20180401_07475720180401_074914 (1)
acoustic effect YSM-04/RSという60,480円にて販売されているシングルBAイヤホンです。現在はフジヤエービックだと10%オフクーポンが適用可能となっており54,432円にて購入が可能です。
メーカーサイトはこちら 販売サイトはこちら In-Canal Earbuds Rankingはこちら

特徴等
・シングルBAイヤホン
・ボイスコイルに純銀を採用
・1枚目の画像のように金属製のとてもしっかりした箱が付属し所有感を満たしてくれる。
・リケーブルが可能だが、端子はゼンハイザー HD25やFitearなどで採用されている太い2pinタイプで互換性はあまり無い。ただこの端子は抜き差しに強く耐久性には安心感があり個人的には非常に好印象。
・メンテナンスツールが付属しており、ステムの耳垢防止フィルタの交換が可能
・遮音性、音漏れ防止は一般的なカナルイヤホンとしては平均レベルで良くも悪くもない印象、下部に大きめの空気穴があるが、音漏れは特別多い印象はなく基本的には気にする必要は無い

音質評価 □□□□□ 87点
・音質は非常に良い、個人的にシングルBAのイヤホンとしては現状最も優れた音質だと思っている。
・音の大まかな印象は「少し高音寄りでスッキリとした非常に上品な音を鳴らすイヤホン。全体的な音のバランスが素晴らしく癖の少ないタイトな音で、良い意味で最上級の「普通の音」を鳴らしてくれる名機」
・音の傾向は少し高音域寄り
・音場は少し広め、金属筐体の響きがしつこくない範囲で付加されている印象で聴いていて違和感のない自然な音場を表現してくれる。
・高音域は非常に明瞭でスッキリとしながら、伸びやかで上品な聴きごたえのある音を鳴らす。高音域の主張は強めで聴き疲れしやすい音が苦手な人にはあまり向かないかもしれないが、明瞭でありながら音の伸びが良く煌びやかなハッキリとした音を鳴らしつつも歪み感が無く聴いていて耳につく印象が無く非常に上品。個人的にBAドライバの弱点は低音ではなく高音域の鮮やかさが足りないことだと思っているため、YSM-04/RSの繊細かつ鮮やかな高音域の表現力には驚かされた。
・中音域は癖の無い自然な音を鳴らす。ボーカル帯域の質感は非常に自然で、音の広がりも音源に合わせて広すぎず狭すぎない音を再現してくれている印象があり、聴いていて違和感の無い聴きやすい音を鳴らしてくれる。
・低音域は量感は少なめだが、タイトで歯切れの良い音を鳴らしてくれ腰高感は意外と感じられない。低音域は量感は少なく重低音の再現力もダイナミックのイヤホンと比べれば流石に低いのだが、タイトで非常に歯切れが良い音を鳴らしてくれるため大抵の音源で意外なほどに腰高感は無く、とても軽快でノリの良い音を鳴らしてくれる。音の分離も非常に良くテクニカルデスメタル音源も問題なく分離して再生されたが、これは重低音をあまり再現していないから分離しやすいせいという印象もある(Cryptopsy two pound torchで確認)
・相性の良い音源は、ロック、アニソン、パワーメタル、メロディックスピードメタルなど、基本的に癖が少なく綺麗な音を鳴らしてくれるので音源はあまり選ばないが、高音域の繊細な表現力の高さから、声の高い女性ボーカルやメロディックスピードメタルのような煌びやかで明るい音源との相性が良い印象。
・相性の悪い音源は、低音域の再現度の低さからハードロック、デスメタル、EDMなどの重低音の重みや迫力を要求する音源

音のバランス
高音域□□□□□
中音域□□□□■
低音域□□□□

オススメ度□□□□■ 85点
・音は非常に良くシングルBAのイヤホンの中では最も好印象であり、ケーブルに互換性の低さを無視しても耐久性の高い形状を使ったり色々よく考えて作られているイヤホンだなと思うのだが、シングルBAで5万超えというとやはり値段は大分張る印象があり「お買い得」とまでは言いにくいためこの点数。ただし聴けば納得できるだけの説得力のある音を鳴らしてくれる製品であると思っている
・非常に癖が少なく、個々の音の再現度の高い忠実なイヤホンである。重低音の表現は流石にシングルBAであるため物足りなさもあるのだが、個人的には少し高音域に寄った音であっても、中高音域の再現度が非常に高いYSM-04/RSは「良い音の基準」の1本として持っておきたい非常にクオリティの高い製品である。
・繊細で鮮やかな高音域を鳴らす製品、癖が少ないクオリティの高い製品を探している人に是非お勧めしたいイヤホン