20180108_153804 
Zishan Z3です。
通常価格は49ドルですがいつも通り合言葉の「METAL」を伝えて頂くと42ドルにて購入可能です。
販売サイトはこちら 割引方法はこちら  

まず最初に良い点と悪い点を簡単にまとめておきます。 
良い点
・42ドルという値段でありながらDACチップにAK4490を採用(AK300とかと同じ)
・ラインアウト搭載でポータブルアンプと組み合わせが可能
・単体の音もなかなか良い、タイトでスッキリとした癖の無い音を鳴らす
・オペアンプソケット式で交換可能、しかも初期オペアンプでも十分音が良い(分解した結果として壊れたりしても保証対象外)
・操作性は癖はあるが良好
・USB DACとしても使用可能
悪い点
・ある程度操作感は慣れが必要
・駆動力はそこまで無いので大型ヘッドホンを直刺し等は厳しい
-------------------------------------------------------------
20180108_154019
1、音質は良好、AK4490を積んだおかげかノイズの少ない非常に高解像度な音
音質は非常に良いです、今まで低価格のDAPを色々と触ってきましたが私見ですがZishan Z3の音質は頭1つ抜けているように思います。50ドル以下のDAPはどうもドンシャリな音で誤魔化しているものや、音質はそれなりでもノイズが多々入りボタンを押すたび、次の曲に行くたびノイズが入るような製品が多いです。しかし、このZ3はそういったノイズが確認できず、高解像度で非常に癖の少ない良い音を鳴らしてくれます。
流石に駆動力面はあまり無く単体でヘッドホン等での使用は難しいですがイヤホンで使用するのであれば、この音質で42ドルというのは本当に驚異的かと、、、大きさも手ごろですのでメインに高級なDAPを所持されている方のサブDAPとして非常に優秀だと思いますし、何よりその役割を担える音質を備えていると思います。
20180127_214527
2、オペアンプの交換で音質の変化を楽しめる(標準オペアンプでも十分良い音を鳴らす)
オペアンプがソケット式になっており交換することで音を変えて遊ぶことが出来ます。元々のオペアンプはLM4562NAが入っているのですが、こちらのオペアンプでも十分音が良いので無理に変えることはありません。同社のZ2も同じオペアンプを使用しているのですが、正直こちらはハイ上がりで使い物にならない印象があったのでZ3では低音を少し強めの音に改良してきたのかなという印象がありますね、ただの個体差である可能性も否定できませんが、私の印象としてはZ2よりZ3のほうが標準時の音質は断然上だと思っています。(Z2はOPA2604等の低音強めなオペアンプを使用してやっとバランスが取れるという印象でした)
  
3、操作性は慣れが必要だが良好。そして意外に多機能
操作性は音量を下げる際は「上」ボタンを押して音量調節画面に入ってから「下」ボタンを押す等慣れが必要な点はありますが、非常に軽快で良好な部類だと思います。きちんと言語は英語などにも対応しており、日本語もたまに文字化けするものもありますが基本的にはちゃんと表示してくれますし、動作自体も軽快です。
また、この価格では珍しくグラフィックイコライザ、DACフィルタ選択、USB DAC機能まで備えております。グラフィックイコライザで細かな音質を設定し、DACフィルタでも自分の好みの音に近づける事が出来ると思いますし、USB DACでパソコンから音楽を再生出来るしと低価格のDAPとは思えない至れり尽くせりな製品だと思います。

20180108_155442 (1)20180108_155733
4、ラインアウトに対応、Teclast T51の代替機にもおススメ 
ラインアウトに対応しとておりポータブルアンプとの接続が可能です。こちらのラインアウト端子はボリュームが効くタイプになっていますので音量を最大にしてポータブルアンプに繋いであげるといいと思います。
写真を見てもわかるようにZishan Z3は小型なため色々な小型ポータブルアンプと非常に相性が良く、特に1枚目のHeadamp Picoとの組み合わせは「このサイズの製品を待ってた!」と言いたくなるくらいの丁度良さで驚きました。音質面も非常に良く、大分前にTeclast T51がポータブルアンプとの接続で流行りましたが、個人的には音質はZishan Z3のほうが上に感じます。非常にクリアで高解像度な音をポータブルアンプで実現してくれるためT51の代替機としても非常におススメです。
20180219_024016 20180116_211631
5、単体使用でもポータブルアンプとの使用でもおススメ出来る、文句なしの名機
単体使用でも十分良い音でサブ機だけでなく低価格メイン機としても十分使える音質を持っていますし、ポータブルアンプとの接続では「こういう機種を待っていた」と言いたくなるような丁度良いサイズ感でありながら音質もTeclast T51以上に感じられる非常にレベルの高い機種です。ポータブルアンプの最大の難点はDAPと組み合わせた時の「大きさ」だと思います。これまでも「音は良くなるけど、この大きさなら持ち歩くの面倒くさい」となってしまいポータブルアンプを死蔵させてしまっている人も多く居るのではないでしょうか。そういった人には是非このZishan Z3をお勧めしたいです。間違いなく50ドル以下のDAPでは現状頭一つ抜けた出来の良さを誇る名機だと思います。