IMG_20190419_020744IMG_20190419_020853IMG_20190419_020936IMG_20190419_021150
SIMGOT EM2という現在12,800円で販売されている1BA1D構成のハイブリッドイヤホンのレビューです。
販売サイトはこちら In-Canal Earbuds Rankingはこちら 

特徴等
・筐体は非常に綺麗、プラスチック素材ではあるが淡い緑色の色使いが非常にオシャレな感じがする。今回レビューする個体は淡い緑色であるが、その他に透明、青、紫、ピンクがある。
・1BA1D構成のハイブリッドイヤホンで、BAにはKnowlsのベント付きのドライバを採用
・ケーブルは2pin交換式になっており、付属のケーブルは銀コート線を採用
・遮音性、音漏れは一般的なイヤホンとしては平均的で良くも悪くもなく。電車等の使用で問題になることは無いだろう

音質評価 90点 
・音質はスッキリハッキリとした軽いドンシャリ音でなかなか良い。115ドルという価格であれば満足度は高い製品であると思う。
・音の大まかな印象は「スッキリ、ハッキリとした軽いドンシャリの元気な音。傾向としてノリが良い音でありながら過剰に派手になりすぎない聴きやすい音のバランスになっている。高音域の見通しの良い綺麗な音であり、全体的にスッキリとした音でありながら低音域はかなりドシンと響く重い音まで再現しているので、スッキリしつつも軽い音になっていないところが好印象」
・音場は特に狭くも広くもなく、全体的に輪郭のハッキリとした音であるが、音場は十分な広さを持っており聴いていて窮屈に感じることは無い。
・高音域はスッキリと見通しの良い、ハッキリとした音を鳴らす。軽めのドンシャリであり高音域の主張は強めなであり、刺さりやすいシンバル音のような帯域もかなり明瞭に鳴らすので刺さりや聴き疲れを気にする人には派手すぎる音にな感じそうだが、変な歪みは無い非常に透き通った伸びの良い高音域であるので、個人的にはかなり好印象な高音域の質感である。
・中音域は少し凹むが特に気になる印象は無い。テクニカルデスメタルのような音数が極端に多い音源では少しボーカルを遠めに感じる場面もあるが、周りの音に埋もれるようなことはない。音の性格としてはボーカル帯域は少し伸びが足りない印象があり、ボーカルの余韻や突き抜けるようなハイトーンボーカルでの爽快感はイマイチ得られない印象。
・低音域は分離が良く、かなりガツンと重みのある音を鳴らす。低音域の質感はテクニカルデスメタルのような音数の多い音源や、スピード感を求める音源と非常に相性が良く、とてもクッキリ、ハッキリと1音1音を分離して輪郭のハッキリした音で鳴らしてくれる。また、普段はそこまで過剰な主張はしてこない低音域なのだが、要所要所で聴かせるズシンとくる重低音域の重みのある音がアクセントとして非常に楽しく、聴いていて「SIMGOTはやっぱり聞かせどころをわかっているな」と感じられる楽しさを持った音である。
・相性の良い音源は、テクニカルデスメタル、スラッシュメタル、ゲームミュージック、テンポの速いアニソン等。基本的にどんな音源でも上手く鳴らしてくれるタイプのイヤホンではあるが、楽しくノリの良い音で聴かせてくれるタイプなのだ、特にスピード感のある音源では非常に楽しさを増長させる上手い鳴らし方をしてくれる印象
・相性の悪い音源は、基本的には上手く鳴らしてくれる音ではあるが、全体的に元気に鳴らす傾向から、しっとりしたバラードやJAZZ等では少し音が元気に鳴りすぎてしまうかもしれない。
音のバランス

SIMGOT EM2
高音域□□□□□
中音域□□□□
低音域□□□□□

オススメ度 92点
・音質は聴かせどころをわかっているなと感じられる非常に上手い音造りで、それでいてデザインも非常に綺麗と誰にでも勧めやすい質の高い製品であると思う。敢えて難点をあげるとしたら基本的に何でも上手く鳴らす軽いドンシャリ音なので、使い分け用の機種としてはそこまで面白みは無いかなーと。
・「とりあえず1万円ちょいで良いイヤホンが欲しい」というザックリとした要望でも勧めやすい名機。SIMGOTはEN700PROの時も思ったが、そこまで自然な音とは思わないが、良い意味で非常に聴かせどころのわかっている音楽的な上手い鳴らし方をしてくれる。
・元気なノリの良いイヤホンが欲しい人、デザインが綺麗なイヤホンを探していて音質も妥協したくない人、テクニカルデスメタルのようなスピード感のある音源に合うイヤホンが欲しい人におススメしたい名機。