久しぶりに今回は小言ですw
題名見ると「お前何様だよ」と思われかねないですが、別に自分のレビューにそんなに自信を持ってるとかそういう話じゃないんです。ただレビューなんて「正直に書いてさえいるなら」誰が書いたどんなレビューであっても有益な情報だと私は思うんです。
写真が貼ってあるだけで実機の質感がわかりますし、たった1行の感想でもネガティブな感想なのかポジティブな感想なのか見るだけでも十分有益だと思うし、音の感想が自分の印象とかけ離れた物だったとしても他のレビューとかを照らし合わせれば「この人はここらへんを重視する人だから、この人が低評価つけてても私には合うかも」とか何だかんだで使い方次第で有益な情報になるはずです。
最近は嬉しいことに個人でイヤホン、ヘッドホンのレビューを書くようなブログを始められる方が多く居るように思います。ちょくちょく「レビューとか書いてみたいけど自信が無い」みたいな事を言ってる人も居ますが、私みたいな駄文のブログだって見て参考にしてくれる人が居るんだから、本当気にする必要なんて全く無い。最初は心配だったら写真と一緒に「俺これ気に入ったわ!」って書くだけでも全然いい。最近は色々と面白い海外製品とかをいち早く購入されている方も多く、私はTwitter等でのそういった方達の1、2行の感想をすごく有益な情報として見させてもらっています。変な心配をせずに、どんどん発信していって欲しいです。

ただ、レビューはそれだけどんな物でも価値があると思っているからこそ、最近凄く残念に思う事があります。
最近、amazonとかでの中華イヤホンを名前を変えて2倍以上の値段で売っているような業者からサンプルを提供されてレビューを書いているような物をよく見かけます。別に私だってサンプルを頂く事もあるし、そういうレビューを価値の無い物と思っているわけではありません。そんな事言ったらphilewebとかの企業サイトのレビューとかも全部価値無くなっちゃいますからね。ただそれは、あくまでちゃんとした物に限定した話です。2倍以上で名前変えて売られている物だと知った上で「正直に」お勧め出来る物なのでしょうか。私なら、どう無理矢理理由をつけても無理です。
今は有り難い事にネットが発達したおかげで情報はすぐに手に入ります。商品名を変えたって写真から検索すれば元の値段なんてすぐにわかります。自分がレビューを見る側として、名前を変えて2倍以上の価格で売られている物を勧めているところを信用出来るでしょうか。そういう物を見てしまったら、せっかくの有益だったはずの他の過去のレビューとかも疑わしい目で見てしまうのではないでしょうか。

amazonでは最近そういう業者が増えています。見覚えのある中華イヤホンが名前を変えて2倍以上の価格をつけられて売られており、それらの殆どが高評価で埋め尽くされています。こういうのを見ると本当に嫌になりますね。普通に買えばたかだか千円、二千円の物で魂を売りレビューの価値を無くすのは、あまりに損だと思いませんか?そういう意味で題名にも書いたように皆「もう少し自分のレビューの価値を高く見積もってもいいんじゃないかなぁ」と私は強く思っています。