IMG_20201008_1758591-9-600x600
Little Dot Cu KISという現在589ドルで販売されている2D2BA構成イヤホンのレビューです。2Dはデュアル振動版になっています。Little dotは真空管のアンプなどで有名なメーカーでしたが、今回ポータブルオーディオに参入するということで、一発目から気合の入ってそうな製品を出してきたため、メーカーから直接購入してみました。

販売サイトはこちら  In-Canal Earbuds Rankingはこちら
良い点
・音質はかなり良い、589ドルという価格なら非常に優秀
・低音域の質感が素晴らしい。重みのある重低音を鳴らしつつ全くしつこさを感じさせない端切れの良い音。こんなにドラムの音が楽しく鳴るイヤホンはそう無い。
・2D2BA構成でありながら音自体はとても自然
・音の強弱の付け方が上手く、音楽の抑揚をとても楽しく、それでいて自然に演出してくれる。欲しいところで欲しい音が出てくれる感じ。
・バランスの変換端子が付いており最初から色々な端子を使える。何もつけない状態では3.5mm4極で2.5、4.4、3.5 3極に変換できる。
悪い点
・見た目は安っぽい。正直589ドルのイヤホンにはとても見えない。
-------------------------------------------------------------
IMG_20201008_175855Little dot cu kis
音質評価 98点
1、音質は素晴らしい。特に低音域の質感が非常に実像感がある生々しい音で聴いていて最高に楽しい。音量を上げてロックを聴きたくなるタイプの音。

音質は素晴らしいです。正直届いたときに見た目の安っぽさから本当に音良いのか心配になりましたが全くの杞憂でした。音質は非常にノリの良い自然と音量を上げて聴きたくなるような楽しい音を鳴らしてくれます。音のバランス的には軽めのドンシャリ傾向ですが、帯域ごとの音自体はとても自然で強調感が無くとても自然です。そしてこのイヤホンの最大の特徴は低音域の実像感、生々しさだと思います。低音域はとても重低音まで再現されたしっかりと重みのある音を鳴らします、それでいて音のハギレが良く全くしつこさを感じさせない、またドラムの張りのある音をしっかりと再現してくれており、聴いていて本当に楽しい音を演出してくれています。こういう楽しい音のイヤホンのレビューは難しいですね、今もLittle Dot Cu KISでメタル音源を聴きながら書いているのですが、楽しくなってきて自然と身体が動いてしまっているので落ち着いて書けていません(笑)
IMG_20201010_191232
音のバランス
高音域□□□■
中音域□□□
低音域□□□■
2、高音域とても明瞭でハッキリとしつつ強調感の無い嫌味の無い音。中音域は少し遠めだがクセの少ない音。低音域は非常にリアリティがあり迫力がありつつしつこさを感じさせないハギレの良い音が素晴らしい。
高音域は明瞭でスッキリとした音を鳴らします。ドラムのシンバル音のような煌びやかな音も明るくハッキリとした質の良い音で鳴らしてくれますが、音の伸びが良いので明瞭さの割に耳につくことなく聴きやすい音になっていると思います。
中音域は少し遠めですが、音の分離が良いため全く埋もれることなく鳴ります。ボーカル帯域の質感は特筆するほどの良さがあるわけではありませんが、変な味付けをせずにクセの無い音を淡々と鳴らしてくれる感じで好印象です。ただ、音の伸びやかさはイマヒトツなところもあるかな
低音域は素晴らしい質感の高い音を鳴らします。しっかりとズシンと響く重低音域を鳴らしつつ、全くしつこさを感じさせない実像感とバキレの良さを兼ね備えた音で今まで聞いていたイヤホンの中でもトップクラスに疾走感があり、聴いていて最高に楽しくなれるタイプの音です。印象としてはER-4Sのよさな淡々としたスピード感のある音を実像感のある重みのある音で再現してくれているような感じです。この力感とスピード感がありつつも、音の輪郭に強調感を持たせず、しっかりとハリのあるドラムの音を再現してくれるイヤホンは他にあまり思いつきませんね。本当自然と頭を振りたくなる元気系サウンドでありながら、これだけ実像感のある音を鳴らしてくれることは素晴らしいとしか言いようがありません。
IMG_20201008_175719IMG_20201008_180136 
3、ケーブルは変換プラグが最初からついており5.5mm、4.4mm、3.5mmを楽しめる。筐体が軽く装着感が良いこともあって非常に使い勝手の良いイヤホンと言える。
2枚目の写真のようにケーブルの変換端子が最初から付属しており幅広い接続に対応していますし、本隊も2pinのリケーブルに対応しており使い勝手は良いです。また、装着感が良く、本体がアルミで軽いこともあり長時間の使用も全く問題ないですし、遮音性も比較的良好と普段使いのイヤホンとしてとても便利な立ち位置の製品かなと思います。どうも高級なイヤホンってこういう使い勝手の良さを無視した製品が多くて「音質は最高なんだけども、気が付いたらあまり使っていない」ということは多々あるのですが、このイヤホンにはそういった心配は必要なさそうです。
IMG_20201008_180103IMG_20201012_173812
おススメ度 98点
4、聴いていて楽しくなれる低音域の質感が最高のイヤホン。使い勝手も良く文句なしに推奨できる名機。
音質は本当に聴いていて楽しくなれる魅力の詰まったものであるし、何より低音域の質感の良さは「久しぶりにこんな楽しい音聴いた」と思える実像感がありつつ疾走感を持ち合わせたものになっています。筐体がアルミで正直ちょっと安っぽいところだけが気になりますが、軽く小さい筐体のおかげで装着感もとても軽く疲れにくいものになっていますし、利便性の良さに貢献していると思えば問題ないでしょう。このイヤホンのポイントは「自然に頭を振りたくなる楽しい音」というところかなと思います。私は基本的にレビューするイヤホンで音楽を聴きながら書いていますが、このイヤホンでメタル音源をを聴いていると自然に身体でリズムを取ってしまい、楽しくなってきて執筆に全然集中できませんでしたw そういった「楽しさ」とそれでいて楽曲の雰囲気を壊さない「自然さ」を兼ね備えた素晴らしいイヤホンだと思います。特にドラム帯域の質感は特筆ものですので、是非聴いてもらいたいです。
スピード感のある音でありつつもクセの少ない音を求めている人、楽しく聴けるイヤホンを探している人におススメしたい名機です。こんなに聴いていて楽しくなれる音のイヤホンは久しぶりであり、個人的にも本当にテンションの上がるタイプの製品でした。おススメ!