DSC03306
Edifier W240TNという現在11,980円にて販売されているデュアルダイナミック構成の完全ワイヤレスイヤホンのレビューです。
販売サイトはこちら 
4
注目ポイント
・Φ6mm+Φ10mm デュアルダイナミックドライバー
→フルレンジのメインドライバーと、ツイーターのサブドライバーを同軸上に配するデュアルダイナミックドライバーユニットとのこと、完全ワイヤレスでこういった構成のイヤホンはかなり珍しいかなと思います。
・誤タッチを防ぐ物理ボタン採用
→今時珍しいタッチパネルではなく直接押す物理ボタンタイプです。ここは好みが分かれそうですが、個人的には誤操作がないほうが有難いのでむしろ好感。

良い点
・音は非常に良い。デュアルダイナミックはゴチャゴチャした音になりやすいので聴くまでは心配だったが、非常にバランスよくデュアルダイナミックらしい濃密さも感じられて非常に楽しく聴ける。
・全体的に濃密な方向の音でありつつ、音の分離がなかなか良くとても整理された音が鳴るのがとても好印象。(ダイナミックデュアルって高級機でも分離の悪いゴチャゴチャ音の製品多いので)
・Edifierらしくアプリ連携の使い勝手が良い。アプリにて細かいイコライザの設定や、操作性の変更が可能。
・ノイズキャンセルの効きが非常に良い、ただ少し圧迫感は強め。
悪い点
・物理ボタンでの操作性が好みは分かれそう(個人的にはむしろ好印象)
・対応コーデックがSBCのみ
DSC03321Edifier W240TN
音質評価 88点
1、デュアルダイナミックらしい濃密さがありつつも、分離が良い整理された音が鳴るのが非常に好印象。

音は非常に良いです。よく1万以下で買えるデュアルダイナミック構成の完全ワイヤレスなんてキワモノに思える製品でこれだけ正統派な良いものが作れるなと、、、w音の方向性は少し低音域寄りの濃密な迫力のある音です。ウーハーを積んでいるわけではないフルレンジ(全帯域)+ツイーター(高音域)の構成ですが、そのおかげか低音域はしっかりと重みのある音を鳴らしつつもしつこくない良い塩梅で鳴ってくれます。高音域も明瞭な音を鳴らしますが、変な誇張感が無く綺麗な音が鳴ってくれるのが好印象です。まぁ、正直言えばダイナミック1発構成のイヤホンと比べたら音の自然さという面では少し不利なところは正直あります。ですが、このイヤホンはダイナミックを2発積んでいるおかげで、全体的に音の情報量、密度感の高い濃密な音が鳴ってくれるので、良い意味で楽しい味付けが適度にされた音が鳴ってくれます。クラシック等の生楽器系の音楽をしっとり聴くのであればダイナミックやBA1発構成の完全ワイヤレスイヤホンのほうが有利ではありますが、ロック、POPS、メタル音源等、少し元気な音楽を、元気な音で聴きたい、でも不自然な音はイヤという人にはもってこいな製品かなと思います。
DSC03322DSC03327
2、ノイズキャンセルの性能はなかなか高め、ただし圧迫感も少し強め。操作性は物理ボタンが好みが分かれると思うが個人的にはむしろ好印象。
ノイズキャンセルの性能は非常に高いと言っていいと思います。最近の完全ワイヤレスは1万以下でもこれだけノイズキャンセルの性能が良いとなると本当に技術進歩を感じられますね。ノイズキャンセルは部屋のエアコンの高周波音や、パソコンのファン音のような低周波音をほぼ完ぺきに消してくれます。電車でもかなり周りの音を小さくしてくれるので、音楽を聴かずにノイズキャンセル耳栓としても十分役に立ちそうなレベルです。ただし、効きが強い分ノイズキャンセル特有の耳への圧迫感は少し強めな印象で、ここらへんはSONY WF-1000XM4等の高級なノイズキャンセルの定番機のほうが自然で圧迫感の少ない効き方をするので差を感じます(価格差3倍くらいですけど)
操作性はタッチパネルではなく物理ボタンで側面部を押し込むタイプになっているので好みが分かれそうです。個人的なはタッチパネルって少しイヤホンの位置調整をしようとしただけで反応して音楽が途切れたりしてあまり好きではないので、物理ボタンは結構好印象です。また、物理ボタン自体も軽めの力で押せるように作られているので、タッチパネルから移行しても違和感は少ないです。
Screenshot_20220904-201826_Edifier ConnectScreenshot_20220904-201820_Edifier ConnectScreenshot_20220904-202005_Edifier Connect
3、連携アプリの出来が良く非常に使い勝手が良い。
連携アプリのEdifier Connectが出来が良く、非常に使い勝手が良いです。イコライザは非常に細かいところまで設定が可能ですし、物理ボタンの操作もクリック数によって動作を自分で変えられるので自分の用途に合った設定にカスタマイズできるのが良いですね。完全ワイヤレスは特にソニー以外はここのアプリの部分が非常に弱いことが多く、音は良いけどせっかくの完全ワイヤレスの利便性を蔑ろにしている製品が正直かなり多い印象です。やっぱり3万円以上するけどアプリ連携すらありませんみたいな完全ワイヤレスはダメだと思うんだよビクターさん、、、w
DSC03316DSC03317
おススメ度 90点
4、非常にノリの良い濃密で楽しい音が聴ける完全ワイヤレスイヤホン。ノイズキャンセル性能も高く、総合的なレベルの高い製品。

音はよく低価格のデュアルダイナミックでこれだけまとまりのある音に仕上げたなと思うくらい、デュアルダイナミックらしい濃密さという利点はしっかりと感じられる音でありながら、分離の良い整理された音が鳴ってくれて非常に好印象でした。ノイズキャンセルも1万以下でこれだけ効くのかと思えるレベルの高さでしたし、何よりアプリ面の造り込みが良かったり全体的によく使用者のことを考えて作られているなと感じられる、痒い所にしっかり手が届く製品だと思います。
外で濃密でノリの良い楽しい音で音楽を聴きたい人におススメしたい製品です。