unnamed - 2022-11-20T205929.721
IKKO ITM02という現在8,980円にて販売されているUSBのドングルタイプDACです。音楽のサブスクサービスが人気なってから、こういうドングルDACタイプの製品は沢山出ていますよね。AndroidだとLDACやApt-X adaptiveとかのBluetoothの高音質規格が使えるのでBluetoothでも良いと思うのですが、iphoneの場合は現状こういうDACを繋ぐのが音質的には一番安牌かなと思います。
販売サイトはこちら
417W-bM9vRL._AC_SX679_
注目ポイント
・2本のケーブル、プラグアンドプレイ
→最初からAndroid用のUSB TypeCのケーブルと、iphone用のlightningのケーブルが入っています。iphoneケーブルは別売りだったり、片方しか入っていない製品が結構多い中で地味に有難い。
・ITM02 USB DACは、Android、iOS、Win10、MacOS、Xboxと互換性があり、携帯電話、コンピューター、ゲーム機、プレーヤーに接続できます。
→幅広い機材で使用が出来ます。手持ちの中華エミュレーター機でも使えたりしてちょっと笑いましたw

良い点
・何より小さい。ドングルDACタイプで最小レベル
・クセの少ない音でどんな機材でも使いやすい
・駆動力もまぁまぁあり、極端に駆動力が必要な物でなければ基本的にイヤホンでの使用は問題ない。(ヘッドホンは流石に厳しいことが多い)
・筐体がプラで非常に軽く、ガラスを使っていないので鞄に入れっぱなしでも割れる心配が無い
悪い点
・仕方ないことであるが駆動力はヘッドホンを鳴らせるほどは無い(イヤホンなら大抵問題ない)
・3.5mmのみ対応なので4.4mm等のバランス環境がメインの人には厳しい
unnamed - 2022-11-20T210027.310unnamed - 2022-11-20T210020.254
音質評価 86点
1、音はikkoらしい非常にクセの少ない聴きやすい音で使い勝手が良い。面白味のあるタイプの音では無いが、逆に言えば飽きのこない自然な音。

音はなかなか良いです。良い意味でikkoの最近のイヤホンにようなクセが少ない聴きやすい音を鳴らしてくれます。同価格帯のドングルDAC製品は正直、良くも悪くもドンシャリ傾向を強めにした、パッと聴きだと音が良く感じやすい派手めなチューニングになっている製品が多いのですが、そういう製品って冷静になってよーく聴くと「イヤホンの個性が死んでしまう」ことが多くて、どのイヤホンで聴いても派手な音が鳴ってしまう印象があるのですが、このDACはかなり素直な音だと思います。ここは一長一短な印象で、例えば高音域の曇りがあるイヤホンはしっかりと曇った音で出します。明瞭なイヤホンはしっかり明瞭に鳴らします。ドーピング的にDAC側の音でどーにかしてくれる感じは無く、あくまでイヤホン本来の音色をそのまま出してくれる感じで、個人的には非常に基準として使いやすい音造りだと思います。
unnamed - 2022-11-20T205938.801unnamed - 2022-11-20T210033.524
2、パッケージは簡素、筐体もまんま白いプラで高級感は皆無だが、こういう割り切ったデザインは大いにアリ。ガラスを使っていないことも好感。
言い方は悪いかもしれませんが、デザインは非常にシンプルで正直購買意欲が高まりやすいタイプのデザインでは無いと思います。どちらかというとポータブルオーディオ製品のデザインって「メカメカしくてカッコいい!」「やったぜ金ピカだ!」みたな、人の目を惹きつけやい製品が多いと思っていて、個人的にはそういうのも嫌いではないのですが、こういう割り切ったシンプルなデザインは個人的にはアリだと思います。あと、地味にガラス素材が使われていないことがポイント高いです。DACアンプ系は画面のある製品はもちろん、画面が無い製品でも見栄えをよくするためにガラス素材を使っていることが結構あるのですが、こういうドングルDAC系の製品ってメインで使うのではなく「サブとして鞄に入れっぱなしにする」という使い方をする人が多いと思うんですよね。ガラスが使われている製品を鞄に無造作に入れっぱなしにしておくと、結構簡単に割れます。というか私は何個か割りました、、、wなので、個人的にはこういうシンプルで使い勝手が良いデザインは大いにアリですね。完全に真っ白なだけでなく、2枚目の写真のように音源のビットレートによってLEDが光ってくれるのもアクセントになっていて可愛いです。
unnamed - 2022-11-20T210007.911unnamed - 2022-11-20T210022.816unnamed - 2022-11-20T210036.031
おススメ度 86点
3、用途は選ぶ製品ではあるが、小型のドングルDACとしては非常に使いやすい製品で好印象。クセの少ない音で機材を選ばないのも非常に良い。

個人的には気に入っている製品ですが、用途は選ぶ製品だと思います。例えば同価格帯で音だけで考えたら他にも色々選択肢があるでしょう。例えば過去にレビューをしたColorfly CDA M1なんかはもっとパワフルで力感のある音を鳴らしますし、駆動力もこの製品より高いです。AUDIRECT Beam3PROのほうが値段は高いですが、もっと分離の良いハキハキとした音を鳴らします。ですが、このIKKO ITM02は1万円以下と安価でありながら、クセの少ない幅広い音源やイヤホンに対応できる音でありながら、このサイズ感、軽さという、鞄に入れっぱなしにしても全く邪魔にならない利便性の高さに魅力がある製品だと思います。そういうところに魅力を感じる人に是非おススメしたい製品です。とりあえず、私は最近通勤時の鞄にこれが入れっぱなしになっています(笑