unnamed - 2021-09-09T201046.966
Nicehck Topguyという現在28,000円~32,000円で販売されているダイナミック1発構成のイヤホンのレビューです。Amazonでの価格が32,000円、直輸入となるAli Expressでの価格が28,000円となります。(28,000円のイヤホンとしてレビューをしていきます)

今回も以前にレビューしたLoftyと同等のケーブルが付属するのですが、それとは別にLoftyで後から販売された高音域強化用のケーブルNicehck H4-1も付属するようで、正直Nicehck H4-1ケーブルのほうが印象が良かったので今回はNicehck H4-1ケーブルでの音を前提としてレビューを書きます。写真のうち銀色のケーブルがNicehck H4-1です。写真のうち銀色のケーブルがNicehck H4-1です。
(初期ロットは付属していたのですが、現在のロットではNicehck H4-1は付属しないようです。)
イヤーピースは付属のソニーのみたいなものを使用した時の音を基準としています。

Amazon販売サイトはこちら Ali express販売サイトはこちら In-Canal Earbuds Rankingはこちら 
unnamed - 2021-09-09T203448.247
注目ポイント
・10mmチタンマグネシウム合金振動板のダイナミックドライバを採用
→豊かでまとまりのある音色と様々な音楽スタイルに対応できる高い柔軟性を備えていますとのこと。個人的には結構引き締まった音に感じます。
・フェイスプレートの色彩が鮮やか。
→実機はもっと綺麗とアピールしています。フェイスプレートは製品版はカーボン、試作レンタルで緑色のものを受け取りましたがどちらも綺麗だったと思います。Ali expressの場合はカーボンだけ少し安いのがちょっと謎。
・五軸CNC航空アルミニウム合金シェルを採用
→結構しっかりとした厚みのありそうな金属筐体になっていて安心感があります。Loftyは持った感じちょっと頼りない感じがしましたが、Topguyは結構しっかりしています。
イヤーピースは付属のソニーに似たものを基準として書きます。

良い点
・音はなかなか良い。とても小気味の良い明るくハキハキとした音でありながら、音の伸び、抜けが良く、明るさの割には聴きやすい音。
・適度な音の広がり、響きがあり、自然な音場の広さがある。
・低音域は締まったタイトな音を鳴らすが、変に硬質になりすぎずに自然な音を鳴らす。
・筐体の造りはなかなか良い、フェイスプレートのデザインも含め所有欲を満たしてくれる。
悪い点
・付属ケーブルは4.4mm固定。3.5mm、2.5mmの変換プラグが付属するがケーブルが選べたら尚よかった。
-------------------------------------------------------------------------------------------
unnamed - 2021-09-09T203501.788NICEHCK TOPGUY

音質評価 97点
1、とても明瞭な小気味の良いハキハキとした音を鳴らしつつ、音の伸び、抜けの良さから出音の割に聴きやすい音になっているのが好印象。低音域も締まった音でありながら機械的にならない自然な実像感のある音。

音はかなり良いです。かなり明瞭でハキハキとした音でありながら、音の伸びや抜けが良いおかげで、耳につく印象が無く、出音の割には聴きやすい音になっています。また、低音域は締まった音を鳴らしつつも、適度に広がりと響きが付加されているおかげで、変に硬質になりすぎず自然な実像感のある音になっているのが好印象です。全体的な音の傾向としては結構明るめな音色なのですが、それを上手く音の広がりで中和している印象があり、楽しく聴ける音でありつつも、非常に聴きやすい幅広いジャンルの音源に対応できる音造りになっていると思います。
unnamed - 2021-09-09T204715.272 (2)unnamed - 2021-09-09T204649.684
音のバランス
高音域 □□□□■
中音域 □□□□
低音域 □□□□
2、高音域は煌びやかなとても明るい音を鳴らすが、意外と耳につく印象はない。中音域はクセの少ない音を鳴らすが、適度に広がりが付加されているおかげで余韻の美しさが際立つ。低音域は締まった力感のある音でありながら、硬質になりすぎないハリのある音を鳴らす。

音のバランスとして少し高音域が強めですが比較的フラットな傾向だと思います。音場は広めで中ホールで聴いているような適度な響き感のある音になっています。
高音域は非常に明瞭で明るく鮮烈な音を鳴らしますが、音の伸び、抜けの良さから意外と刺さり感、刺激感は過剰にならず、出音の割には聴きやすい音になっています。明瞭でドラムシンバルのような煌びやかな音はかなり鮮烈な煌びやかな音を鳴らしているのに、そこまで耳につかず、変に鋭利な音になっていないのが好印象です。ただ、あくまで「出音の割に」刺激は少ないだけですので、刺さりを過度に気にする人は合わないと思います。
中音域は少し広がりのある響きの綺麗な音が鳴ります。ボーカル帯域はそこまで味付けされている印象は無いのですが、適度な響きによる広がりが少し付加されることにより、ボーカルのロングトーンのような場面では音の余韻の美しさが際立ってとても聴いて居て気持ちが良いです。良い意味で音の聴きどころだけを、少しだけ音の響きで味付けをしているような、自然さを損なわずに上手い鳴らし方をしている印象です。
低音域はタイトで締まりがあり、重低音の重みも感じられる力感のある音を鳴らします。低音域は締まった分離の良い音といっても、良くも悪くもやり過ぎて凄く硬質な分析的な音になっているイヤホンも結構あります。私は超硬質で音の粗探しができるような分析的な音のイヤホンも嫌いでは無いのですが、このイヤホンのように適度な広がりの良さが残っている音のイヤホンだと、ドラムが機械的にならずキックやタムのハリのある音がしっかりと実像感のある音で再現されるので、普通に音楽鑑賞をするのであれば、こういう硬質になりすぎない音のほうが良いなと思います。結構このバランスが難しくて、良い塩梅でまとめられているイヤホンって意外と少ないんですよね。
相性の良い音源は、メロディックスピードメタル、パワーメタル、軽快なアニソン、ロック等。基本的にどんな音源でも上手く鳴らしてくれるイヤホンですが、軽快でスピード感がありつつ、自然さも損なっていないこのバランスは、少しアップテンポな軽快な音源のほうが楽しく聴けるんじゃないかなと思います。
unnamed - 2021-09-09T204715.272 (2)unnamed - 2021-09-09T210506.413 (2)
3、シェルの造りはとても綺麗で魅力がある。変換プラグが付属するとはいえケーブルの付属が4.4mmのみで選べないのが個人的には問題無いが少し難点。
シェルの造りはなかなかしっかりとした金属で、フェイスプレートも独特な色合いで魅力があります。特に二枚目のシェルは1台1台模様が変わってくるので唯一無二感が楽しめて面白いです。正直以前レビューしたLoftyはこのシェルの金属が触った感じ結構薄く感じて頼りない感じがしたのが難点だった気がするんですよね。TOPGUYはこのガッチリとしたシェルのおかげで、制動の取れた締まりのある音になっているのではないかなと思っています。ただ、変換プラグが付属するとはいえ、ケーブルは4.4mm固定で3.5mm等が選べないため、ここは4.4mmの環境を持っていない人には少しマイナスですね。中華系のイヤホンはケーブルの端子を選べることが結構多いので、選べたら尚よかったなと思います。
unnamed - 2021-09-09T204657.473
おススメ度 97点
4、軽快な明るい音でありつつ、適度な響きと広がりが気持ち良い絶妙な音。非常に楽しく聴ける音でありながら、自然さを持ち合わせた上手くまとめられた名機。
全体的に非常に軽快で楽しい音造りでありながら、適度に広い音場の広がりから、凄く聴きやすく自然さを兼ね備えた、絶妙なバランスの音造りのイヤホンだと思います。このイヤホンは「明瞭さと音の分離は譲れない。でも不自然に硬質な音もイヤ」という、ちょっとわがままな要求に答えてくれる絶妙なバランスのサウンドとなっていて、音源のジャンルも選びませんし、非常に他人に勧めやすいバランスの音に仕上がっているかなと思います。個人的には超硬質で分析的な音になっているイヤホンとかも大好きなんですが、やっぱ他人には少し勧めにくいところがありますからねw
明るくハッキリした音でありながら、自然な音場の広さや響きも譲りたくない人におススメしたい名機です。HCKのイヤホンは正直アタリハズレが結構分かれる印象があって、以前のLoftyも正直個人的には「うーーん」という印象だったのですが、今回のTOPGUYは文句なしにアタリのイヤホンだと思います。おススメ!