DSC05251
Tempotec MarchⅢ M3という現在99ドルで販売されている、USB、Buletooth入力アリのヘッドホンアンプ付きUSB DAC?です。こういう多機能系は製品ジャンルを紹介しにくいですねw
Aliexpressqだと139ドルで販売されていますが、40ドルオフのクーポンが配られているので実質は99ドルが定価って感じだと思います。これ単体をメインとして使うのもアリですが、正直うちのブログを見に来る人には「LDACでBluetooth入力をデジタル出力して高級DACとかに繋ぐ」という使い方の人が多いかなと思います。というか私はそういう使い方をしていますw
販売サイトはこちら 
S326b9dfc779a4c878e5a12533b18d7d2N 
注目ポイント
・LDAC対応のBluetooth入力があり、それでいて同軸等のデジタル出力が可能
→Bluetooth入力の無いオーディオ機材に補助的に導入するのはかなり便利な機材だと思います。
・DACチップにAK4493、アンプ部にOPA1688を採用
→99ドルと、正直音が出るだけで細かいところに文句言っちゃいけないレベルの価格ですが、使用されている部品は結構有名どころです。

良い点
・イヤホン出力が3.5mm、4.4mmがあり、音も十分実用的な範囲
・イヤホン出力の音はサッパリとした分離の良い音で、見通しが良くなかなか綺麗
・入力はUSB、Bluetoothが使える。99ドルでLDACのBluetooth入力が出来て、それを同軸デジタルや光デジタルで出力できるのはとても便利
・電源の入力もUSB TypeCなのでとても使い勝手が良い。最近丸形ACアダプタの製品減ってて本当助かる(すぐにAC無くす人)
悪い点
・輸入物の製品なので日本適合はされていないため色々自己責任
・RCA出力の音は正直イマイチ
・イヤホン出力部は駆動力は無いので大型ヘッドホン等は基本厳しい

DSC05269 
1、イヤホンの出力は99ドルの全部入り機材としては結構頑張っていて、十分実用レベル。ただ駆動力はそんなに無い。
イヤホン出力は4.4mmと3.5mmに対応しており、どちらも音質は結構頑張っています。そりゃあ同価格帯のヘッドホンアンプ専用機とかと比べたら流石に劣りますけど、十分綺麗な音が鳴ってくれます。音の傾向としてはサッパリとした分離のハッキリとした見通しの良い音で、低音域の重みはそこまで感じられませんが、全体的に引き締まった音をスピード感のある音で鳴らしてくれる感じです。良く言えば綺麗な音、悪く言えば少し平坦な音とも言えるかな。これをメインのヘッドホンアンプにすると言われたら正直他の選択肢を考えてもいいかなと思いますが、あくまで「Bluetooth入力を他の機材に出力したいけど、イヤホン出力もあったら便利だよね」みたいな気持ちで導入するくらいの期待度が丁度いいかなと思います。十分良い音を出してくれます。ただ駆動力はあまり無いので小型のヘッドホンくらいならまだ良いですが、大き目のヘッドホンは低音不足になりやすくおススメしません。ちょっと正直に書きすぎたかなと思いますが、でも正直さ「99ドルの全部入り機材のイヤホン出力を大絶賛するほうが胡散臭いやろ?」とは本音では思いますw
DSC05276DSC05259DSC05257
2、RCA出力の音は正直荒っぽくあまり良くは無い。同軸出力では非常に明瞭でありながらクセの少ない純粋に解像度の高い音を出してくれている。
この機材はRCA、同軸デジタル、光、イヤホン3.5mm、イヤホン4.4mmの出力が付いています。なので、この機材を直接RCAでヘッドホンアンプに繋ぐことは可能なのですが、これは流石に荷が重いようで全体的に荒っぽい音であまり良いとは言い難いです。これはテレビの音声とかを流すようには良いと思いますが、純粋にオーディオオタクが音楽を楽しむには流石に不足な印象がありますね。
ですが、同軸デジタルや光デジタル出力ではしっかりと質の高い音を出してくれます。ぶっちゃけ同軸や光出力の音質差なんて誤差と思っているほうなのでアレですが、高級なトランスポート機材と比べたら色々不満も出るかもしれませんが、あくまで「サブで入力を増やすための機材」としては十分すぎる良い音を鳴らしてくれると思います。変な味付け感も無く、とてもナチュラルでクセの無い音です。
DSC05281
おススメ度 90点
3、とにかく便利。電源もUSB typeCで取れるので使い勝手も良く、コンパクトで卓上でも邪魔にならない。オーディオオタクのメインとしては流石に不足な部分もあるが、良い意味でサブ機としてとても優秀にまとまっている製品。

ここまであまり褒めてこなかったように見られているかもしれませんが、個人的にはかなり気に入っている製品だったりします。昨今低価格の多機能製品にどんだけ多くを求めてるねんと思うことが結構あって、この機材はその最もたる例で「あくまでサブ機として割り切った上で、メイン機材の不便なところを補ってくれる便利アイテム」として非常に良くできている製品だと思います。例えば基本は高級んUSB DACやネットワークプレイヤー等を経由して音楽を聴いている人でも「手軽にサブスクの音源をたまにBluetoothで飛ばして聴きたいな」と思ったときや「映画の音声をUSBから出力したいな」というときにかなり便利となっています。私もBluetoothでスピーカーから音を鳴らしたいときに、この機材から光出力でDevialet Phantom900に繋いでいますが、とても快適ですし音も必要十分です。また、イヤホン出力部も物凄く高音質とまでは言いませんが、十分音楽を楽しめる水準で鳴ってくれますし「99ドルの全部入り機材としては、かなりよくまとめられている」という意味でとても好印象な製品でした。
そういった「痒い所に手が届く」系の便利オーディオアイテムとして是非検討してみてほしい一台です。Tempotecはこういう他の機材の不満点を補うようなスキマの製品を作るのが本当上手いですね。