20210424_120959  
新機種群の試聴レポートになります。こういった記事は今後もちまちまと書いていく予定です。
いつものことですが、あくまで私の個人的な好み、主観を元に評価しています。
また、短時間の試聴であり、後々評価が覆ることも大いにあります。あくまで試聴、しかも短時間かつ店頭の騒音下での試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください。
要は他人の試聴の感想くらいでゴチャゴチャ言うなってこですw
20210417_161330 
HIFIMAN HE-R10 Dynamic Version 参考価格 133,800円 販売サイト
メッチャ微妙。音は別に悪くはないけど、約14万となればもう少し予算足せばFostex TH900とかも候補に入ってくるし、それらとは全然渡り合えないレベル。本当特別悪くも良くも無い、特徴の無い音。何よりMDR-R10を真似た製品のクセに木の質感が「本当に木か?」と思うレベルで安っぽく、パッと見プラスチック筐体か?と思う質感なのが論外。
20210418_153539 
SONY SRS-RA5000 参考価格 66,000円 販売サイト
あんまり興味なかったけど、Twitter上でベノワ様氏が「これはクソや!」って言っていたので気になって試聴しました。音は店頭の試聴デモ音源を聞いた感じでは悪く無く「あれ?結構良いじゃん」とか思っていたのですが、Bluetoothで自分の音源を聴いたらズッコケそうになるレベルの音質でしたw全体的にモヤモヤした曇った音で篭っており、低音まで篭っているから低音の量感はあるのに迫力もあまりないという何とも言えない音。本当「メーカー指定のデモ音源で騙されるなよ!」という典型の製品でしたw
20210514_102732 
Sennheiser IE900PRO 参考価格161,172円 販売サイト 
結構Twitter上でも評価の分かれているイヤホンですね。個人的には「悪くはないけど、別に欲しくはないかな」という何とも言えない印象でしたw 音は別に悪くはないのですが、最近のゼンハイザーのIEシリーズは低音域のエッジに変な強調感があるものが多い印象で、このIE900PROもその傾向は同様とになっていて、どうもHD25で聴いているような低音域の表現に違和感を覚えるイヤホンでした。それ以外は特に不満はなかったので、エージングが進んでそこが解消されるようならもう一度聞いてみたいかな。ゼンハイザー自体は好きなメーカーだし、頑張って欲しいんですけどね。
20210523_152559 
Oriolus Isabellae 参考価格72,600円 販売サイト 
正直Oriolusのイヤホンってあまり良い印象が無かったのですが、これは非常に良かったです。最近試聴したイヤホンの中で一番印象良かったかも。音の傾向は中音域の張り出しの強めな軽いカマボコ傾向の音で、ボーカル帯域の適度な膨らみと厚みが非常に聴いて居て楽しいボーカルの質感重視のイヤホンという印象でした。正直メタル音源とはそこまで合わないですが、女性ボーカルのしっとりと歌い上げるPOPSとかミドルテンポのロック音源で使いたくなる、良い意味で非常に聴かせどころのわかっている味付けのある音だなと思いました。非常に良き。
EztLxO7VUAUGoTY 
Cayin Fantasy 参考価格96,800円 販売サイト
悪くない音だとは思うけど、正直Final A8000の廉価版みたいな音で個人的には約10万を出したいとは思えなかったのが本音。音はFiio FD5にかなり似ているので、正直FD5で十分やなぁとも。音の傾向は高解像度な非常に明るくクッキリとした音調で、Final A8000ほどは音の硬さが無く伸びやかな音になっているところが好みが分かれるところかな。ただ高音域の刺激の強さはA8000以上に感じたので、ここが好みにハマるかで評価が分かれるイヤホンかなと思いました。決して悪くはないイヤホンだと思います。
20210605_153349 (3) 
CHIKYU-SEKAI 2/COSMOS 参考価格25,020円 販売サイト
別に悪い音ではないんだけど「ありがちな高域の目立つ2BAの音」という印象に尽きる製品かなと、、、w 2BAのイヤホンって極端なハズレは無いんだけど、正直大抵似た音になるんですよね、TWFKを積んだイヤホンが一時かなりヒットしたこともあり、2BAはどうもこういう「明るく、高音域は明瞭に出て、少し低音域は軽い」みたいな音が本当に多い気がします。悪くはないイヤホンですが、正直こういった音のイヤホンはいくらでもあるので、別にこれを選ぶ必要は別に無いかなというのが本音でした。

以上になります。
正直Oriolus Isabellae以外は「うーーーん」となる製品が多かった印象です。個人的にIE900PROはエージング後にもう一度聴きたいくらいにはポテンシャルは感じられたので、これはまた数か月後に聴きなおしたいなとは思います。

しかし、、、Eイヤアキバの新店舗マジ狭くない?(苦笑