4573138634158-02reunnamed - 2021-10-23T024759.599
Audirect beam2 se-21という現在11,500円で販売されているUSB DACアンプのレビューです。過去にレビューした同社のAtomの兄弟機と考えていいと思います。
販売サイトはこちら 同社Atomのレビューはこちら

注目ポイント
・DACチップにES9218AC PROを搭載
→Atomと同一のチップです。他メーカーだとDD HiFi TC35 Pro Eyeで使われているチップみたいです(あんまり採用例は多く無さそう)
・ゲイン調節ボタンあり
→Atomは自動でゲインが変わるスマートゲインなるシステムでしたが、Beam 2SEは手動で変えることが可能です。個人的には手動のほうが有難い

良い点
・音はなかなか良い。atomより音の輪郭がハッキリとしたカッチリとした鳴らし方。
・USBステックDAC系製品の中でもかなり小型で薄い。atomも小ささに拘っていたし、このメーカーは小さく邪魔にならない大きさでなるべく良い音を出そうとする気兼ねがあり好感。
・筐体がしっかりしており、ケース等に入れずそのまま鞄にぶち込んでも問題なさそう。
悪い点
・音はかなりカッチリとしていて音の輪郭が強調される感じがあるのでAtomより好みが分かれそうな音。
----------------------------------------------------------------------------------------------
unnamed - 2021-10-23T024859.516
1、音はかなりカッチリとした明瞭に鳴らす音で個人的には好感を持てるが、少し輪郭を強調するタイプの音なので好みはわかれそう。
音はカッチリと分離の良い輪郭のハッキリとした音を鳴らします。同社のAtomと比較して駆動力が上がっている印象でAtomで少し曖昧に表現されていた音が少しハッキリとした音で再生される印象があります。ただ、これは結構良し悪しで正直Atomのほうが音の自然さは上な印象があり、Beam 2SEは少し音の輪郭が強調される印象が強く、全体的に少し派手な音造りになっている印象でした。私はこういう少し派手な音造りの製品も好きなのですが、音場の広さ、余韻の美しさを重視するような音源を多く聴く人はatomのほうが相性は良いかもしれません。ヘヴィメタルやロック等は文句なしでBeam 2SEのほうをおススメします。
unnamed - 2021-10-23T024817.369unnamed - 2021-10-23T024823.932
2、筐体はしっかりしており鞄にそのままぶち込んでも問題なさそうなのが〇
ここUSBスティックDAC系で結構重要なポイントだと思うのですが、筐体の造りがしっかりしていて鞄にそのままぶち込んでも凹みや、大きな傷のつきにくい造りになっていて好感が持てます。USB DAC系製品でたまにプラ筐体で、傷も目立ちやすいカラーリングの製品とかもあるのですが、そういう説品は結局ケースに入れて携帯するため、せっかくのUSBスティックDACの利便性を損ないます。Beam 2SEはUSBスティックDAC系の製品の中でも小型で、かつ傷も目立たなそうなしっかりした筐体なのがポイント高いですね。USB DAC系製品だけじゃなくて、TWS系製品もここは同様に考えてほしいんですけどね、TWSでプラ丸出しのケースで数日で傷だらけになる製品多すぎません?(脱線しました)
unnamed - 2021-10-23T032105.517
3、Beam 2se、Atom、ikko ITM01の比較。
こういう製品は単体のだけレビューしても何が何やらだと思いますので、価格帯も近いAtom、ikko ITM01と比較していこうと思います。
Audirect beam2SE
3機種の中で一番音の輪郭がハッキリしており、音場は狭め、低域は一番力感があるかも。低域のアタック感、スピード感がとても気持ちよく、全体的に力感がありスピード感のあるメリハリサウンド。メタル、ロック等のハッキリとした音造りの音源で活躍しそう。
Audirect Atom
3機種の中で一番落ち着いた音。大きさの制約がかなりある製品なため仕方ない部分もあるが、駆動力で他2機種より劣る印象があり音の輪郭は甘め。ただ、比較しなければ十分楽しめる音を鳴らしており、音に強調感が無いので聴きやすい音になっている。
ikko ITM01
beam2SEほどではないが明るく元気な音。Beam 2SEより音の輪郭の強調感は少ないため対応できるジャンルの幅は広い気がする。Beam 2SEは低域の力感が強かったがITM01は2SEより高音域が強めでノビの良さはそこまで無いが明瞭でスッキリとした高音域が魅力的。
unnamed - 2021-10-23T024727.031
おススメ度 80点
4、鞄に気軽にぶち込んでおけるUSBステックDACとしてなかなか優秀な製品。音の輪郭の強調感は少し気になるが、低域の力感のある音が楽しい魅力的なサウンド。

音はなかなか良かったですし、同価格帯のUSB DAC系製品より小型で邪魔にならない筐体の大きさになっているのが非常に良いですね。正直オーディオオタクがメインDAPにとって代わる存在としてUSB スティックDACを買うのであればPAW S1やLUXURY & PRECISION W2といった3万円近辺の製品をおススメしたいのですが、あくまでメインのDAPがある状態で鞄に忍ばせておく製品としては、価格、利便性ともに当機は非常におススメできるのではないかなと思います。ちょい前までは「大型じゃないと良い音は出ない」っていう風潮がありましたが、DACチップの進歩のおかげか小型でも十分良い音を鳴らす製品が沢山あるので、通勤時等の荷物を減らしたい場面でも良い音が聴けて本当助かります。