5842ce2e 
恒例になりつつある、試聴でのレポです。
端的に言えば「店頭で試聴しただけで、製品の良し悪しを語ろう」という、なかなかにふざけてる記事ですが、意外と人気なんですよねw 今回もいつも通り適当レビュアーの私が勝手なことをブツブツと言いたいと思いますw 後半に伝説?になりそうなマツコの知らない世界のイヤオジ回についての感想とかも書こうと思います。

いつものことですが、あくまで私の個人的な好み、主観を元に評価しています。
また、短時間の試聴であり、後々評価が覆ることも大いにあります。あくまで試聴、しかも短時間かつ店頭の騒音下での試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください。
unnamed - 2021-09-08T220049.957
intime 耀 (YO) 参考価格 15,000円 販売サイト 
Eイヤホンの岡田氏によるチューニングがされたコラボイヤホンです。音質は端的に言えば「intime soraが好きだった人は好きだろうなぁ」って感じの音でした。高音域は非常に見通しが良くスッキリとした音ですし、全体的な分離も良く、良くも悪くも非常にハッキリとした傾向の音といいう印象でした。ただ、私はintimeは最近の製品はそこまででも無いのですが、初期のSoraとかはハイ上がりな音に聴こえて「低音域どこ行った??」な音だと思っていて、この製品もその傾向が強く、、、というか初期のsoraとかより更に低音が迷子になっている印象があったので、個人的には「うーーん」という印象は強かったですね。soraシリーズの低音域を不足に感じなかった人は多分気にいるイヤホンだと思います。
unnamed - 2021-09-08T220055.517
Campfire Audio SATSUMA 参考価格23,900円 販売サイト
SATSUMAはBA1発ということもあってか同社のCometとかなり似た音。Cometより少し中、高音域の帯域にキツさというか伸び切らなさを強めに感じたので好みは分かれそうですけど、まぁ23,900円だし良くも悪くもなくって印象ですかね(個人的にはcometのほうが好き)
Campfire Audio HONEYDEW 参考価格 29,700円 販売サイト
HONEYDEWは間違いなく好き嫌いが分かれるイヤホンだと思いますが、個人的には結構好きな音でした。音の傾向は露骨に低音域が強い低域主体サウンド。音の傾向としては同社のATLASに近く、ATLASの低音をもう少し締まりを無くして量感を更に増やしたような音。低音強すぎ、低音だらけw でも低音の質自体はかなり重みの感じられる迫力のあるものだったので、個人的にはこれはこれでアリだなと思えるイヤホンでした。もう音のバランスとしては崩壊寸前、というか若干崩壊しているくらい低音ダルンダルンサウンドですが、割り切って聴くには案外面白い音のイヤホンかなと。個人的にはアリ。
unnamed - 2021-09-08T221420.776
ibasso DX300 MAX 参考価格 297,000円  販売サイト
代理店のMUSINが「DX220MAXを気に入っていた人は、売って買い替えとか考える前に試聴して!」みたいな案内をしていたので、どんなもんかしらと思って試聴してみましたが、DX220MAXとはかなり毛色の違う音なので、あの案内は非常に良心的だったなと、、、w
音自体はとても良いです。とても自然な音の繋がりの良い音で、全体的に派手さの少ないとてもお上品な音。DX220MAXが良い意味で「圧倒的高解像度でござい」と言わんばかりのハキハキとした分離が良く、全体的に明瞭な音を鳴らすのに対し、DX300MAXは基礎性能の高さは随所に感じさせるものの、その性能の高さを随所でひっそりと感じさせるような、パっと聴きは派手さは無いもののじっくりと聴きこむと良さが滲み出てくるような落ち着いた音になっている印象でした。正直個人的にはDX220MAXの「高解像度でござい!」みたいなわかりやすい音が結構好きだったので、DX300MAXは非常に良い音だとは思うけど買い替えはしないかなーという印象でしたね。いや、余裕あれば買い増ししたいところですけど、流石に無理ですw
unnamed - 2021-09-08T222414.320
他にもFidueの新作とかも聴いたのですが、これは多分試聴機が壊れてたっぽくて左右のバランスもまともに合わない状態だったのでレポは無しです。こういう新作を秒速で壊されると店もテンション下がるでしょうけど、当然客もテンション下がりますねw こういう新作が出て即故障みたいなのって少なくないので、何か怪しい問題ありな自作とか、強烈な大音量で試聴してる人とかが居るんじゃないかなぁと勘ぐってしまいますw

試聴のレポは以上です。個人的にはCampfire Audio HONEYDEWが良い意味で頭の悪い音のイヤホンとして少し欲しくなりました(笑
------------------------------------------------------------------------------------
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202109072/
マツコの知らない世界、見ました?
まさかのゲストがTwitter等で「ある意味」有名なイヤオジことイヤホンおじさんを自称していたあの人。何というか、テレビスタッフはもう少し人選考えたほうがいいんじゃなかろうかと凄く思いましたよ。ちなみに、この人に関しては私が主催するオフ会で参加を拒否したら、わかりやすいモンスタークレーマー行動をとってくれて非常に面倒くさかった、という経緯もあってトップクラスに嫌いな人物ですねw

んでまぁ、内容も酷かったですね。まず、元々はイヤホン派ではなくスピーカー派だったと言った上で、スピーカー環境をバックに自撮りをしている写真を載せていましたけど、それ自分の環境じゃないよね?恐らくどこかの試聴室とかで撮った写真だよね?と(苦笑)

その上、紹介するイヤホンも「自分がお金が無いからこそ、1万以下の安くて良いものをおススメしたい」みたいなコンセプトで選んできて、それ自体は正直で全然いいのですけど、何を思ったかTaoTronicsの型落ち機を選んできて失笑。「旧機種のほうが音が良い」とかいう理由があるなら良いですが、そういう説明は一切なく、少なくとも「現行機では無いのですが」みたいな注釈は絶対必要でしょう(苦笑)単純にまともな下調べもしてなかったのだろうなぁと思いながら、何とも言えない気持ちで見ていました。 そして、最後らへんではAirpods Proを「ホームシアター用に欲しい!高級スピーカーを買わなくても大丈夫!」なんて無茶苦茶な売り文句で推してきて失笑しました。そりゃ空間オーディオには対応しましたけど、流石に誇大広告もいいとこでしょう。Airpods Proは個人的にもとても大好きな製品ですが、こんな紹介のされ方をするぐらいなら、取り上げないほうがマシだったとすら思います。

大体、ワイヤレスイヤホン特集なのに、本人は10個もワイヤレスイヤホンを所持していない、しかもマイナーな低価格機ばかりで定番とされるような機種は持っていないような人が、よくこんな出演依頼引き受けたなと本当呆れました。元から嫌いな人物であるので色眼鏡で見えているところはあるとは思いますが、普通に発言や態度もMCのマツコ氏に失礼だったように思いましたし、放送事故寸前だったように思います。色々酷かった、、、w

ちなみに、前半の「芋けんぴの世界」はゲストの人も含め非常に面白かったので是非見てみてください。芋けんぴ注文しなくては、、、w
https://tver.jp/corner/f0082797