unnamed - 2021-11-10T205434.938
TRN VX PROという現在10,217円で販売されている8BA+1Dのハイブリッド構成イヤホンのレビューです。
販売サイトはAliexpressがこちら Amazonがこちら

注目ポイント
→8BA+1D構成で、1テスラに近い磁束密度を備えたデュアルマグネットCNTダイナミックドライバーを採用。
→本当に1テスラに近いのかは謎ですが、10mmの大型ダイナミックを積んでいます。

良い点
・非常に高音域の煌びやかさが際立つ音で、高音域のキラキラ感が気持ち良い音
・8BA+1D構成でありながら、音はスッキリとした音で分離が良い
・高音域寄りの音ではあるが、低音域の力感もしっかりある。
・筐体がしっかりとした金属で高級感がある。
悪い点
・高音域はかなりシャリつくので苦手な人も多いと思う
-------------------------------------------------------------------------------------
unnamed - 2021-11-10T205502.307
音質評価 85点
1、高音域のシャリつくドンシャリ傾向の音だが、音自体はなかなか良い。キラキラとした高音域の明るく明瞭な音が非常に印象的で聴いいて楽しいが、非常に派手で刺さりやすい音なので好みは分かれる。

音は個人的にはかなり良いと思いますが、高音域の刺さりを殆ど気にしない私でも「これは聴き疲れするなぁ」と思うくらいに高音域の刺さり、キラキラ感の強い音なので好みは分かれます。音の傾向としては高音域寄りのドンシャリで、高音域のシンバル音のような刺さる帯域の音が結構強調されて聴こえます。ノビもそれなりに良いのですが、音の質感として金属的な響きも乗るのでかなり刺激的な音で好みは分かれそうです。私は大好きなんだけどね、こういうのw
unnamed - 2021-11-10T205456.140unnamed - 2021-11-10T205446.774
音のバランス
高音域 □□□□□
中音域 □□□■
低音域 □□□■
2、高音域はかなり明瞭で刺さりが強調されがちな派手なキラキラ音。中音域は特に凹むことなく、淡々とした自然な音を鳴らす。低音域は量感はあまり多くないが重低音の下支えのしっかりとある力感を保った音を鳴らすが、音の輪郭に強調感はある。

音の傾向は高音域寄りのドンシャリ。音場は広くも狭くもなく。
高音域はかなり派手な金属的な響きの乗るキラキラとした音を鳴らします。正直高音域の刺さりを殆ど気にしない私でも「これは聴き疲れしそうだな」と思うくらいの派手で耳に刺さりやすい音です。ただ、金属的でかなり派手な鳴り方をするものの、ノビは結構悪くないので、強烈な耳をつんざくような鋭利な高音域を鳴らす割には、意外と音の質感自体は違和感なく聴くことが出来ます。好みは分かれそうですが、個人的には「楽しく聴ける派手な高音」という認識です。
中音域は特に凹むことなく、クセの少ない音を鳴らします。全体的に派手な傾向の音の割にボーカルは非常にクセが少ない音を淡々と鳴らすため、帯域バランスとしてはあまり埋もれている印象は無いのですが、正直ボーカルの印象は意外に地味という印象です。良くも悪くも地味。
低音域は引き締まった鋭利で、重低音の下支えもしっかりある音を鳴らしますが、少し音の輪郭に強調感があります。非常に引き締まった低音域を鳴らすのですが、少し金属的な味付けと共に音の輪郭に強調感のある、少し人工的な味の乗っている音に感じます。ですが、少し音の輪郭が強調される以外は特に違和感がなく、重低音までしっかり再現された下支えのある音なので、帯域バランスの割には低音に軽さを感じず力感のある音が鳴っているのが良いです。
相性の良い音源は、メロディックデスメタル、明るいアニソン、ゲームサウンド等、高音域のキラキラとした明るさ、明瞭さが魅力のイヤホンなので、キラキラとしてキーボードのアクセントがあるメロディックデスメタル等を聴くと最高に楽しいです。
相性の悪い音源は、低音が少な目なため、ドゥームメタル、ハードロック、EDMなど、低音はバランスの割には軽くはないものの低音域を重視するような音源であればほかのイヤホンのほうが相性は良いでしょう。
unnamed - 2021-11-10T205506.132unnamed - 2021-11-10T205443.989
おススメ度 86点
3、高音域の刺さりやすい派手な音が許容できるのであれば、素晴らしい魅力を持ったイヤホン。こういう高音域キラキラ系イヤホンを高評価すると「高齢者耳」とか言われるんだけど、うるせぇ私は10代の頃からこういう音好きなんじゃ。

このイヤホンは「高音域の刺さりやすい音を許容できるか」で評価がガラッと変わるイヤホンです。イメージとしてはRHA CL1ほどでは流石に無いですが、でもCL1の高音域にそれなりに魅力を感じられた人におススメしたいイヤホンかなと思います、こういうドラムシンバルの煌びやかな音が前に出てくる、高音域の派手な音は私は非常に好きなので、結構おススメです。こういう高音域シャリシャリ音のイヤホンを高評価すると、毎回のように「加齢で高域が聞こえなくなっている」だの「クソ耳」だのゴチャゴチャ言われるんですが、こちとら10代の頃からこういう傾向のイヤホンが好きなんじゃ、黙っとれと毎回思っていますw 
高音域キラキラ系の派手な傾向の音のイヤホンが好きな人におススメしたい、明瞭でハッキリとした高音域を聴ける楽しいイヤホンです。こういう派手系の音も楽しいんですよね、、、w