IMG_20200704_220942IMG_20200704_221145IMG_20200704_221154_1
TRN M10という1D1BA構成のイヤホンの現在1281円で販売されているイヤホンのレビューです。
最初に謝罪なのですが、このイヤホン届いた直後に低音が抜けてて微妙とTwitetrのほうに書きましたが、どうも私のつけ方が悪かったようで撤回させていただきます。すいません。
また、今回はTRN official storeからのもらい物なので、販売サイトにはそちらのリンクを貼っていますが、Amazonで大差ない値段で販売されていますので好きな場所でご購入いただけたらと思います。
販売サイトはこちら  In-Canal Earbuds Rankingはこちら
良い点
・非常にハッキリとした音造り、高音域のキラキラ感が非常に楽しい
・全体的に高解像度、1,200円程度のイヤホンとしては相当頑張っている音
悪い点
・高音域が強めで、音の刺さりも結構強調するタイプなので刺さりを気にする人には向かない
・低音は弱めで高音域が目立つ音造りなので低音を重視する人向けのイヤホンではない。

-------------------------------------------------------------
特徴等
・1BA1Dのハイブリッド構成で1,200円とかなり安め
・筐体はアルミ筐体で作りとしては安っぽさが無く良い
・2Pinでのリケーブル対応
・装着感はなかなか良好。少し奥まで耳に入れる必要があり、最初聴いたときは浅く挿入していたため低音がほぼ0になってしまったので注意(深く挿入しても低音は少ないが)
・遮音性は一般的なカナルとしては少し低めか、電車などでの使用は特に問題無いが、少し周りの音が入りやすい印象はある

音質評価 81点
・音質はなかなか良い、1,200円でこれだけの音が出れば文句はないだろう。ただし高音域のシャリシャリ感の強い音なので好き嫌いは分かれる音である。
・音の大まかな印象は「高音域のシャリシャリ感が強い、煌びやかな派手サウンド。ドラムのシンバル音がキラキラ、シャリシャリとかなり強めな主張をする音で好みが分かれるが、この価格帯のイヤホンとは思えない非常に明瞭でハッキリとした高音域の刺激感を出してくれるのが好印象。全体的な音の分離、解像度も高く優秀と言える。ただ低音の量感はかなり少な目」
・音のバランスは高音域寄り
・音場は少し広め、適度に響きを感じる音場の広さの音である。
高音域はかなり煌びやかでハッキリとした音を鳴らす。ドラムシンバルのシャリシャリとした音が明瞭で刺激的な音として耳にかなり主張してくる。かなりハッキリとした高音域で刺さりを気にする人にはまず除外して良い音だと思うが、個人的には主張の強さの割には嫌な刺さり方はしないので好印象。音の伸びも悪く無く派手さの割には嫌味なく楽しく聴ける音になっている。
中音域はクセが少なく適度に広がりのある音を鳴らす。変に音を無理やり広げたような音ではなく、筐体の響きから違和感なく自然に広がりのある音を演出してくれる印象で、自然で聴きやすい音を鳴らしてくれる。
低音域は分離の良いハッキリとした音を鳴らすが、力感は少ない軽めの音を鳴らす。音のバランスとしてかなり控えめになっているため、力感は一般的なイヤホンよりも相当低いが、重低音の再現度は低価格イヤホンとしては悪くないので、明らかに低音不足でありながらも以外と聴ける音になっている。POPS、ROCKなどでは低音の量感の不足が気になるが、メタル系の元々量感よりスピード感を優先する音源では楽しく聴ける印象。音の分離も良くスラッシュメタルなどの音源と相性が良い。
・音の分離はなかなか優秀でテクニカルデスメタル音源なども分離して再生されるが、これはただ低音域の量感の少なさから分離させやすい音になっているからという点は考慮して参考にしてほしい。
・相性の良い音源はスラッシュメタル、パワーメタル、メロディックデスメタルなど。基本的に高音域のキラキラとした音のアクセントが気持ちいいイヤホンなので、高音域にキーボードなどのアクセントのある音源と相性が良い
・相性の悪い音源はデスメタル、ハードロックなど、基本的に低音不足な音なので、低音の量や重みのある音を求める音源には向かない。
音のバランス
高音域□□□□■
中音域□□□
低音域□□□■
TRN M10

オススメ度 80点 
・かなり高音の主張の激しい、良くも悪くも騒々しい、やかましいタイプの音のイヤホンなので好みは分かれるが、個人的にはこの価格でこれだけ煌びやかな高音域が出るというのは好印象だったためこの点数。
・高音域の刺さりを気にする人は真っ先に除外していいタイプのイヤホン。
・個人的には有線ピヤホンの音が嫌いでは無かった人向けのイヤホンかなと思う。個人的にはあれと似た傾向でありながら、もう少し高音域の質感を良くした音がTRN M10という印象である。
・ハッキリとした音、高音域のキラキラ感を求める人におススメしたいイヤホン。