年末ということで多くの人が買ってよかった系のランキングを公開しているので私も便乗したいと思います。レビュー依頼で頂いたものも相当数あるのですが、今回はそれは除外しています。余談にはなりますが、正直イヤホンのレビュー依頼を定期的に受けるようになってからイヤホン、ヘッドホンに関する愛着というのは薄れてしまった気がします。本末転倒ではあるんですけど、やっぱり月に自分が買ったイヤホンとは別に5本も10本もイヤホンが届くようになると、どうしても、、、ね?

まぁそんな話はさておき、今年の良かったものリストを発表していきたいと思います。
20201219_104054
1位Moondrop  illumination 価格 89,820円 販売サイト
年の瀬に購入したばかりこともあり、ちょっと評価も過剰になっている可能性も否めないのですが、このイヤホンは本当に素晴らしいですね、正直89,820円という値段もむしろ「破格」と言えるレベルの実力を持ったイヤホンだと思います。中高音域の上品で伸びやかな音のイヤホン、適度な響きのある美音系の音が好きな人は文句なしに購入をおススメできる名機です。
6891f00a
2位Little Dot Cu KIS 価格589ドル(現在は729ドル) 販売サイト レビュー
こちらも比較的年の瀬のほうに購入したものになります。私が買ったときより値段が上がってしまったので正直勧めにくくはなってしまったのですが、個人的には非常に気に入っているイヤホンです。このイヤホンは本当に聴いていて楽しくなる音造りのイヤホンで、特に中、低音域の立体的でリアリティのある音、ハリのあるスネアドラムの音は特筆ものです。まぁ正直、人柱として購入したマイナーなイヤホンが予想以上に良かったから、自分のワクワク感で評価が高めになっている可能性は否定できないのですが、それを差し引いても良いイヤホンであることは間違いないと思います。
a98ff431
3位 k's earphone ti bell 120Ω 価格50,964円 販売サイト レビュー
こちらはインナーイヤーでMoondrop Liebesleid、chaconneに対抗できるイヤホンが全然出てこないので、高いからという理由だけで「もしかしたら」と思い注文したので、正直全然期待してなかったのですが、良い意味で期待を裏切られた製品ですね。Moondropとは違いかなり乾いた音で好みは分かれると思いますが、個人的には非常に気に入っているイヤホンです。
6696ce0c
4位 HIFIMAN DEVA 価格33,000円 販売サイト レビュー
こちらは元々レビュー依頼で借りていたものなのですが、予想以上に良くて買い取ったものになります。そりゃーね、音質的には上を見ようと思えば上は全然あります、でもこのBluetoothで手軽に、十分すぎるほどの音を鳴らしてくれる、この魅力は予想以上に大きいです。何気に家で使うヘッドホンとしてはFinal D8000やHIFIMAN JadeⅡなどよりも使用頻度は高い気がします。快適さは正義です。
6287f0c2
5位 7HZ i99 価格51,480円 販売サイト レビュー 
音は勿論「頼んだ色が正しく届く人が殆ど居ない」と話題になったり、久しぶりに中華イヤホンらしい雑さで楽しませてくれたイヤホンでもありましたw 音はかなり派手系で低音域の力感と全体的な音圧を楽しむような傾向のイヤホンなので好みは分かれると思いますが、こういう極端な音の傾向の思い切りが良いイヤホンって、いかにも中華イヤホンらしくて結構好きなんですよね。なかなか楽しませてくれるイヤホンです。
IMG_20201101_140740
その他にも番外編ですが、今年はBESV LX1というE-Bikeを買ったことも大きなできごとでした。
新品定価45万という頭のおかしい値段の電動アシスト自転車ですが、メルカリで13万という安値で見つけてしまい、目黒駅で引き取って八王子まで乗って帰るという「初めて乗る自転車で、初めて乗る長距離」という結構無茶をしましたが、流石に電動アシストなだけあって余裕でしたw このほかにもStridaという折り畳みの自転車にもハマっていますし、自転車も趣味の1つとして今後も楽しんでいきたいですね。

今年も色々とありました。
今年は個人的に仕事のほうで色々あって結構精神的に参っていて、その状況にコロナという経験したことの無い脅威が襲ってきたり、本当今年1年を言葉で表すと「もう勘弁してくれ」の一言に尽きます(苦笑) 
このコロナ禍において、正直先は全然見通せませんが、私のような素人はもうマスクをして、家から出るなと言われている時期は出ず、今は経済を回せと言われたら観光するとか、もう本当言われた通りに動くことくらいしか出来ないのでね。一刻も早く世界が平常に戻ることを祈って、来年もギリギリ死なないように、雑に生きていきたいと思っています。

今年も当ブログを閲覧していただきありがとうございました。こんな低空飛行のブログですが、気が付けば累計のアクセス数も400万を超えて、面倒くさがりな私がよくこんなに続けてきたなと思っています。
来年も今まで通り、雑にのんびりに更新していけたらと思いますので、暇で暇で死にそうなときにでも見に来ていただけたら幸いです。