



AuneのM2proが届きました。メーカーのサイトはこちら 販売サイトはこちらなど
現状ファームは
音はかなり良いです。クッキリハッキリとした高解像度系の音で、音の明瞭さや分離の良さは手持ちのDAPの中で頭一つ抜けている印象です。ただ少し駆動力は弱めな印象でイヤホンではかなり印象が良いのですが、ヘッドホンだとパワー不足感を感じる場面もチラホラある印象。操作性はまだ難点もありますが、レスポンス等は悪くないため普通に使用する分には問題ないですし、今のところ結構気に入っています。
レビューはこちら
うちも含めレビュアーなんてクソですよクソ。




コメント
コメント一覧 (9)
こちらのM2はAKM4495チップを使ってるということですが
やはりレビューで書いてらっしゃるように、頭一つ抜けてますか?
デュアルでAK380にも搭載されているらしいので気になってます
おっしゃるように、かえって悪いイヤホンを使うとプレイヤーの良さが比較できますよね
僕もアリでDIYのAK4495sを積んだDAPを注文したので楽しみに待っています
AK4495sを積んだDAPはAK380ぐらいしか知らないので未知の音です
ですね、音籠り気味のイヤホンがここまでの音鳴るかと少し驚きましたw
おお、Smart D100ですね、あれはレポとか全然無いので届いたら是非レポお願いします。
僕のDAPはDIY職人がつくったオリジナルDAPです
アリは時々フィーバーチーム(熱烈マニア)が作ったものが
売られていて、チャットするとノリノリで写真を送ってくれるので一つ試しに注文してみました、外見は無骨ですがAKM4495の音を聴いてみたかったですし。
ちなみに言語は中国語しかないようです
最近色々なdapが発売されてきて何が良いのか物色中でこちらに辿り着きました
何点か質問なんですが音質以外の、重さ、バッテリーのもち、発熱などはどんな塩梅でしょうか?
また、イヤホンでの使用を考えていますがホワイトノイズはありますか?
よろしくお願いします
私の手持ちのAune M2pro、QLS QA360、luxury & precision L5、Cayin N6を中心にわかる範囲で回答します。ただしあくまで体感でありデータを測ったわけではないので、あまり正確なものではありません、ご了承ください。
重さはどれもどれという感じですね。この4機種で一番軽いのはAune M2pro、一番重いのはluxury & precision L5だと思います。luxury & precision L5は持ってみると見た目よりズッシリと重たく感じます。
電池持ちもどれもどれという感じです。大体電池持ちは6~9時間でどれもあまり長くは持ちません。バッテリー持ちですとSonyのWalkmanシリーズや、今度出るCowonのplenueDあたりはかなり長時間持ちます。電池持ちは中華DAP系の弱点かもしれません。
発熱はどれもそれなりに発熱しますが、4機種の中で発熱が一番大きいのは断トツでCayin N6です。これは夏場使うのが少し心配になるくらい発熱します。一番発熱が少ないのはluxury & precision L5かな、ただこれは筐体の金属がかなり厚いので、それの影響が強いと思います。
イヤホンでの使用でホワイトノイズは多少ありますね。ホワイトノイズがこの中で一番大きいのはQLS QA360です。でも個人的にはそこまで気になるレベルではありませんね。ただ私自信がホワイトノイズには結構鈍感なところがあるので、あまり参考にならないかもしれません。
音質以外の面は中華水準といったところでしょうか
物理ボタンタイプが欲しいので有力候補になりそうです
しかし、折角日本製のよさげなDACがでてきたというのに日本の企業が採用してないのはさびしいところですね^^;
個人的なオススメはAune M2proとCayin N6です。今一番気に入ってるのは届いたばかりだからということもありますが、Aune M2proです。
Aune M2proはかなり解像度が高く、とても透明感のある音で一聴して「これはいいぞ」と思えるくらいの魅力があります。操作性は戻るキーが無く真ん中を長押しで戻るなど多少難点はありますが、慣れれば意外と気にならなくレスポンスも悪くないので比較的良好な部類です。
Cayin N6は深みのある低音域が癖になるタイプで、良くも悪くも音の癖はそれなりに強いですがハマると楽しい音です。ただこの機種は発熱量が多いのでそこだけが難点。
良くも悪くも中・韓メーカーは流行りに乗るのが早いですからね~、日本企業がES9018を搭載した機種をチラホラと出し始めた頃には既に「時代はAK4490だ!」って感じですしw 個人的にAK4490を積んだ機種は音の印象良い物が多いので今後に期待したいです。そして、日本メーカーにも頑張って欲しいですね。ソニーがwalkmanで色々と出して来たり、パイオニア、オンキョーがDAPに参入したりと最近良い流れは出来つつあると思っています。