特に記事にすることも無いので色々と試聴した感想を書こうかなと思います。
毎回のことですが、あくまで試聴、しかも短時間の試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください。
pioneer se-master1・・・結構期待してたのですが、正直??という印象、悪くは無いのですが音造りが中低音域重視でどうも緩い音に感じました。ボーカル帯域は凄く良かったのですが解像度とかはHD800のほうが良いような?エージング後に期待したいですけど、価格が価格なだけにどうだろうなぁ。
astell&kern AK JR・・・個人的にコレは無いなぁという印象、高音域がある一定からゴッソリとカットされているように感じダイナミックのイヤホンで聴いているのにシングルBAで聴いているような気分になる音でした。AKの良さであるUIの快適さも無くかなり操作性はモッサリですし、正直操作性も音も旧AK100のほうがずっと良かったような印象でした。
PAW5000・・・AK JRよりは好みの音でしたが、正直言ってこれもかなり微妙という印象、まぁ私はPAW Goldの音もかなり苦手だったので、このメーカーの音作りが合わないんでしょうね。解像度低めで荒っぽい音のままパワー押しという印象でした。何か最近話題になるDAPほど微妙なものが多いように感じるのは気のせいだろうか。
Dynamic Motion DM100・・・Balanced Dynamic DriverというハイブリッドではなくダイナミックみたいなBAみたいな構造の1ドライバイヤホン。音はなかなか良く、全体的に癖が無く伸びの良い音でコストパフォーマンスは良さそうに感じました。高音域の繊細さは同価格帯ではかなり優れているような印象でした。
Wavelet Design OPUS1・・・ダイナミックBAドライバ搭載イヤホン、こちらも名前は違いますがハイブリッドではなくダイナミックみたいなBAみたいな構造の1ドライバイヤホン。正直久しぶりにこれはかなり無いなぁと思ったイヤホンでした。何だか変にボーカルが遠いし、中高音域の極一部の帯域は綺麗に鳴っているものの全体的に違和感の塊のような音、というか何か逆位相のイヤホンでも聴かされているような気分。もしかしたら店頭試聴機が故障してたとかそういう理由かもしれないので他店舗でも試聴したいですが置いてある店eイヤホンくらいしか知らないんだよなぁ。
acoustune HS1001・・・ヘッドホン祭での試聴では正直そこまで良い印象は無かったのですが、店頭試聴機を聴いてみたところ印象が良くなりました、エージングのせいかな?少し高音域寄り?で高音域にキツさが無くよく伸びる音なところが好印象です。これで1万半ばならコストパフォーマンスはなかなか良さそうですね。
Dunu DN-2000J・・・DN2000の音をハッキリとした音色にしたイメージですかね、正直DN2000の音のほうが好きかなぁ、ちょっとドンシャリ気味のチューニングになっちゃった印象がありました。
oriolus・・・結構評判が良かったので期待して聴いたのですが、正直あまり良い印象は無し、最近よくある沢山BA積んだカスタムの音色で高音域の伸びが良く無く感じ、全体的に音がモヤッとしてる印象。もう自分は完全にBA沢山積んだ機種は合わないのかもなぁ。
T-PEOS H-350・・・H-200の音は好きだったものの、後から発売された上位機種のH-300はちょっと高音域が強くなりすぎていて違和感を感じて苦手な音になっていました。んでこのH-350ですが、中間の上手いところを攻めてきたなという印象です。H-200の良い意味での音の濃さ、そしてH-300のような高音域のキレの良さを丁度良いところで合わせたような音でなかなか好印象でした。
以上です。
こうやって一気に試聴するのは、たまにやつてみると楽しいですね。最近はマイナーな機種もドンドン試聴機が出るので助かります。
毎回のことですが、あくまで試聴、しかも短時間の試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください。
pioneer se-master1・・・結構期待してたのですが、正直??という印象、悪くは無いのですが音造りが中低音域重視でどうも緩い音に感じました。ボーカル帯域は凄く良かったのですが解像度とかはHD800のほうが良いような?エージング後に期待したいですけど、価格が価格なだけにどうだろうなぁ。
astell&kern AK JR・・・個人的にコレは無いなぁという印象、高音域がある一定からゴッソリとカットされているように感じダイナミックのイヤホンで聴いているのにシングルBAで聴いているような気分になる音でした。AKの良さであるUIの快適さも無くかなり操作性はモッサリですし、正直操作性も音も旧AK100のほうがずっと良かったような印象でした。
PAW5000・・・AK JRよりは好みの音でしたが、正直言ってこれもかなり微妙という印象、まぁ私はPAW Goldの音もかなり苦手だったので、このメーカーの音作りが合わないんでしょうね。解像度低めで荒っぽい音のままパワー押しという印象でした。何か最近話題になるDAPほど微妙なものが多いように感じるのは気のせいだろうか。
Dynamic Motion DM100・・・Balanced Dynamic DriverというハイブリッドではなくダイナミックみたいなBAみたいな構造の1ドライバイヤホン。音はなかなか良く、全体的に癖が無く伸びの良い音でコストパフォーマンスは良さそうに感じました。高音域の繊細さは同価格帯ではかなり優れているような印象でした。
Wavelet Design OPUS1・・・ダイナミックBAドライバ搭載イヤホン、こちらも名前は違いますがハイブリッドではなくダイナミックみたいなBAみたいな構造の1ドライバイヤホン。正直久しぶりにこれはかなり無いなぁと思ったイヤホンでした。何だか変にボーカルが遠いし、中高音域の極一部の帯域は綺麗に鳴っているものの全体的に違和感の塊のような音、というか何か逆位相のイヤホンでも聴かされているような気分。もしかしたら店頭試聴機が故障してたとかそういう理由かもしれないので他店舗でも試聴したいですが置いてある店eイヤホンくらいしか知らないんだよなぁ。
acoustune HS1001・・・ヘッドホン祭での試聴では正直そこまで良い印象は無かったのですが、店頭試聴機を聴いてみたところ印象が良くなりました、エージングのせいかな?少し高音域寄り?で高音域にキツさが無くよく伸びる音なところが好印象です。これで1万半ばならコストパフォーマンスはなかなか良さそうですね。
Dunu DN-2000J・・・DN2000の音をハッキリとした音色にしたイメージですかね、正直DN2000の音のほうが好きかなぁ、ちょっとドンシャリ気味のチューニングになっちゃった印象がありました。
oriolus・・・結構評判が良かったので期待して聴いたのですが、正直あまり良い印象は無し、最近よくある沢山BA積んだカスタムの音色で高音域の伸びが良く無く感じ、全体的に音がモヤッとしてる印象。もう自分は完全にBA沢山積んだ機種は合わないのかもなぁ。
T-PEOS H-350・・・H-200の音は好きだったものの、後から発売された上位機種のH-300はちょっと高音域が強くなりすぎていて違和感を感じて苦手な音になっていました。んでこのH-350ですが、中間の上手いところを攻めてきたなという印象です。H-200の良い意味での音の濃さ、そしてH-300のような高音域のキレの良さを丁度良いところで合わせたような音でなかなか好印象でした。
以上です。
こうやって一気に試聴するのは、たまにやつてみると楽しいですね。最近はマイナーな機種もドンドン試聴機が出るので助かります。







![[musashino LABEL]【イヤホンケースセミハードタイプ キャリングベルト付 オンライン別注カラー(チャコールグレー)】 EVA素材 イヤホンケース セミハード 特許取得シリコン製イヤホン巻取り イヤピース リケーブル 変換ケーブルなどが収納可能な多機能ポケット 持ち運びに便利なキャリングベルト付 武蔵野レーベル](https://m.media-amazon.com/images/I/31eyhFjHzEL._SL160_.jpg)
