20181102_00012520181102_00023120181102_00060320181102_000301
Yinyoo V2という現在5,800円で販売されているダイナミック1発イヤホンのレビューです。
期間限定の読者向けクーポンとして1206円割引のクーポンを頂きました。クーポンコードは「Yinyoo88」で有効期限:11月05日16時01分~12月31日 23時59分になります。
販売サイトはこちら In-Canal Earbuds Rankingはこちら 

特徴等
・ケーブルが2pinで交換可能
・ダイナミック1発構成でダイナミックドライバには米国製のものを使用
・筐体にはジュラルミンを採用
・装着感は悪くない、ケーブルもしなやかで柔らかいものでタッチノイズも少なく使い勝手は良い
・音漏れ、遮音性は一般的なイヤホンの平均レベルで特に良くも悪くも無い

音質評価 65点
・音質は悪くないが価格なりに可もなく不可もなくというのが本音。
・音の大まかな印象は「中低音域に厚みのある濃密な音、全体的に音が濃く力感のある音が出るところが好印象だが、音の分離はあまり良くなく全体的に少しゴチャッとした音に感じる」
・音の傾向は少し中、低音域寄り
・高音域は煌びやかな音は鳴らせるのだが、少し篭り気味。出音の質自体は良く、ドラムのシンバル音のような煌びやかな音はハッキリと鮮やかに再生してくれるのだが、もう少し下の帯域のギターの高音域やトランペットの高音域等では音の抜けきらなさや曇り感を感じる。
・中音域は少し広がりのある厚みのある音を鳴らす。少し広がりがあり重みのある音が楽しく深みのある低音域が魅力的な男性ボーカル等は情感たっぷりに雰囲気のある良い音を鳴らしてくれるのだが、ハイトーンの男声や女声ボーカルの音源では、音の伸びきらなさや曇り感が多少気になる。
・低音域は情報量の多い深みのある音を鳴らす。個人的にこのイヤホンで一番魅力を感じる音域であり、複数のBAドライバを積んだイヤホンのような力感のある密度の高い音をダイナミック1発で実現している。ただ、音自体に厚みはあるものの重低音の表現力はそこまで無い印象で量感の割には手音域の重みはあまり感じられない。ロック、ジャズといった音源では非常に深みのある低音域を鳴らしてくれ好印象なのだが、テクニカルデスメタルのような音源は音が少し団子になる印象があり、スピード感のある音源とは相性は良くない。
・相性の良い音源はロック、POPS、ジャズ等、深みがある密度の高い中低音域がなかなか魅力的なので、少し広がりがありゆったりとした低音域がアクセントとなるような音源とは相性が良いかもしれない。
・相性の悪い音源はデスメタル系統、スラッシュメタル、クラシック等。音の分離があまり良くないのでスピード感のある音源や音数の多い音源とは合わない。
yinyoo V2

音のバランス
高音域□□□■
中音域□□□□□
低音域□□□□■

オススメ度 65点
・決して悪いイヤホンではないし、中低音域のまるで多BAのような厚みのある音は非常に面白いと思うのだが、最近のこの価格帯のイヤホンは非常に名機と言えるものが多く平均レベルが上がっているので、正直このイヤホンは可もなく不可もなくという印象が強かった。(数年前だったらもっと高く評価したがKZ ZS6やEarnine EN120、Final E3000等近年のこの価格帯の名機の実力が高すぎる)
・5000円近辺で中低音域に厚みのある音を探している方に検討してほしいイヤホン。