c8ff64c8  
恒例となりつつある「試聴レベルの感想で製品について好き勝手言おう」というクソ記事です。
実は書かなくちゃいけないレビューを久しぶりなレベルにため込んでしまっているのですが、ビックリするくらいやる気が出ないので、こういうクソ記事を書いて気分を紛らわそうと思っています。こういう気楽に書けるクソ記事を書いて、文章を書くことへの抵抗感を下げると結構レビューとかも書く気が出てくるんですよね。後半は雑記として伝説の社外アドバイザー事件も含めて色々書こうかなと思っています。

いつものことですが、あくまで私の個人的な好み、主観を元に評価しています。
また、短時間の試聴であり、後々評価が覆ることも大いにあります。あくまで試聴、しかも短時間かつ店頭の騒音下での試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください。
unnamed - 2021-10-18T023700.707
TForce Yuan Li 参考価格16,900円 販売サイト 
ダイナミック一発構成でクセの少ない音造りのイヤホンと聞いていたので期待していたのですが、個人的には極端に悪いとまでは言わないけど??となる点の多かったイヤホンですね。全体的にパッと聴きの音は綺麗で聴きやすくて良い印象なのですが、何か物足りなさがすぐに押し寄せてくる感じ。何でかというとメチャクチャ低音が軽いんですよねコレ。低音の高めの帯域はちゃんと量感があるから最初は不足なく感じるのですが、よく聴くと重低音域がかなり再現度が低いので低音の量感の割にかなり腰高な音に感じます。ロックはおろか一般的なポップスとかを聴いてもバスドラムの変な軽さが気になりましたし、これはちょっとコストパフォーマンスボーナスはあげられませんね(皮肉)
unnamed - 2021-10-18T022822.515 
Unique Melody  TWS 30X 参考価格29,700円  販売サイト 
Unique Melody初の完全ワイヤレスということで楽しみに聴きに行ったのですが、何というか論外ってレベルでしたね。音は全然良くない安物中華TWSよりはマシレベル、製品の質感はそのまま安物中華TWSレベルと何がしたかったのかサッパリ。どうせこんなものUnique Melodyが直接作っているとは考えにくいですから恐らく外注なんでしょうけど、FinalがやっているAgブランドみたいに、ちゃんと外注だろうとしっかり監修せーよとは本当思いました。有線で音のいいメーカーでもNoble audioとかは完全ワイヤレスでも良いものを出してくるので今回のTWS 30Xも期待していましたが、期待外れもいいとこ。
unnamed - 2021-10-18T024338.440
水月雨 MOONDROP Quarks 参考価格1,980円  販売サイト 
これはとても良かったです。全体的にスッキリとした見通しの良い音で、低音域が少し軽めなことだけは気になりましたが、それ以外は2,000円以下のイヤホンとしては文句のつけようが無い、綺麗な透き通った音だと思います。正直個人的には同社のこれより高いSSRやSpaceshipよりこのQuarksのほうが印象は良いですね。ただ、Final E3000とかみたいに少しクセがあって楽曲によっては妙にハマる物があったりとか、そういうのは無くトータルバランスが良く何でも80点で鳴らすようなイヤホンなので、イヤホンを何本も持っているオタクたちには、そんなに勧める製品でないかなと思いますね。どちらかというとオタク以外の安くてなるべく良いイヤホンを探している人におススメしたいイヤホンかなと。
unnamed - 2021-10-18T025133.903
Unique Melody MEST MKII 参考価格 198,000円 販売サイト 
正直同社の初代MESTは個人的には??となるタイプの音だったのですが、今回のMEST MKⅡは非常にバランスのとれた音になっていて好印象でした。全体的に適度に明るく情報量の多い音で、音数はかなり多く密度がありつつも、クドい音にならず全体域の音が高い解像度で分離されていて、全体的にしっかりと整理された音が鳴るのが好印象でした。これは結構欲しいかも
unnamed - 2021-10-18T025543.233
EMPIRE EARS Legend EVO 参考価格 363,000円 販売サイト 
うーーん、何だろうこのゴチャゴチャサウンド(苦笑)EMPIRE EARSのイヤホンは良いものもあるのですが、正直個人的に理解し難い音の製品もかなり多く今回は理解し難い枠かなと(苦笑)全体的に簡単に言えば『「色々なドライバから音出てるなー」というのが聴いていてもわかるようなまとまりの無い音』というのがわかりやすい印象ですね。何というか、各々のドライバが自分の出したい音を出している感じ、バンドでメンバー全員変に主張が激しくて演奏中ずっと各々がソロパート弾いているようなスッチャカメッチャカ感。個人的にはかなり無いなーと思ったイヤホン。
unnamed - 2021-10-18T030232.682 
DUNU FALCON PRO  参考価格27,340円 販売サイト 
なかなか良かったです。全体的に見通しの良いスッキリサウンドでありながら、適度に筐体の響きが乗って音場も広めですし、非常に聴きやすい音造りになっていると思います。個人的にはもっと分離性能を高めたカチッと鳴る音のイヤホンのほうが好みではありますが、メタル音源とかを聴かないでのんびりミドルテンポの邦楽とかを聴くのであれば、こういうイヤホンも良いなと思いますね。
unnamed - 2021-10-18T030716.101
Westone Audio Pro X50 参考価格84,700円 販売サイト 
中低域の質感はとても良くて、流石Westoneだなと思える実力があるのですが、いかんせん高音域が暗めで明瞭さに欠ける印象が気になりました。Westone自体がそこまで高域を明瞭に持ち上げるタイプのメーカーでは無く、むしろどちらかと言えば落ち着いた音を鳴らすメーカーという印象はあるのですが、今回のPRO X50はいつもより更に暗い印象で、Westoneってこんな感じだったっけ??と思いながら聴いて居ましたね。悪くはないけど、個人的には前作のUM Pro 50とかのほうが好きだったかな。
unnamed - 2021-10-18T031142.132
A&ultima SP2000T 参考価格296,980円 販売サイト 
AKのNutubeを積んだDAPですね。個人的には最近のAK DAPの中で一番印象の良かったです。音は適度に真空管らしいゆったりと広がりのある音を鳴らしますが、現代のDAPらしい解像度の高さもしっかり持ち合わせていて過剰に緩い音になりすぎないので、絶妙に良い塩梅になっているなと思いました。個人的には真空管とソリッドステートのハイブリッドモードの音が一番印象良かったですね。結構良き。

とりあえず試聴のレポートは以上になります。個人的には前作で??と思ったUnique Melody MESTがMKⅡでやたら良くなって出てきたのに驚きましたね。
--------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは雑記です。まぁツイッターのほうでも似たようなことは言っているのですけど、せっかくなのでこうやって1つの文章として私の最近思ったこととかを書いておこうかなと思います。

大阪の音フェスが盛況だったようですね
大阪で久しぶりにポータブルオーディオ系の展示会として、ヨドバシカメラ主催の「音フェス」という中規模イベントが行われ盛況だったようですね。まぁ緊急事態宣言中のヘッドホン祭りオンラインの翌日という最悪の日に自分のイベントを秋葉原で強行した評論家が音フェスでトークショーとかやってるのには凄く違和感持ちましたが、、、(苦笑)ヘッドホン祭やポタフェスと比べると大分規模としては小さくなりますけど、それでもこういった展示会が徐々に開催されていくことは希望が見えてきますね。関東でもイベントできるようになっていってほしいなぁ。

社外アドバイザーの件に失笑
ダルマオーディオ本当しっかりせーよと思った一件でした。別に素人を広告塔として立てること自体はそこまで否定的ではないのですが、それは「素人ではあるけれども、きちんと広告塔として自覚を持てる人」に限ると思うんですよね。ゼンハイザーはイヤホン系ユーチューバーの方をアンバサダーか何かに任命していましたけど、ああいう広告塔として迷惑かけずにやろうとする気概のある人、ある種のプロ意識のある人なら個人的には全然いいと思うんですけどね。(彼を素人と表現するのは語弊があるかもしれませんが)

ダルマオーディオが社外アドバイザーなる人物を発表して、知らんアカウントだったから見に行ってみたらブロックされていて「これは雲行きが怪しいぞ??」と思いながらログアウトしてから当該アカウントを見てみると。Twitterのプロフィールに「ダルマオーディオ社外アドバイザー」などと記載していながらアイコンはintimeのイヤホン画像、ツイートの内容の大半はR18を含む二次元画像のRT、「社外アドバイザー?何だそれ?」って疑問や非難の声に説明で返すのではなく、嫌味でツイートして応戦などなど、、、むしろ何でこれでイケると思ったのか本当小一時間問い詰めたくなる酷さでした。どっかのカスタムIEMメーカーもTwitterで謎の素人を広告塔に立てて「その人の周辺は喜び、それ以外の人ドン引き」みたいな状況を生み出していましたし、本当もう少し考えてほしいですね色々と。

ダルマオーディオは良いイヤホンを沢山出していますし、色々意欲的なメーカーで嫌いではないんです。ただ本当宣伝のやり方は理解し難い部分が多くて呆れることも多いです(今回の社外アドバイザーの件はマジでもう付き合ってられないと思うレベルでした)
本当「頼むから普通のオーディオメーカーらしく振舞ってくれ」とダルマオーディオには強く言いたいです。流石に今回は苦情入れちゃったよ。あんまり酷くて(苦笑)
-------------------------------------------------------------------------------------------
unnamed - 2021-10-18T034200.595unnamed - 2021-10-18T034125.979
https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14067394/
最後に「元祖一条流 がんこ総本家 分店」の相模原店の画像で締めです。
最近この店の立川支店が出来ましたが、そちらはこの相模原店の店主さんのお弟子さんの店なのだそうです。ちなみに相模原店の店主は元祖一条流 がんこ総本家の家元の弟さんなのだとか。(立川店も美味しかったけど、相模原店のほうが旨味は強く感じました。プラシーボかもですがw)

非常にシンプルな醤油ラーメンでありながら、非常に旨味の強いスープでとても美味いですね。がんこのなので塩辛さは強めではありますが、塩辛さは自分で選ぶことが出来ますし、何よりタレ自体の旨味が非常に強いので、そんなに塩辛さも気になりませんでした。正直立地が強烈に悪くてバスでも行きにくい場所なのがネックですが、頑張って通いたくなる非常に美味い店ですね。立地がネックで今まで行けていなかったけけど、もっと早く足を運んでおけばよかった、、、w

さーて、溜まっているレビュー書かないと、、、w