unnamed - 2022-08-02T215216.079  
TRI x HBB KAIという現在10,699円で販売されているダイナミック1発構成イヤホンのレビューです。今回もHBBという海外のレビュアーの方とのコラボモデルになります。今回は付属のイヤーピースがどうも耳にあまり合わなかったのでSpinfitをつけた状態でのレビューになります。付属のイヤーピースだと個人的には全項目マイナス10点くらいの感覚で見て頂けたらと思います。
販売サイトはこちら
71Baxnho4NL._AC_SL1500_
注目ポイント
・【9.8mm DLC振動板】TRIは高いコストの直径9.8mmの第三世代DLC振動板を採用しています。
→DLC(Diamond Like Carbon)はMoondrop KXXSやFiio FD3等で採用されている振動板です。
・チューニングスタイルはHBBさんの周波数特性を参照し、数千製品への研究とTRI x HBBお互いの理解を統合し、ついにこのコストが高いKAIを達成した。
→過去にもレビューしましたが個人的にHBB氏のチューニングした製品は好印象なものが多いです。個人的にはcrinacle氏コラボよりこっちのほうが流行ってほしいなと思っていたり(苦笑

良い点
・音は非常に良い。HBB氏チューニングらしい中、低音域に少し広がりがありつつも高音域のスッキリとした良い意味で音楽的な聴いていて楽しい音になっている。
・音の広がりがとても自然でホールで聴いているような気持ちの良い響き感のある音場が魅力的。
・筐体が非常にカッコいい。金色の筐体でここまで万人ウケしそうな色使いはかなりセンスがいいなと思う。
・とても1万円近辺のイヤホンには見えないくらい全体的に造りが良い。
悪い点
・個人的に付属イヤーピースがどのサイズもあまり合わずに音が抜けてしまう印象があった(今回のレビューはSpinfitを使用して書いている)
・重低音域の表現力はイマイチ(同価格帯としては十分レベルの高いほうではあるが)
unnamed - 2022-08-02T215236.748HBB KAI
音質評価 99点
1、音はHBB氏チューニングらしい中、低音域に広がりのある少しゆったりとした音がとても気持ちが良い。全体的に良い意味でスピーカー等で好まれそうな音楽的な自然な音場の広がりのある音がかなりポイントが高い。

音は文句なしに素晴らしいと思います。ぶっちゃけ付属のイヤーピースが個人的にはかなり耳に合わなくて最初は微妙に感じたのですが、Spinfitで試聴し直して印象が激変しました(今回はSpinfitをつけた状態でのレビューになります。付属のイヤーピースだと個人的には全項目マイナス10点くらいの感覚で見て頂けたらと思います。)音の傾向は少しだけ中低音域が強めな音で少しカマボコ気味。このイヤホンの特筆するべき点は音の非常に自然な広がりのある音で、金属筐体の響きがとても良い塩梅で音からも感じられ、それでいて金属らしい音のキンつく印象もなくとても自然でゆったりとした中、低音域を表現してくれます。こういう中、低音域が厚めな音のイヤホンは高音域の明瞭さがおざなりになりやすい印象があるのですが、このイヤホンは高音域も非常に明瞭でスッキリとした伸びやかな音で高音域を重視して作られたイヤホン群にも全く劣らないレベルの高い音を鳴らしてくれ全体的に1万円くらいのイヤホンとは思えない全体的にレベルの高い音を聴かせてくれます。過去にもHBB氏のチューニングしたイヤホンはレビューをいくつかしていてその全てが高評価でしたが、今回のイヤホンは間違いなく過去最高の出来だと思います(LETSHUOER x HBB EJ07Mは聴いたことがないので除きます)
unnamed - 2022-08-02T215303.660unnamed - 2022-08-02T215243.119unnamed - 2022-08-02T215232.330
音のバランス
高音域 □□□
中音域 □□□■
低音域 □□□■
2、高音域は非常に明瞭で伸びが良く鮮やかでありながら耳につきにくい音。中音域は適度に膨らみがあり厚みがありつつリアリティのある聴きごたえのある音。低音域は少し広がりのあるゆったりとした音ではあるが音の分離もとても良くスピード感のある音源も問題ない、ただ重低音域の表現力は少しイマイチ。

音のバランスは少し中、低音域寄りのほんの少しカマボコな音。音場は広め。
高音域は非常に鮮明でスッキリとした伸びやかな音を鳴らします。こういう中低音域が厚めなイヤホンは高音域がおざなりになりやすい印象がありますが、このイヤホンの高音域は非常に鮮明で綺麗な音を鳴らします。とても明るく綺麗な音を鳴らしてくれ、ドラムのシンバル音のような煌びやかな音もしっかりと明瞭に鳴らしてくれるのですが、全体的に音の抜けがとても良いので明瞭でありつつも耳につく印象か殆どありません。刺さりが気になる人も極端に気にする人以外は問題ないと思います。
中音域は少し膨らみのある、厚みがありつつも広がりのある音でとても聴きごたえがあります。ボーカルは少し強調気味に再生される印象があり、音が少し膨らみのある音で再生されるのですが、抜けが良い音で広がりのある音を再現してくれるので少し強調気味の膨らみのある音を鳴らしつつも、不自然さだつたりわざとらしさが無い非常にリアリティのある音に仕上がっていると思います。ホールでは聴いているような響き感のあるボーカルラインが聴きたい人には間違いなく同価格帯でトップクラスの魅力を持ったイヤホンと言えるでしょう。
低音域は中音域と同様に少し膨らみのある音を鳴らしますが、音の分離もなかなかに優秀でスピード感のある音源にも対応できます。音は厚みがありつつ適度な響きが乗る印象で、自然な広がりのある音がジャズ音源やバラード等を聴いていると非常に楽しいです。それでいてロックやスラッシュメタル等のスピード感のある音源もしっかりと分離の良い音でスピード感のある音を鳴らしてくれるのがポイント高いです。ただし、重低音域の再現度はイマイチな印象があり、デスメタル系やEDM等の音源では少し低音域の重みの足りなさが気になる場面があります。ただ1万円近辺のイヤホンとしてはここも十分なレベルと言っていいくらいの強いて言えばのレべルです。
相性の良い音源はバラード、ジャズ、アニソン、POPS等。幅広い音源に対応できますが、適度な広がりのある音が魅力的なイヤホンなのでミドルテンポ以下の少しゆったりとした音源だとより良さが発揮されやすいかなと思います。
相性の悪い音源は、十分聴けるレベルではありますがデスメタル、EDM系は少し重低音域に軽さを感じる場面があります。
unnamed - 2022-08-02T215259.127unnamed - 2022-08-02T215251.513unnamed - 2022-08-02T215223.904
おススメ度 99点
3、文句なしにおススメできる音場の自然な広がりと響きが美しいイヤホン。イヤーピースの選定だけは気を付けたほうが良いかもしれないが、それ以外は文句のつけようがない非常に上手いバランスでまとめられた中、低音域の表現力の豊かな音楽的な音。

音は文句なしに素晴らしいと思います。正直1万くらいで中低音域の厚みを重視しているイヤホンは少ない印象で、大体がクセの少ないフラットな音かドンシャリの元気サウンドみたいなものが多いなか、こういう響きの美しい中低音域の厚みのある音はとても貴重だと思いますし、何より中低音域に厚みがありつつも高音域も高音域を重視している同価格帯のイヤホン群に負けず劣らない明瞭で綺麗な音を出しているのが素晴らしいと思います。個人的に付属のイヤーピースがあまり合わなくてSpinfitを付けた状態のレビューになってしまったため、イヤーピースだけ合わなかった場合は私みたいに他のものを検討したりする必要があるかもしれませんが、それ以外は本当に文句のつけようがない素晴らしいイヤホンです。
広がりのある響きの美しいイヤホンが欲しい人、中低音域の厚みのある音が欲しい人、ボーカルの表現力が豊かなイヤホンが欲しい人におススメしたい名機です。