DSC_9991
https://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes.php
春のヘッドホン祭2018に行ってきました その1です。その2はこちら
今回はHD820、Final E5000といった目玉になりそうな新製品が多かったのでじっくりと試聴をして周りました。

毎回のことですが、あくまで試聴、しかも短時間かつイベント会場の騒音下での試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください 。
DSC_0064 
INAIR M360
正直大きなスポンジを付けるという事で音が籠りそうに感じて期待していなかったのですが、予想外に良かったです。低音は軽めですが高音域はなかなか鮮やかな音を鳴らしていましたし、全体的に抜けの良い聴きやすい音になっていました。現在8250円にてクラウドファンディングで募集しており、なかなか良かったので聴いた後に出資しましたw
DSC_9994DSC_9995
Final E5000とE4000
これはかなり良かったです。Finalの社長さんが「今回はE3000よりもマーケティングを考慮せずにチューニングした」と言っていたので期待をしていたのですが、良い意味で非常にファイナルらしい音造りのイヤホンでした。E5000は非常に音の伸びやかさが印象的な上品な音で、高音域はあまり主張は強くないものの、スッと音の余韻の美しさをどこまでも感じられるような非常に趣のある音でした。E4000はどちらかと言えばE3000に近いような元気な音でしたね。E3000とE2000では結構E2000のほうが好きという人も多かったですが、今回はE5000のほうが良いという人が多そうだなと思いながら聴いていました。。。予約済なので楽しみです。
DSC_9997
音茶楽 Co-Dongri Brass こどんぐり
通常のこどんぐりより高音域がかなりキツめに感じ正直私はあまり好みではありませんでした。低音の質感等良くなっている点もあるのですが、もう少し音のバランスを通常のこどんぐりに寄せてほしかったなぁというのが本音。
DSC_0001 
MUIX IX1000HE
なかなか良かったです。背面のダイヤルを回すことにより低音強めのモードとフラットな音の2種類を楽しめるというものですが、正直低音強めのモードにしないと音場が狭くなって窮屈な音になってしまう印象があったためそこは残念でしたが、低音強めモードの時の音は同価格帯ではかなり良い選択肢になりそうな力感のある楽しい音でした。
DSC_0006 
LEAR BAMDAS5(改良版)
LEARの5ダイナミックイヤホンの改良版です。旧版と両方展示してどちらの音のほうが好みかという調査をされていました。元々旧版のBAMDAS5も5ダイナミックにしてはかなり自然な音を鳴らしていたのですが、改良版は更に自然な音になっており、それでいて音のレンジも非常に広く純粋に優秀なイヤホンになっていた印象でした。しかし、LEARは同社のシングルBAイヤホンより5ダイナミックのイヤホンほうが自然な音を鳴らすって、何をどうしたらそうなるんだ、、、w 
 DSC_0019
Shanling M0
音はそこそこ良かったのですが、正直操作性はあまり良く無く使いづらい印象がありました(大きさ的に仕方ないとは思うんだけどね)タッチ操作は前後の操作は良いのですが、どうも左右のタッチ精度が微妙な印象があって第6世代のipod nanoみたいな小さくても操作性の良いものを期待するとガッカリしそうでした。
DSC_0082 DSC_0084
Luzli Roller MK01
スイスの時計職人が手掛けたヘッドホンで価格は50万円くらいの物らしいのですが、、、正直全体的にヒドイ、それも少しではなくて「かなり」ヒドイ。まず見た目は安っぽくてせいぜい数万円の製品かな?という風にしか見えません。でもまぁ音さえ良ければと思って音を聴いてみると、、、せいぜい数万円の製品かな?という最初の印象がせいぜい数千円の製品かな?とまさかのグレードダウンをします(苦笑)音、見た目、装着感、全てにおいて久しぶりに露骨に「無いなぁ」と思った製品でした。
DSC_0046
AZLA HORIZON
初代AZLAよりは自然な音が鳴ると思うのですが、どうも低音域が緩くて悪くはないけど良い印象もそこまで無い感じ。しかし初代AZLAって一瞬で爆発的に話題になって一瞬で話題から消えていったよなぁ、、、w
DSC_0047
JH Audio Billie Jean
正直JH Audioのイヤホンは全体的にモヤッとした音の物が多い印象で苦手なことが多いのですが、こちらはスッキリとした癖の少ない音で、かつ低音域の量感がきちんと確保されたバランスの良い音で好印象でした。デザインも綺麗だし39,980円なら欲しい人は多そう。

----------------------------------------------------------------
DSC_0093 (1)DSC_0094
http://twipla.jp/events/312532
ibassoの試聴オフ会に寄らさせて頂きました。DX200copperやDX200ti等の珍しいものが展示してあり、試聴オフ会という名目でしたが基本的には真面目な試聴会って感じでしたね。主催者の方も非常に真面目なイイ人で色々やり方に賛否もあるのでしょうけど、個人的には非常に応援したいなと思いました。だってこの会場借りるだけで数万円かかって、説明とかの対応のために何人も配置して、しかもアンケートとかまで自分で用意してやってるんだもん、、、クソ真面目すぎでしょ本当。
DSC_0087
DX200GOLD
DX200のs銅筐体版で、音はノーマルのDX200より全体的に音の抜けが良くなり音場も適度に広く余裕のある音になっており、解像度は高いものの音にキツさを感じない音になっていました。正直ノーマルのDX200は音の輪郭がハッキリし過ぎててあまり好きな音ではなかったので、このDX200GOLDの音には驚かされましたね。ただ非常に重いです、SONYのNW-WM1Zより更に重いw なかなか持ち歩くのには根性はいりそうでしたが非常に良い製品でした。
DSC_0091 
DX150
ノーマルDX200より高音域の鮮烈さや全体的な解像度の高さでは劣るのですが、DX200より音場は広めで音のバランス、自然さは正直こっちのほうが上という印象がありました。操作性も軽快で使いやすいですしなかなか良かったですね。
DSC_0092 
ibasso SR1
価格とかは聞き忘れましたが、全体的にモヤモヤッとした音で正直あまり良い印象は無し
20180429_210407DSC_0051DSC_0056DSC_0054DSC_0050
とりあえず聴いてきたものが多いのでヘッドホン祭のレポ第一弾はこれで終わりにします。
最後に、初日に知り合いと一緒に行った八王子の一流家の写真で締めです。横浜中華街のすぐ近くに住んでいる人を連れて行ったので気に入って貰えるか心配だったのですが、非常に気に入ってくれたようで何よりでした。本当にやたらと美味い物が安く食べられ、店員さんも非常に親切な良いお店ですので是非足を運んであげてください。

一流家のゴリ押しがウザイと言われても、私はこの店を推すことをやめないぞ!(笑)

春のヘッドホン祭2018に行ってきました その2に続く