メタラーのヘッドホンブログ

ヘッドホンやイヤホン集めが趣味のメタラーのブログです。

購入等の記録

あけましておめでとうございます&年末年始に買ったものとか

いや、今更かいって話なのですが、ちゃんと記事にしていなかったので改めてw

今年もコロナとは付き合っていかなくてはいけない年になりそうで、年始から緊急事態宣言が出たり本当イヤになっちゃう日々が続いています。中国では「俺たちはもうコロナ収束したから」と言わんばかりにオーディオのイベントとか開始されているみたいですけど、これは一部では収束していると喜ぶべきなのか、何能天気なことしているんだと怒るべきなのか悩ましいところですね。まぁ多分後者なんでしょうけど、本当色々イヤになってくるので楽観視して前者として捉えたい自分が居ます。

今年もこのブログは今まで通り、のんびりと気が向いたら更新で続けていく予定です。そのため、別に何か大それた目標とかを掲げることも無いのですが、毎年言っている気がしますが、こういった雑記を増やしていきたいと思っています。どうしても忙しくて、頼まれたレビューと自分で買った製品のレビューを載せるだけのサイトになってきていて、最近では雑記どころか頼まれたレビューしか載せてない時期も結構長かったのですが、正直それって趣味のブログというよりは作業と化しちゃってて楽しくないんですよね(苦笑)
なので昨年の途中から、レビュー依頼とかも興味の薄い製品を断る率をかなり上げています。正直レビュー用に試聴して、良し悪しを判断したら、その後一切使わないことが目に見えている。そういう製品のレビューって割と苦痛なんですよね。なので、今年のこのブログでの目標は「趣味ブログとしての意義を見直す」っていうところかなーと思っていたりします。こんなアクセス数の少ないブログでも、変な担がれ方をすることがあるので、色々面倒くさかったりするんですよ(苦笑)
20210104_162023 (1)20210106_19292920210107_225411
年末年始にたまたま良い出物が多くあり色々と購入しました。
Fiio M15は「Bluetoothレシーバー接続のみ音が出る」表記のジャンクを6万円
Questyle CMA600iは「USB接続できない」表記のジャンクを3万9900円
LG HF80JGは展示品を5万9900円にて購入しました。それぞれは相場よりかなり安く美味しい出物でしたが、まぁ合わせるとなかなかの出費ですねw

Fiio M15は「Bluetoothレシーバー接続のみ音が出る」という表記で、「そんなことあるか??」と思い、まぁEイヤのジャンクだからチェックミスだろう。くらいの気持ちで買ったのですが本当にその症状でしたwまぁもともとBluetoothレシーバーとして使えて6万ならアリかなと思っていたのですが、何故かファームウェアを古いバージョンにダウングレードしたらBluetooth以外でも音が出るように、、、未だに新しいファームにアップグレードすると音が出ない状態なので本当謎の症状なのですが、まぁ全機能使えるようになったのでラッキーでしたw
Questyle CMA600iはUSB入力が死んでいるものですが、同軸入力が生きているので全く問題無いなと思って購入しました。音質は非常に良く、正直今手持ちのメイン機として使っているGlasstone HPA-30Wと甲乙つけがたいレベルの実力を持っています。QuestyleはDAPもアンプ部の出来に全力投球なところがありますし、アンプの音造りは本当に上手い印象ですね。特に中低域のハリがあり立体感のしっかりと表現されている音は素晴らしいと思います。
LG HF80JGは今まで使っていたLG PW1500Gからのアップグレードとして買いました。そのうちもっと画質の良いものに買い換えたいなと思って色々調べていたのですが、今回LG HF80JGが安く手に入ったので買ってみた感じですね。ちなみにLG PW1500GはTwitterのほうで売却済です。買ってくれた方ありがとうございます。LG HF80JGの画質は素晴らしいです。正直買い替えたところで画面の明るさが上がって、HDからフルHDに変わって少し鮮明になる程度だろうと思っていたのですが、レーザー光源のおかげか、まるで別物です。何より素晴らしいのがフォーカスがかなりハッキリとしていて、線がとてもクッキリと表示されることですね。正直ホームシアターはそこまで力を入れておらず、あくまで惰性の趣味としてやっていますが、今回のLG HF80Jの導入で「ホームシアター」と言って恥ずかしくない画質まで一気に上がった印象です。正直ここまでの違いが出ると思っていませんでした。メッチャおススメの製品です。

今年もちまちま運営していきますので、暇で暇で死にそうなときにでも覗きに来て頂けたら幸いです。

Youtubeのレビュー動画第一弾を投稿しました&Technics EAH-AZ70WとHS1695TI Goldを買いました。

 
Youtubeのレビュー動画第一を投稿しました。
当初の予定ではもう少し細かく1つのイヤホンについて語る予定でしたが、面倒くさくなってきてこういう形になりました。
今後つづけていくかわかりませんが、まぁ生暖かく見守っていただけたら幸いです。

あれ、ヤンネYoutubeの動画レビュー嫌いって言ってなかったっけ?
私はYoutubeのレビュー動画が嫌いだと思われている方が居るかと思うのですが、別にそういうわけではありません。私が嫌いなのは「ヒカキンの真似をして、くだらない変顔や大げさなレビューをする奴が嫌い」というだけです。まぁ簡単に言えば昔のEイヤのレビュー動画が酷すぎたから嫌いと言っていただけなんですよね(最近のEイヤはそんなことも無く頑張っていると思います。)AUGLAMOUR R8という5000円程度のイヤホンを5万、10万のイヤホンに匹敵とか言いだしたのもそのEイヤのユーチューバーでしたし本当に嫌いでした。

今ユーチューブで動画レビューをあげている人のレビューは適格なものが多いと思います。私は他人のレビューはあまり見ませんが、「ワタナベカズマサ」さんのレビュー動画はたまに見ます。こういう真面目でわかりやすいレビュー動画をあげる人のことは尊敬していますし、別に動画レビュー自体が嫌いというわけではないよということを言っとこうと思います。 

最近のユーチューブって暇つぶしにいいよね
正直ヒカキンを初めとする多くのUUUM系のユーチューバーは面白いと思えないほうなので、ユーチューブってそんなに日本の動画を見ることは数年前までは無かったのですが、最近は色々な人が流入してきて面白いですよね。最近はダルビッシュ有がプロスピでゲームしているチャンネルとか、里崎が野球について語っているチャンネルをよく見ています。あと宮迫は流石にポテンシャル高くて面白いですね~、外出自粛しなくちゃいけないので、色々な人が面白い動画上げているのは有難い限りです。

Technics EAH-AZ70WとHS1695TI Goldを買いました。
IMG_20200419_192334IMG_20200420_155850
Technics EAH-AZ70WとHS1695TI Goldを購入しました。
Technics EAH-AZ70Wはハードオフにて中古を(ネットモール)
HS1695TI GoldはEイヤホンにて中古を購入しました。(ネット)

Technics EAH-AZ70Wは音は良いのですがノイキャンはホワイトノイズがかなりデカくて残念な感じです。ノイキャンオフでの音はなかなか良いので使い道はありそうですが、ちょっと巷の評判がかなり良かったから期待しすぎたかな感があります。
HS1695TI Goldはなかなか良いですね。まぁ一時期のプレミア価格で買うほどの物とは思わないですが、11万だかの定価なら結構優秀なイヤホンかなと。というか、こういうメーカーの一番高い機種を限定品として売るのやめてほしいですよね。このイヤホンも良いものなだけに非常に勿体ないと思います。

レビューはまたいずれ

ブログを暫くサボります 雑記

私生活の色々な変化によりブログの更新を暫くサボりたいと思います。
といっても既に受けている依頼が何件かあるので5月は頑張ってあと何回かは更新したいと思いますが、そのあとはちょっと未定です。あんまり時間取れないようなら本格的にブログの管理権移譲とか共同執筆者みたいなのも含め色々考えようかなと思っています。まぁ、とりあえず今色々今後を考え中ですというお知らせになります。

正直ブログのレビューに少し疲れてきたというのは本音としてあります。元々このブログは無名な個人ブログであり「私がどんなレビューを書こうが誰も気にすることは無いだろう」という好き勝手に気楽な気持ちでやれる完全な暇つぶしの場であったのですが。ある程度レビューに対して需要が生まれ、この評価はおかしい、この評価は間違っている、いくら金をもらったんだ、などなど色々と言われること。また良く分からない輩に流されたデマを否定したりする労力。そして、レビューを書く前からレビューの点数を求められたりと、レビューに対して私ごときのレビューの高評価をやたらと企業からも求められることにも正直疲れました。いくら高評価を前提としたレビュー依頼は全部断っているとはいっても、明らかにそれを求められているのが見え隠れする状態で低評価をつけるというのは結構神経を使います。

おかげさまでこのブログも閲覧者数が昔と比べると格段に多くなりました。その中で私としても、還元できるようなオフ会やらプレゼント企画やら、色々私として考えられるようなことをいくつかやってきましたし、それに賛同してくださる方が多く居てくれたことにも感謝しています。

それでも、規模が大きくなるにつれて、私の評価を鵜呑みにする人が増えてきたことに正直気味の悪さを覚えることが増えてきました。ハッキリといえば全てのレビューを全肯定されるよりは「ヤンネはクソ耳だからアテにするな」なんて言われているほうが全然気は楽なんです。私は自身の書いたレビューは自身の感じたことを書いているだけであり、またその情報を誰かに有償で与えているわけでもありません。だから、私は自身のレビューを見て影響を受ける人に対して何の責任もとりません。とれるはずが無いのです。そのうえで自身のレビューの価値を過大に評価されること、私が褒めたり、低く評価することでどこかで言い争いが起きること。そういったことに気持ち悪さを覚えることが多々あり少し嫌気がさすことが増えてきました。

まぁ少し疲れたので愚痴ですね、あまり心が強いほうでは無いので定期的に吐き出す機会が無いと潰れてしまいます(苦笑)。更新頻度が今より下がる可能性が高いことは事実ですが、多分今後もちまちまとは続けていると思います。むしろストレスで更新頻度増えたりしてね(苦笑)
今後ともよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------
IMG_20190507_180948IMG_20190504_122508IMG_20190512_113802IMG_20190508_190453
最近全然出来てなかった購入報告です。もうレビュー書くだけで手いっぱいなんですよね本音として

LEAR BAMDAS5をAmazonの新品で
NuraphoneをEイヤの中古で
COWON PLENUE Sをヤフオクの中古で
Final ANT20をEイヤから新品で購入しました。

LEAR BAMDAS5はなかなか良いですね。正直鳴らし始めは失敗したかなと思いましたが、ある程度エージングしてみたところ5D構成とは思えない自然な音で、かつ濃密でありながらハリのある低音域が出ることが非常に好印象です。amazonで5万円台で投げ売りしてたから買ってみましたが予想外のアタリでした。
Nuraphoneはなかなか面白いです。正直ヘッドホンなのにカナルのように耳栓もする装着感はかなり慣れが必要ですが、低音が肌に響くほどの極端な音も作れたり自由度が高く結構楽しめるヘッドホンですね。
COWON PLENUE Sはたまたまヤフオクで安かったから買ってみました。最近の高解像度系とは違ってPCMのDACを使ってるおかげか、非常の力感があり線の太いオーディオ的な上手い鳴らし方をしてくれるDAPです。R2R2000を買ってからバーブラウン系のDAPにまた関心が出てきたんですよね。
Final ANT20は正直標準ケーブルではあまり印象良くなかったですが、Finalのシルバーコートケーブルを使い始めてからはなかなか良い感じです。音はボーカルが少し前に来るゆったりサウンドで、聴いていて心地の良いタイプの音だと思います。

レビューは色々落ち着いたらするかもです。

トレーダーの福袋買ってきました&今年もよろしくお願いします。 雑記

新年になりましたね。今年も低クオリティで適当なレビューサイトを気軽に運営していく所存ですので、暇なときにお付き合い頂けたら幸いです。

新年になるとやはり買いたくなるのが福袋。大抵の店は在庫処分の詰め合わせでろくな物が入っていませんが、オーディオ系はちょくちょくアタリの福袋も存在しており、私が昨年購入したトレーダーの中古オーディオ福袋は5万円で状態の良いCampfire Audio LYRA IIとCHORD Mojoが入っていたりと今年も期待できそうでしたので元旦から狙ってみました。
20190101_08133320190101_091523
昨年は一番高い福袋が5万円だったのに対し今年は10万円と大分上がり、期待もその分高まっていたのですが残念ながら10万円の福袋は間に合わず購入出来ず、代わりに「同メーカーセット袋 5万円」を購入してみました。去年は開店ちょい前に行っても余裕で変えたのに今年は開店2時間以上前から並んでも残り2つほどしか残って居なかったですし、去年の内容が良かったこともあり自分以外の方の期待値もかなり高まっていることが伺えます。
20190101_100614 (1)20190101_100702
「同メーカーセット袋 5万円」の内容がこちらになります。
・Acoustic Research AR-M2
・Acoustic Research AR-E10
うーーーーん。定価で考えれば結構行きますけど、正直中古相場的には普通にこれ以下の値段で買えそうな(苦笑)ですが、商品の状態は非常に良いほうでしたので、それを考えればアリかな?去年の印象が良すぎたので、正直肩透かしを食らった感はありましたが、まぁそれなりの内容でした。

で、本来はここで終わるはずだったのですが、暫くしてもう一度お店に寄ると買えなかった10万円の福袋が置かれており、話を聞くと整理券を貰った人がキャンセルをされたそうで残ってしまったそう。店員さんに伺ったところ本来は1人1袋とのことでしたが、キャンセル品なので購入しても問題無いとのことなので、ここまで来たら買うかと買ってみました。(迷惑になるから福袋の整理券貰っといてキャンセルとかはやめましょうね)
20190101_145126 (1)20190101_145230
「大盤振る舞い袋B 10万円」の内容がこちら
・FitEar fitear
・Astell&Kern AK70 MKII Noir Black
・Venturecraft Soundroid Vantam
うーーーーーーーーん、これも普通に中古でこれ以下の値段で揃えられそうな内容(苦笑)特にVenturecraft Soundroid Vantamは今ではほぼ値段の付かない製品だし、個人的にも非常に印象の悪いメーカーなので新年早々苦笑いをしてしまいましたw 正直個人的には期待外れな内容でしたが、まぁ去年の福袋でかなりいい思いをさせて貰ったし、価格相応な内容ではあったのでプラマイゼロって感じですかねw でも来年の購入はちょっと消極的かな、、、w 

-----------------------------------------------------------------------------
・福袋関連はTwitterで開封速報を色々と見ていましたが、印象としては今年はEイヤホンはかなり気合の入った内容になっていたようでしたね、当たらなくても抽選券だけでも貰っておけばよかったなと少し後悔しました。それに対してフジヤエービックのほうは、、、かなり内容的に期待外れ扱いされているものを見かけましたし個人的にも??という内容でした。少なくとも「表記と違うじゃん」と多くの人から突っ込みが入るような内容の物が結構あったのは「いくら何でも、、、」という印象でした。Twitterでも「高級袋は完売したけど安いのは多少残っています」なんて昼前にツイートをしていたのに、14時ぐらい店頭に行って張り出されているリストを確認した限りでは高級福袋も半分近く売れ残っているようでしたし、何というか最近のフジヤって本当対応の誠実さが欠落してきているよなぁと思ってしまいました。2、3年前は丁寧すぎるくらいの対応の良い店という印象だったのに、ここ数年で本当に良くない方向への変化が凄いなぁという印象が多々あり残念な限り。
20181223_20141320181217_001303
・昨年末にVictor HA-FW10000とFinal PianoForteⅩを購入しました。
Victor HA-FW10000は非常に音は好印象だったものの約20万円という価格がネックで買う予定は無かったのですが、Paypayの100億円キャンペーンに乗せられてビックカメラで買ってしまいました。まさか入荷未定機種の予約でもキャンペーン対象にしてもらえるとは、有難いような財布的にはやめてほしかったようなw音質は非常に良く、手持ちイヤホンでもRE2000と並ぶ間違いなくトップクラスの音を鳴らしてくれる名機だと思います。ただ遮音性はRE2000と同じくらい低いので電車で使うと本来の良さが発揮し難いのが惜しい
Final PianoForteⅩも買う気は全然無かったのですが、年末に秋葉原のヨドバシカメラで半額セール品として売られていたので買ってしまいました。音は、、、やっぱり独特ですね、音のレンジは狭いし、帯域によっては歪み感もあるにも関わらず、音の響きの心地よさから何か嫌いになれない不思議な音を鳴らすイヤホンです。まぁ他人にお勧めするかと言われたら全然しません(笑)

・今年ものんびりとレビューを書いていく予定です。近々LZ A6、LZ A6mini、KZ ZS7、TENHZ T5等のレビューを書いていく予定ですし、去年書く予定だったものの色々あって今年に持ち込みになったものをいくつかありますので、徐々に更新していこうと思います。他レビューサイト様より圧倒的にクオリティ面では劣る当ブログですが、まぁ今後も期待せず低い期待値のまま覗きに来ていただければ私としては幸いですwあんまプレッシャー感じてまでやりたく無いんですよね、この程度の趣味のブログですので(苦笑)

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。

Glasstone HPA-30W、SENNHEISER HD820その他諸々、色々と買ってました

20181106_15535320181027_093300 
ブログ購入報告は載せていませんが色々と買っていました(Twitterには載せていたんですけどね)
購入記録をサボっている時ほど色々買いこんでることが多いのよね、、、w

まず大物2つGlasstone HPA-30WとSENNHEISER HD820を中古で購入しました。
Glasstone HPA-30Wはなかなか良いですね、今まで使っていたphasetoch EPA-007も優秀なアンプだったのですが低音域の量感だけが不満だったのですが、HPA-30Wは量感だけでなく質が非常に良く、デスメタルを聴くときの迫力がグッと増して非常に好印象です。
SENNHEISER HD820もなかなか良いです。最初発表されたときは「フラグシップで密閉?しかもガラス??」と非常に懐疑的に見ていたのですが音はかなり良く、密閉ならではの音場の表現を上手く利用しており、ホールで聴いているようなヘッドホンらしからぬ音場を表現してくれるのが非常に好印象です。手持ちのヘッドホンでオーケストラを鳴らすならHD820が頭1つ抜きに出ている印象がありますね。
20181005_000216 (1)20180908_164953 (1)20180914_221721 (1)20181010_01213120181105_225939
Final Make1、2、3セットをクラウドファンディングにて。Final BA-SS、Final HeavenⅧ、intime 轟(Go)、煌(Kira)、klipsch x20iを中古で購入しました。
Final Make1、2は音のチューニングをせずデフォルトのままでも非常にバランスの良い音で満足しているのですが、、、正直Make3だけは圧倒的に微妙な印象ですね、Make3だけは一般販売はせずクラウドファンディング分で終わりにするようですが正直納得w 1,2は非常に良い製品です。
Final BA-SSは非常に高音域の見通しが良く、全体的金属的でキレの良い少し派手な音です。正直定価の10万円くらいの価格で1BA構成というとかなり割高感はありますが、音は非常に面白い製品です。
Final heavenⅧは好きなメーカーの製品だししっかり聴いてみたら印象変わるかなと思っていたのですが印象は良くないです。全体的に抜けが悪いシングルBAイヤホンでFinalイヤホン特有の音の響きの良さもあまの感じられず、価格的にはグレードが下である同社のHeavenⅥやHeavenS等の製品のほうがずっと印象が良く、正直Ⅷは迷走期のイヤホンだなーという印象が強いです。
intime 轟(Go)、煌(Kira)は轟のほうは非常にロックが気持ちよく聴けるノリの良い音で好印象ですが、煌はハイ上がりなバランスの悪い音に聴こえてあまり印象はよくありません。メーカーの方と話しをした際轟がメーカーの音造りとき全く別の音を敢えて造り、煌がメーカーの目指している音と説明されていたので私の好みとはかなり違うのですが、それでも意図しない傾向を敢えて作って面白い製品を作れる挑戦力が素晴らしいと思いますね~。メーカーの音造りを大切にするのも重要ですが、それとは別の音を敢えて作る頭の柔らかさも需要かもしれません。
klipsch x20iはなかなか良い音です。リモコンマイクモデルしか無く、別売マイク無しはリケーブルを買うしかない仕様なため、同社のX10と比べてオーディオファンからは影の薄い製品となっていますが、音は非常に良いです。X20iのフルレンジ+スーパーツイーターという構成はスピーカーでも非常に好印象だったので他にもこういう構成のイヤホンが増えてほしいところ
20181031_23343720181011_20445320181030_004353
Phatlab Sassy GTをジャンクで、headamp pico power、yin lu mei A1を中古で購入しました。

Phatlab Sassy GTはUSBコネクタが取れて充電出来ないものを1万円で購入してコネクタをはんだ付けし直して治しました、半田ごて久しぶりに使ったけど上手く出来て良かった、、、w音は非常に良く適度に広がりと暖かみのある真空管らしい音で好印象ですが、かなりしっかりとマイクロフォニックノイズとかも乗るので外使いには工夫が必要そう、、、デカイし
headamp pico powerも非常に良いです。Pico同様適度に広がりのある美音系の音で鳴らし方が上手く、それでいてPicoより駆動力が増し力感のある音になりました。ポタアン探している人にはお勧めできる名機ですね。
yin lu mei A1は音は良いのですが、プレーヤーの電源とアンプの電源スイッチが分かれており、android OSが立ち上がった後にアンプの電源を入れないと音が途切れて使い物にならなかったりする仕様はどうにかならなかったのか、、、w(発生状況は他にもあるかもしれません)

レビューとかはそのうち、、、書くかなぁ?
メールアドレス
ご意見ご要望等は
headphone.metal.blog
@gmail.comにお願いします

レビュー依頼等も受け付けておりますが、高評価を前提とするものは予めお断りします
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
Finalお友達紹介割引ID
Finalダイレクトショップのお友達紹介割引を使いたい方は
私のIDの「masterplan」をお使いください。
  • ライブドアブログ