unnamed - 2022-11-23T195423.486
TRIPOWIN Rhombusという現在79ドル、11,180円で販売されている1D1BA構成イヤホンのレビューです。
Amazon販売サイトはこちら linsoul販売サイトはこちら
61YHTPlD+zL._AC_SX679_
注目ポイント
・BAドライバにはKnowles 33518を採用
→Fiio FH1HやSIMGOT EM2Rで採用されているドライバですね。この価格帯のハイブリッド構成イヤホンの定番になりつつあるのかも?
・オリジナル10mm LCPダイナミックドライバーを採用
→ダイナミックはオリジナルの液晶ポリマー振動板を採用したものを使用しているらしいです。正直ハイブリッド系は中のドライバは全部既製品ということがそこそこの値段の製品でも多い中、オリジナルのドライバを使っているのはポイントが高いです。
良い点
・音はハッキリとした音色で良い。ボーカルが少し遠めなのが気になるが、音の抜けが良くスッキリとた高音域の伸びやかさが魅力。
・良くも悪くもハイブリッドらしい個々の帯域の主張が強い音。
・全体的に引き締まった分離の良い音
・ドンシャリの傾向ではあるが、高音域も低音域も音の質感自体はそこまで派手ではないので、意外と嫌味の無い音
悪い点
・ボーカルが遠め
・全体的に金属的な少しキンつく響きが乗るので好き嫌いは分かれそう。
unnamed - 2022-11-23T195454.111TROPING
音質評価 81点
1、音はハッキリとした分離が良い、良くも悪くもハイブリッドらしい元気なドンシャリ傾向。ドンシャリの傾向は強めでボーカルが遠めなことが気になるが、帯域ごとの質感自体は派手ではないので意外と嫌味なく聴ける音。

音はまぁまぁ良いです。音は全体的にドンシャリ傾向が強めで少しボーカル帯域が遠めなことが気になります。ボーカル帯域が遠めといっても、音のバランス的に極端に少ないということは無いのですが、音場が広めなことも相まってか一般的なイヤホンよりボーカルが2歩ほど遠くで歌っているような感覚です。ドンシャリ傾向といっても、昔の安っぽいドンシャリ傾向とは違い、特定帯域が変な歪み方をしたりせず、伸びやかで綺麗な高音域がヌケの良い音で鳴ってくれるのが好印象です。高音域の質感はとても良く、煌びやかなハッキリとした音を鳴らしつつも、嫌味の無い透き通った音が鳴ってくれます。良くも悪くも「1昔前のハイブリッドらしいバランス」でありながら、音の抜けの良さが魅力的で、バランス的にはしっかりとドンシャリでありながら、意外と上品な音が鳴ってくれるのが魅力な製品かなと思います。
unnamed - 2022-11-23T195447.303
音のバランス
高音域 □□□□■
中音域 □□■
低音域 □□□□
2、音の大まかな印象は「音場が広くスッキリとした高音域の伸びやかな音が魅力的、ただボーカルは遠めで少しクセはある鳴りっぷり」

音のバランスは高音域が強めのドンシャリ傾向。音場は広め
高音域は非常に明瞭でありながら、耳につく印象が無い伸びやかで嫌味の無い音を鳴らします。これだけわかりやすいドンシャリの傾向で、しかも金属筐体らしい少しキンつく響きも乗った音なので耳への刺激が強そうですが、音の煌びやかさの割に非常に伸びやかで聴きやすく嫌味の無い音を鳴らしてくれます。ドラムのシンバル帯域のような刺さりやすい帯域をこれだけ鮮明にならしつつ、ドンシャリ傾向の音でありながら、全体的には「スッキリとした音」という印象を持てるイヤホンは結構珍しいと思います。高音域の質感は非常に私好み。
中音域は少し遠めで、分離が良く音像のハッキリとした音が鳴ります。ボーカルは結構遠めに鳴る印象があり、特に元々音源が低音域と高音域が強調気味に収録されているロック系の音源は大分遠めに感じます。音の分離は良く、音像はハッキリとしているので音が埋もれることは無いのですが、ボーカルの味わいのあるを求めているような人には合わないと思います。逆に言えば、バンド系のサウンドは楽器隊の音が強調気味に鳴るので、これはこれで楽しい味かなーとも思います。(結束バンドを聴きながら)
低音域はスピード感のあるキレが良い分離の良い音を鳴らしますが、重低音域の重みはあまり無く力感は少な目です。音はハッキリとした少し音のエッジが際立つタイプのキレが良いスピード感のある音です。スラッシュメタル等やロック系の音源だと、このスピード感のある音が非常に魅力的なのですが、重低音域の再現度はイマイチな印象があり、低音域の量感の割には音に重みを感じない印象があります。良くも悪くもヘッドホンのHD25みたいな低音域の質感なので、ハマると人は非常にハマると思います。
相性の良い音源は、ロック、スラッシュメタル等、スピード感のある音源と非常に相性が良いです。
相性の悪い音源はハードロック、デスメタル、バラード、ジャズ等。低音域の重みを重視する音源や、ボーカル帯域が主体となる音源は少しイマイチかもです。
unnamed - 2022-11-23T195439.527 
おススメ度 80点
3、良くも悪くもハイブリッドらしい音のバランスの元気音で楽しく聴けるチューニング。高音域の伸びやかな質の良さはとても魅力的だが、ボーカル帯域の遠さと、重低音域の表現力には不満もある本音。

音はまぁまぁ良いと思います。円相場が酷すぎるので1万円を超えてしまっていますが、79ドルで販売されている製品ですし、こういうわかりやすいドンシャリの元気系の音でありながら、高音域の伸びやかな質感の良さと、広がりのある音場感はなかなか魅力的なイヤホンでした。正直不満点が無いといえば嘘にはなりますが、それでも変に個性の少ないイヤホンを買うより、こういうクセはあるけど独特の魅力がある製品を買うというのも選択肢としては結構アリだと思います。
ドンシャリ傾向では高音域の質感が良いイヤホンを探している人。元気なスピード感のある音のイヤホンを探している人におススメです。