20181218_01493420181218_01482720181218_020008
KZ AS06という現在4,800円にて販売されている3BAドライバイヤホンのレビューです。
販売サイトこちら In-Canal Earbuds Rankingはこちら 

特徴等
・3BAイヤホンでありながら4,800円という非常に安価な製品である。(Ali expressでは30ドルほどでプレオーダー価格を募っているところもあるようなので、利便性等色々と考慮して好きなところから買ってほしい)
・Mid High(31005)、Mid(29689)、Bass22955の3Way構成
・2pinでのリケーブル可能
・装着感はなかなか良い、特に違和感なく耳にしっかりと収まる
・遮音性は一般的なカナルと同等か少し良いくらい。音抜け穴が無いので音漏れはそこまで気にしなくて良いだろう。

音質評価 99点
・音質は文句なしで素晴らしいといっていい、5000円以下のイヤホンでこれだけの音が出せるのは脅威といっていいのではないだろうか。
・音の大まかな印象は「非常に透明感のあるスッキリと見通しの良い音を鳴らす3BAイヤホン。低価格のハッキリとした音のイヤホンは、強いドンシャリ傾向で誤魔化しているものが多いが、純粋に解像度の高さから見通しの良いスッキリとした音を造っており、癖が少なくBA特有の音の伸びの悪さも感じさせない間違いない名機」
・音のバランスは少し低音が強めのドンシャリ傾向
・音場は広くも狭くもなくといった印象。全体的にハッキリとした音造りではあるが、音の空間表現は悪くなく、音場の自然さが全体的な音の透明感の演出にも役立っているように感じる。
高音域は非常にスッキリと伸びやかな見通しの良い音を鳴らす。個人的に多BAイヤホンで一番懸念するのは高音域の質感であり、高級な機種でも「高音域の伸びが無い」「音が曇る」といった機種が非常に多いのだが、AS06はとてもスッキリと鮮やかな明度の高い高音域を鳴らしており、とても低価格3BAイヤホンを聴いているとは思えない魅力的な音を鳴らしてくれる。音はかなり鮮やかで刺さりがちな音もハッキリと再生するが、音の伸びが非常に良いため刺さりが耳に付く印象は無い。
中音域は少しだけ凹む。ボーカルが埋もれるようなことは無いが、低音域が多い音源ではボーカルが普段より半歩遠くで歌ているような感覚になる。ボーカル帯域の表現は非常に質感が高く、伸びやかな音を鳴らしてくれており、少し広がりのある音ではきちんと適度に広がりある音を鳴らし、パワーメタルのような鋭利なハイトーンはそのまま鋭利にありのままの音を鳴らしてくれる印象である。音の伸びが非常に良いので、ボーカルのロングトーンや耳元で囁くような音は特に表現力の高さを感じらる。
低音域は硬質でありながら違和感の無い、純粋に解像度の高い音を鳴らしてくれる。低音の分離は非常に良く、テクニカルデスメタル音源も問題なく音数を追える性能の高さがあり、それでいて重低音の表現もきちんと誤魔化さずに力感のある音を鳴らしてくれるのが非常に好印象。これだけスッキリとした低音域でありながら、きちんと重みのある音を鳴らしてくれる3BAイヤホンはかなり貴重に思える。
・相性の良い音源は、デスラッシュ、スラッシュメタル、ハードロック、ポップス、ゲームミュージック等、基本的にどんな音源でも上手く鳴らしてくれるタイプのイヤホンだが、スッキリとした見通しの良い音でありながら低音域は重みのある音をしっかりと表現してくれることから、スピード感のあるバンドサウンド系の音楽と非常に相性が良い。このイヤホンで聴くスピード感のあるバスドラムの音は非常に魅力的である。
・相性の悪い音源は、少しどんなものでも派手めに鳴らす傾向があるので、バラード、シャンソン、ゆったりとしたジャズのような音源では少し神経質な音で鳴らしてしまう印象もあるかもしれない。
KZ AS06

音のバランス
高音域□□□□□
中音域□□□□■
低音域□□□□□

オススメ度 99点
・非常に素晴らしいイヤホンであり、個人的には現状KZの最高傑作と言える(KZ製品ペース早いから案外すぐに覆されるかもだけど)
・正直KZのBAイヤホンはAS10、BA10と連続で個人的には期待外れな製品が出てきたのであまり期待していなかったのだが、流石しっかりと低価格3BAで現在間違いなく最高峰といえる製品を出してくるあたり流石KZという印象である。
・非常にノリの良い3BAイヤホンで、3BAのイヤホンに音の濃さを重視するような人にはあまり向かないが、サッパリとした見通しが良い音で、かつ適度に情報量の多い音のイヤホンであり幅広い人にお勧めできる名機であると思う。
・スッキリと見通しの良い音のイヤホンが欲しい人、ノリの良い音のイヤホンが欲しい人、そして単純に5000円以下でなるべく良い音のイヤホンが欲しい人にほぼ無条件でお勧め出来る、間違いなく名機と言える機種である。