の傾向は少し低音域寄りのドンシャリ
・音場はカナルイヤホンとしては平均的、特に狭くも広くも感じず自然な音場であると感じる。
・高音域はこの価格のイヤホンとしては珍しいくらいに曇りの無い明瞭な音を鳴らす。高音域には少し強調感があり、ドラムのシンバル等はかなりキンキンと主張の強い音で再生されるため、音の刺さりとかを気にする人とは相性は悪そうだが個人的にはこのくらい刺激的で明るい音を出してくれたほうが好き。明瞭で派手な音ではあるが音の伸び自体は悪くないので、派手な音でありながらそこまで耳につく印象は少ないのも印象が良い。
・中音域は少しだけ凹む、極端に凹む印象は無く大抵の音源ではボーカルが半歩後ろで歌っているような感覚なのだが、デスメタル音源のような低音がガツガツと鳴る音源ではもう少しボーカルが遠目に感じる。音の分離自体は良いのでボーカルが埋もれてしまうような事は無い。
・低音域はなかなか分離が良く、かなりガッツがあり重みのある音を鳴らす。ドンシャリ気味の音が嫌われる理由として「音が派手なだけで低音が軽い」というイヤホンが多いように思いますが、このイヤホンの低音はしっかりと重低音から再現されているため深みのある音、デスメタルのような音圧で押してくるような低音域も非常に楽しく聴くことが出来る。また音の輪郭が非常にハッキリしており、スピード感を重視するような音源やドラムの手数の多い音源もしっかりと音の重みは維持したまま、疾走感のある音を鳴らしてくれるところも非常に好印象(どうも疾走感のある音を鳴らすイヤホンは重低音を蔑ろにして重みの無い音を鳴らす印象がある)
・音の分離はこの価格帯としては非常に良く、デスメタル音源は全く問題無く、テクニカルデスメタル音源も過度に音の分離を要求するものでなければ音の被りが無く再生された。(OriginのFiniteは問題無し、CryptopsyのShag Harbour's Visitorsは少しだけ音の被りを感じたが、それでも十分楽しく聴ける範囲である) 
・相性の良い音源はハードロック、デスメタル、ポップス等だろうか。基本的にジャンルは選ばずどんな音源とも相性が良いが、低価格でこれだけ質の良い重みを感じられる低音域を鳴らしてくれる機種は少ないので、少し低音に重みを感じられたほうが楽しく聴けるような音源と合わせてみてほしい。
・相性の悪い音源は、聴けない事は無いのだがドンシャリ気味な音造りのためクラシック音源等の生楽器が主体となる音源とはあまり相性は良くない。

音のバランス
高音域□□□□■
中音域□□□□
低音域□□□□□
 
オススメ度□□□□■ 80点
・音は価格を考えれば非常に良く、取り回しやデザインもとても好印象でありドンシャリな音造りに苦手意識さえなければ手放しでオススメ出来るイヤホンである。そしてドンシャリな音造りが苦手だった人にも、こういうしっかりと重みのある低音域を鳴らす機種であれば気に入る可能性は十分にあるので是非1度毛嫌いせず試聴をしてみてほしい。
・個人的にはリモコンマイクの無いモデルも用意して欲しかったが、リモコンマイクは比較的薄く小さい物を使用していて邪魔になる印象は無い。
・3,000円程度のイヤホンというと「良いイヤホンを教えて」と言われた時は大体この価格帯を指す事が多いので、取り回しやデザインが良く、音も価格の割に非常に健闘しているこのTOTEM Pacoは人に勧め易くとても取っつきやすい入門機であると思う。