IMG_20190212_151711IMG_20190212_151826IMG_20190212_151845IMG_20190212_151952
TINHIFI T3という現在7,999円にて販売されている、1BA1DD構成のイヤホンのレビューです。今まではTin audioというブランド名だったのですがTINHIFI というブランド名になったようですね。
販売サイトこちら In-Canal Earbuds Rankingはこちら TIN Audio T2Proのレビューはこちら

特徴等
・1BA+1DDのハイブリッド構成
・MMCXリケーブル対応
・ケーブルはしなやかで取り回しが良い(イヤーフックが入っており、通常ケーブルの場合は基本SHUREかけでの使用が前提)
・装着感はなかなか良い、筐体の大きさがそこまで無いので付けていて不快に思うことは無い
・筐体にはしっかりとした金属を採用し造りはなかなか良い
・音漏れ、遮音性は一般的なカナルの平均から少し良いくらいの印象。音抜け穴は背面に小さいものが1つあるだけなので遮音性は比較的良好に感じる。

音質評価  98点 
・音質はかなり素晴らしい、間違いなく1万円以下のイヤホンとしてはトップクラスの音質であると言える。
・音の大まかな傾向は「非常に明瞭なスッキリとした少し金属的な音を鳴らすイヤホンで、高音域のキラキラとした煌びやかな音が印象的な鮮やかな音の鳴るイヤホン。全体的に分離も良く、低音域の硬質でスピード感のある音はメタル聴きに是非勧めたくなる。T2Proの性格をそのままに高音域を抑え万人受けしやすくした音。」
・T2Proの性格をそのままに高音域を抑え万人受けしやすくした音と言えば非常にしっくりくる。T2Proは非常に良い音であったがRHA CL1のような刺さり気味の派手な高音域が好みをかなり分けるイヤホンだったが、T3はT2Proの全体的にスッキリとして明瞭で硬質な音を継承しつつ、高音域な刺さりやトゲのある音を明瞭さはそのままに抑えた、幅広い層に受ける音にしてきた印象。
・音の傾向は少し高音域寄りの軽いドンシャリ
・音場は広くも狭くもなくといった印象。全体的に硬質でかなり分離の良い音ではあるが、適度に金属的な音の広がりや響きがあるので、音に窮屈感が無く非常に楽しく聴けるようになっている。
・高音域はかなり明瞭でサッパリとして煌びやかな音を鳴らす。高音域の見通しの良さはT2Proに全く引けを取らず、それでいて音の刺激的な部分を大分緩和しており聴きやすい音になっている(あくまでT2Proよりはで、一般的にはかなり刺激的な音ではある)スッキリと見通しの良い音であり、ドラムのシンバル音やキーボードのキラキラとした音が適度に耳に刺激的な音で届き、非常に聴いていて楽しい煌びやかな少し金属的な響きの乗る切れ味の良い音を鳴らしてくれる。個人的には刺さりは気にならないが、刺さりのある音が苦手な人には恐らく向かないだろう。
・中音域は特に凹むことなく自然な音を鳴らしてくれる。特にボーカルに味付けは無く淡々とあるがままの音を鳴らすタイプであるが、音の伸びが悪くないのでボーカルの余韻等の良さはきちんと届けてくれる素性の良い音を鳴らす。
・低音域は分離が良く、非常にスピード感のある音を鳴らす。T2Proより重低音域の再現度上がっており、低音域にスピード感だけでなくしっかりとした重厚感を演出してくれるところが非常に好印象。非常にスピード感のある締まった音で、スピード感のあるバスドラム等が非常にキレのあるカチッと焦点の合った音で耳に届いてくれるのが非常に好印象。
・音の分離は非常に良くテクニカルデスメタル音源も問題なく分離出来る。重低音の表現力もT2Proより優れている印象があるので、単純に分離性能が高いと言っていいだろう(CryptopsyのShag Harbour's Visitorにて確認)
・相性の良い音源は、テクニカルデスメタル、メロディックデスメタル、デスラッシュ、ハードロック、明るいゲームミュージック等。分離の良さと高音域のキラキラとした煌びやかな音が相まって、テクニカルデスメタル音源は1万円以下では断トツで相性が良いと言えるほど、非常に気持ちの良い音で鳴らしてくれる。
・相性の悪い音源は、ジャズ、ドゥームメタル等。かなりカッチリと締まった低音域を鳴らすので、広がりのある濃密な音を求めるような音源ではサッパリと鳴らしすぎる印象がある。
TINHIFI T3
音のバランス
高音域□□□□□
中音域□□□■
低音域□□□□■

オススメ度 98点
・音は文句なしに素晴らしく、特にテクニカルデスメタルを聴くような人には是非お勧めしたい、非常に切れ味抜群のカッチリと締まった硬質サウンドで印象は非常に良い。1万円以下でメタル音源を主体に聴く人は真っ先に候補に入れてほしいイヤホンである。
・T2Proも非常に良いイヤホンであったが、高音域のRHA CL1並の鋭さと刺さりやすさから「これ私は好きだけど、苦手な人多いだろうなぁ」と思いながらレビューを書いていたが、今回のT3は全体的な音の性格はそのままに「苦手な人多いだろう」と思っていた高音域の刺さりやすさが緩和されており、重低音域の表現力も良くなっている等、かなり正統進化と言える音で、幅広い人に勧めやすいイヤホンにっていると思う。
・分離の良いイヤホン、スッキリとした音のイヤホン、スピード感のある音源と相性の良いイヤホンを探している人にオススメしたい名機。