20210228_145627
DARUMA AUDIO ECHOという現在3,800円で販売されるイヤホンのレビューです。DARUMA AUDIOには割とTwitterでボロクソ言ってたんですけど、今回はメーカーよりレビュー依頼を貰いました。いつも初めてレビュー依頼を受ける時に確認する「低評価つけるかもよ?」っていうのにも同意してもらったし、心広いなと、、、w

販売サイトはこちら Earbuds Rankingはこちら 

良い点
・音質は悪くない。低音が強いわかりやすいドンシャリ音ではあるが、低音域の質は良く、低価格イヤホンの低音にしてはかなり重みがあり聴いていて楽しい。
・装着感は良い、筐体が小さいのもあり外での使い勝手は良い
悪い点
・造りはかなり安っぽいし、全体的に粗い。せっかくの木のハウジングも塗っている塗料のテカりが絶妙に安っぽく勿体ない。
・高音域はそこそこ曇る
20210228_145717 ダルマ Echo
音質評価 67点
1、音質は可もなく不可も無くといったところ。低音域の質感はこの価格帯の割にとても力感がハッキリしていて良いのだが、高音域の曇りが残念。

音質は悪くないですが、3,800円ということを考えると筐体の造りの粗さも含めるとあまり褒められるレベルでは無いかなというのが本音です。音の傾向としては低音域が強めのドンシャリ傾向の音で、低音域の量感はかなり多く、それでいてズシンと響く重みのある音を鳴らします。全体的に少し広がりのある音になっているおかげで、低音の量感の割に音にしつこさは感じにくいですし、何より有線ピヤホン2などと比較して低音域の質感が良いので「低音重視のイヤホン」と予め分かった上で聴くのであれば、非常に楽しく聴ける音になっています。ただし、高音域はそこそこ曇るのが玉に瑕。
20210228_145741 (1)
音のバランス
高音域 □□■
中音域 □□□
低音域 □□□□□
2、高音域はそこそこ曇る。中音域は低音域に隠れそうなギリギリなバランス。低音域はかなり力感のある重みがある音を鳴らす。

高音域はそこそこ曇ります。有線ピヤホン2と違って、低音域の少ない場面ではそこまで曇り感が無いので、まだ聴きやすいのですが、低音域が強い場面では結構音の彩度が下がる印象で物足りなさを感じます。高音域の質感自体は少し派手めで、シンバルのシャリシャリした刺さりやすい音を強調気味に再生するので、刺さりを気にする人には合わないと思います。(個人的には問題無し)
中音域は低音域に隠れそうなギリギリなバランスではありますが、高音域よりは強めに張り出してくるので意外と違和感なく聴くことが出来ます。全体的に荒っぽい音で、中音域も少し曇り気味な音を鳴らすので、ボーカルを注視して聴きたい音源にはあまり合わないと思います。
低音域は、低価格イヤホンにしてはかなり力感のある、ズシンと芯に響くような質の良い音を鳴らします。ダメな低音域重視のイヤホンは、重低音の再現度が低いのでベースラインの唸るような重みのある音を再現出来ず、低音が多いのに音が軽いということになりがちですが、このイヤホンの低音はかなり沈み込むような重低音まで再現されているので、低音の量感はかなり多いものの楽しく聴ける音になっています。また、低音がかなり強く出ているにもかかわらず、少し広がりのある音で再生されるので、意外と音にしつこさを感じさせないのが好印象です。
全体的な解像度は可もなく、不可も無くといった印象です。分離も一般的なデスメタル程度であれば問題なく再生しますが、手数の多い音源は厳しいです。
20210303_212921
3、正直筐体やケーブルを含めた外観はかなり安っぽい。全体的に接着剤のはみ出しがヒドく、木の加工もテカテカして正直安っぽさが目立つ。(製品版はもう少し良くなるとのことだが)
正直全体的に見た目は安っぽいです。3,800円という価格を考慮しても、最近のイヤホンは低価格でも見た目の良いイヤホンが多いなか、この見た目は正直かなりキビシイと言わざるを得ません。ハウジングの木の加工は粗く、接合部は接着剤のはみ出しがヒドく、プラ部分の接着剤は爪で擦って剥がれたから良いものの、木にも飛び散った接着剤が付着している部分があったり、正直かなり工作精度としてはヒドイです。一応製品版はもう少しちゃんとした出来になっているという話ですが、どうなるのかは正直わかりません。
ECHO1 
おススメ度63点
4、低音域の質感は力感がしっかりとあって楽しく。低音重視のイヤホンとしては面白い存在だが、全体的な安っぽさと、高音域の曇り感から減点してこの点数。

音は見た目の割には悪くなく、特に低音域の質感は5000円以下のイヤホンとしてはかなり面白い、芯まで響くような重みのある音を鳴らしてくれて好印象でした。ただ、最近は低価格のイヤホンでも各社かなり見た目の良いイヤホンを出している中で、この見た目は正直ちょっと無いなーというのが本音だったりします。仮に1,980円のイヤホンと言われても「安っぽい」という感想は変わらないでしょう。音質はなかなか面白い、質の良い低音を鳴らすイヤホンなだけに、色々惜しいイヤホンという印象です。
力感のある低音域を鳴らす低価格イヤホンを探している人向けの製品かなと。個人的には低音重視で有線ピヤホン2買うくらいなら、断然コッチのほうが良いです。