20180104_11205420180209_000428
HCK DT300という現在15,900円にて販売している3BAイヤホンです(16,500円と表示されていますが、キャンペーン等で購入画面に行くと600円引かれています)
今回はamazonのみの販売のようなので合言葉での割引等はありません

特徴等
・MMCXリケーブル対応
・標準で銀メッキ銅ケーブルが付属
・装着感は中々良い、SE535あたりと装着感はかなり似ているため、そちらのが問題なければDT300も問題無いと思う
・遮音性は中々良い、音漏れ等は基本的に気にする必要はないだろう。

音質評価 □□□□■ 60点
・音質はそれなりに良さを感じられる音だが、売り文句であるSE535とは全然違う音なので似た音を期待しないほうがいい。535はタイトな音に対しこちらは中低音域の濃厚さが印象的な音。
・音の大まかな印象は「中低音域の濃密さが印象的な3BAらしい音、中低音域が適度に厚みのある音を鳴らし趣のある音を鳴らしてくれるが、スッキリした高音域が好きな人としてはもう少し高音域の明瞭は欲しかった印象」
・音の傾向は少し低音域寄り
・音場は広め、535がタイトな音だったのに対しゆったりとした音造りなため音場も広めに感じる
・高音域はゆったりとまろやかな聴きやすい音を鳴らす。ドラムのハイハット音のような耳に刺さる音もきちんと鮮やかさを保ちつつも刺さらずに耳に届く。LZ-A5やRHA CL1のような刺激的な高音域が好きな身としてはもう少し刺激が欲しいという本音もあるが、ここは良くも悪くも多BAらしい音かなと思う。
・中音域は少し広がりのあるゆったりとした音を鳴らす。ボーカル帯域の音は中々趣がありバラード音源やポップス音源は聴き入ってしまうようなフワッと広がる音が心地よい。
・低音域は少し柔らかい音を鳴らす。ポップスやロックといった音源の低音域と相性が良く、重低音までしっかりと再現された重みがありつつ濃密のある低音域を鳴らしてくれる。ただデスメタル音源等とは相性が悪く、テクニカルデスメタル等では音数に追いつかずに音が被る印象がある
・相性の良い音源はポップス、ゆったりとしたアニソン、ロック音源等。中低音域の濃密さと、フワッと広がるボーカル帯域の気持ちよさから、ボーカルが主体のゆったりとした音源との相性が良い。
・相性の悪い音源はデスメタル、スラッシュメタル等の音の分離や疾走感を重視する音源とは相性が悪い

音のバランス
高音域□□□□
中音域□□□□
低音域□□□□□

オススメ度□□□■ 60点
・中低音域の濃密さとボーカル帯域の温かみのある音はなかなか好印象なのだが、デスメタル聴きとしてはもう少し音の分離が良いほうが好みなためこの点数。
・SE535とはかなり違う音で、どちらかと言えばWestone3あたりのほうが私のイメージとは近い、非常に濃密かつ重みのある低音域を鳴らしてくれる機種。
・ボーカル帯域が胆となる音源とは相性が良く、アニソン等を聴く際は非常に楽しく音楽を再生してくれるので、そういった音源をメインで聴かれる方にお勧めしたい。