IMG_20191214_001806
 HIFIMAN JADE Ⅱという現在267,300円にて販売されている据え置き静電式ヘッドホンのレビューです。静電式というとSTAXが有名ですが、何気にHIFIMANも結構前から作っているようで、今回のJADE ⅡもⅡというだけあってⅠも存在しますし、同社のShangri-Laという600万円のフラグシップシステムも静電式となっています。

販売サイトはこちら

最初に良い点と悪い点を簡単にまとめておきます。

良い点
・約27万円と高級なヘッドホンシステムだが、アンプ+ヘッドホンでこの値段なら安いと思えるほどの説得力のある音を鳴らす。
・端子はSTAXと同じでSTAXのアンプに繋げても鳴らせるとのこと(私はまだ試せてないが)まだ日本ではヘッドホンの単体販売はしていないが、海外では1000ドルちょいで単体販売もあるため、STAXのアンプを所持している人なら安く済む。
・ヘッドホン部は325gと軽く長時間の使用も問題ない
・音が抜群に良い。冗談みたいに良い。物凄く綺麗で透き通った高音域が病みつきになる。
悪い点

・正直あまり無いのだが、敢えて上げるなら据え置きなため家でしか使えないことや、価格が高価であることくらい。
・厳密に言うと低音域の質感は同価格帯のヘッドホンと比較したら軽めかな。個人的には全く気にならないが
IMG_20191214_001959
1、音質は文句なしに素晴らしい。冗談みたいに良い音。27万円と言う価格でも破格と断言できる。
音質は文句なしに素晴らしいです。正直このヘッドホンを最初試聴させてもらったとき「良い音だけど、どーせ50万円近くするんでしょ」と思っていたくらいだったので、27万円という価格を聞いて値段聞き間違えたのかと思ったくらいです。
音質の傾向は少し高音域の主張が強めのハッキリ、クッキリサウンド。STAXを聴いていても思うことなのですが、静電式ヘッドホンの高音域の煌びやかさは素晴らしいです。特にこのJADEⅡは物凄く見通しが良く透き通った高音域を鳴らしており、音の主張としては強めでありながら全く嫌味の無い聞き惚れてしまうような音を鳴らしてくれます。無理やり難点を探すとすると、低音域は静電式の弱点と言われており、このヘッドホンも同様に少し軽めの音を鳴らしています。ですが、個人的にデスメタル音源などを聴いても全く量感、質感ともに気になる印象は無いですし「敢えて挙げるなら」レベルの欠点であり、静電式ヘッドホンとしてはかなり健闘していると言えます。
IMG_20191214_002002
2、ヘッドホン部は325gと軽く付け心地が良い。長時間の使用も全く苦にならない。
ヘッドホン部は非常に軽く付け心地が良いです。少し側圧は強めなためそこが気になる人はいるかもしれませんが、個人的には問題無し。同社のANADAも装着感は良かったですが、それより更に軽い325gと軽量なため「こんな軽いヘッドホンからよくこんな音が出るな」と感心するほどです。これだけ軽く付け心地が良いと、音楽だけではなくゲーム中の音を高音質で聴いたり、映画などを聴くときに使ったり、Youtubeなどで適当な動画を見るときなど、用途を選ばずどんなときもヒョイっと頭に乗せるだけで高音質が体験できるので使い勝手はかなり良いと思います。しかも手軽でありながら冗談みたいな高音質が手に入りますからね、、、w

IMG_20200119_193442IMG_20200119_185745
3、アンプ部の造りはなかなか良く、音も良好であると思われる。
付属するアンプは端子もしっかりとしたものを使用しており質は良さそうです。手持ちのSTAX SR-303 Classicをこのアンプで鳴らしてあげたところ、SRM-006tsで鳴らしたときよりハッキリ、クッキリとした見通しの良い音となっており、この元気な音の傾向はアンプの性格による部分もありそうです。(SRM-006tsは真空管アンプなので、本来比べるのはナンセンスですが。)本当なら比較としてJADEⅡをSRM-006tsに繋いだ状態の音も書くべきなんでしょうがJADEⅡは本当に気に入っているので、もし壊れたりしたら嫌なため今回はスルーさせてください(苦笑)
IMG_20191214_001847
4、約27万円という価格を「安い」と断言できる素晴らしい名機。
27万円と決して安くはない製品ですが、アンプも込みでこの音が27万で手に入るなら安いと断言できる魅力が詰まった機種です。正直最初27万円と聞いたときはアンプ無しでヘッドホン部だけの価格かと思いましたからw 
かなり絶賛しましたが、敢えて難点を挙げるとしたら音質の項目でも書いたように低音は少し軽めの質感であることと、あとは全体的に元気な音で鳴らす傾向なためそこの好みは分かれるかなーというところですね。高級ヘッドホンでなるべく良い音を求めている人には是非お勧めしたい製品です。この音で27万は本当に破格と自信を持って言えます。