IMG_20200919_011336
TRN BA8という現在14,459円で販売されている8BA構成イヤホンのレビューです。暫くレビューをサボっていたので「今さらコレ?」みたいな機種のレビューも結構混ざると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです(苦笑)

販売サイトはこちら  In-Canal Earbuds Rankingはこちら
良い点
・音はまぁまぁ良い、8BAの割にはゴチャつかずに分離の良い音を鳴らしていることが好印象
・14,459円と8BA構成にしては比較的リーズナブルな価格
・装着感は良い、筐体が軽いこともあり長時間つけていても負担にならない軽い付け心地
悪い点
・正直1万円オーバーのイヤホンにしては全体的に安っぽい。筐体も金属ではあるものの軽く、ケーブルも安価な中華イヤホンっぽい質感
・全体的な音の抜けきらなが気になる。
----------------------------------------------------
IMG_20200919_011522
音質評価 72点
1、音質は8BAでありながらゴチャつかない分離の良い音で悪くないのだが、高音域の抜けの悪さが気になる。
音質は悪くない、14459円という価格であれば価格なりの性能は持ち合わせている。音の傾向としては少し中低音域が強めの比較的フラットな音のバランスで、音の分離が良く8BA構成の割には音がゴチャつかずに分離の良い音が鳴っていることや、適度な音場の広さがなかなか好印象である。ただ、全体的に音の抜けが悪い印象があり、ボーカルの高めの帯域や、ドラムのシンバル音のような帯域でどうも抜けきらない、明瞭さに欠ける音を鳴らしてしまう印象があり、ここは個人的にマイナスポイント。一言で言ってしまえば、特別酷評するほどの悪い印象も無いし、特別褒めるほどの良い印象も無い、良くも悪くも並という印象の強いイヤホンである。
IMG_20200919_011416
音のバランス
高音域□□□
中音域□□□□
低音域□□□□
2、高音域は明るくハッキリとした曇りの無い音を鳴らしてくれるが、抜けの悪さから伸びの足りない音になっていることが気になる。中音域は脚色の無いクセの少ない音を鳴らすが、こちらも抜けの足りなさが気になる。低音域は引き締まった音でありながら密度感、力感のある音が好印象。
高音域は明るくハッキリとした音を鳴らすのだが、イマイチ抜けが悪く伸び切らない音に感じてしまい明るさの割に明瞭さを感じられないことが気になる。ドラムのシンバル音のような煌びやかな音をハッキリとした明瞭な音で鳴らしてくれはするのだが、抜けの悪さから最高音域をカットしたような音に感じてしまい、どうも音の余韻の美しさまでは感じにくい音になっている印象があり惜しい。
中音域は癖の少ない音を淡々と鳴らしてくれる。脚色の無い音で音の広がりも変に広げすぎない自然な響き、広がり感を出してくれることは好印象なのであるが、この帯域でも音の伸びの悪さが気になり、声の高い女性ボーカル、メロディックスピードメタルなどのハイトーンのボーカルでは高めの帯域で歪みを感じる場面がある。
低音域は全体的にはサッパリとした引き締まった音を鳴らすが、しっかりと力感のある重みと密度感のある音を鳴らしてくれることが好印象。カチッとフォーカスの定まった音であり、8BAでありながら音にダブつく感じが無く引き締まった音を鳴らしてくれるため、デスラッシュ、ハードロックなどの音源ととても相性が良い。
IMG_20200919_011908
3、装着感は良好で使い勝手は良さそうだが、正直1万円以上のイヤホンとしては大分安っぽさを感じる。
装着感は筐体が軽いこともあってなかなか良好であり、遮音性も悪くなく使い勝手としては悪くない。しかし、全体的に1万円以上するイヤホンとしては安っぽさが目立つ印象があり、筐体は金属を使用してはいるがとても軽く、ケーブルも正直低価格の中華イヤホンような頼りないものが付属するため「1万以上するなら、もう少し頑張れなかったのかなぁ?」というのが本音である。この軽さが装着感の向上に繋がっているため一概に悪いこととは言えないのだが、正直同社の5,000円以下クラスのイヤホンと見た目はほぼ変わらず安っぽい印象は拭えない。
IMG_20200919_011536
おススメ度 70点
4、音質は悪くないのだが、全体的な音の抜けきらなさや安っぽさが気になる惜しいイヤホン。
音質は特別悪くないのだが、正直悪くないの域を抜けず特別褒めるほど良いところも、特別貶すほど悪いところもあまり無いというのが本音のイヤホンである。低音域の分離が良く、それでいて密度感と重みを感じられる質感はなかなか良いのだが、高音域の抜けきらなさ、伸びの足りなさが大分気になってしまう印象であった。
基本的には音の味付けは少ないモニターライクなイヤホンで、帯域バランスも比較的優秀に感じられるため、比較的フラットのイヤホンや、分離の良さはありつつも重みのある低音域を求める人に良いかもしれないイヤホン。