20180112_10573920180112_110355(0)20180112_21091020180112_110331
LZ-A5のレビューです。価格は29,800円となっており価格規制がかかっている商品なため割引等はありません。Ali expressの場合はストアクーポン等は適用可能とのことですが、殆ど価格は変わらないので基本的にはAmazonから購入したほうが良いと思われます。Amazonの場合はAmazonプライム発送が可能ですのでお急ぎ便を使えば翌日に届きます。
販売サイトは Amazonはこちら Aliexpressはこちら In-Canal Earbuds Rankingはこちら
特徴等
・4BA1Dのハイブリッド構成
・ノズルの変更により音質の変更が可能となっており、4種類のノズルが付属する。フィルタは薄い順に青、黒、灰、赤となっており、最もフィルタの薄い青色が最も高音域が強く出るフィルタとなっている。(標準時は黒フィルタが付いている)
・ケーブルはMMCXで着脱可能
・装着感はなかなか良く長時間の使用も問題なさそうだが、付属のケーブルのイヤーハンガー部分の針金が結構硬い物を使用しているため曲げ癖を付けるのに暫く時間がかかる
・遮音性、音漏れ防止は一般的なカナルと同等レベルで良くも悪くもない印象、LZ-A4のような大きな開放部は無いためA4よりは遮音性は改善されている。

音質評価 □□□□□ 90点
・音質はかなり良い、29,800円と中華イヤホンとしてはかなり高額な製品だが価格以上の価値を感じられる音質。
・音質は一番音的に好印象であった青フィルタの音を基準として書く(最も薄いフィルタ)ちなみこ一番音のバランスが優れていると感じたのは灰色のフィルタなのだが、私は高音域が強めに出る音が好きなため青色のフィルタを最も良く感じた
「青フィルタ」
・音の大まかな印象は「非常に明るく明瞭でありながら情報量の多さを感じられる音。濃密な音になると低音域が濁ったり、高音域がスッキリしない機種が多いが、高音域が非常に見通しの良い綺麗な音をしつつもしっかりと密度の高い音を鳴らしているのがかなり好印象。LZ-A4の明瞭さをそのままに中低域の情報量を増やした音というとイメージが近いかもしれない」
・音場はスッと広がる自然な広めの音、筐体の響きによる広さというよりは音の抜けから来る音場という印象で、このスッキリと広がる音場はLZ-A4と非常に似た性格に感じる。
・高音域はシャキッと非常に明瞭な音を鳴らす。LZ-A4よりも一番薄いフィルタの場合は高音域のエッジが際立つ音になっており、高音域のシャリ付き感等が苦手な事からすれば合わないと思うのだが、ドラムのシンバル音などのキラキラとした高音域の明瞭さを大好物とする私としてはパッと聴きで「よくやった!」と言いたくなるような非常に明るく煌びやかな高音域を鳴らしてくれる。私のイメージとしてはRHA CL1と同じくらい明瞭な高音域を鳴らしつつも、もう少し音の伸びの良さが加わり耳への負担が減った音という印象。
・中音域は他の音域よりは少なめではあるが、特に凹んでなっている印象は無い。ボーカル帯域は特に癖が無くスッキリと伸びの良い音を鳴らしてくれ、ハイトーンボーカルのロングトーン等がスッと伸びていく様は聴いていて非常に爽快である。
・低音域はかなりカッチリとしたエッジの際立つ音を鳴らす。デスメタルに多いトリガーの聴いたバスドラムが非常にエッジの際立つ少し金属的な音で鳴ってくれ疾走感をしっかりと演出しつつも、しっかりと重低音が下支えをしてくれる重厚さをもった音を鳴らしてくれる、ここまで軽快さと重厚さを兼ね備えた低音域を鳴らしてくれる機種は本当に稀で、デスメタル、デスラッシュといった重厚かつ音かつの多い音源を聴く身としては本当に「こういうのを待っていた!」と思える刺激的な音である。
・音の分離は非常に良く、テクニカルデスメタル音源でも「鳴らす前からわかってた」と思えるくらい余裕で分離してくれる。Cryptopsy two pound torchにて確認)
・相性の良い音源は、デスメタル系全般、メロディックスピードメタル、ジャーマンメタル、ハードロック、ポップス等。大分エッジの際立つ音なため「やりすぎ」な音に感じる人も多いとは思うのだが、このやりすぎな音だからこそハマるジャンルというものが沢山あり、メタルファンとしては本当に聴いて居てニヤニヤしてしまう刺激的な音である。
・相性の悪い音源はオーケストラやバラードのようなゆったりとした曲はエッジが際立ちすぎて少し過度に元気に鳴らし過ぎる印象がある。
「黒フィルタ」
・音の大まかな印象は「青フィルタで感じられたエッジの強調感が減り、全体的に滑らかな音になる。このフィルタでもしっかりと高音域の明瞭さや、全体的なスッキリとした音の印象は損なわれないので青フィルタの音で「やりすぎ」と感じた人に合いそうなフィルタ」
・高音域は青フィルタと同様にかなり明瞭でキラキラとした音を鳴らしてくれるのだが、少し耳への負担が減りナチュラルになる印象
・中音域は青フィルタの時より少し前に出てくる。音の性格は特に変わりが無く非常に伸びやかで綺麗な音を鳴らしてくれる。
・低音域は音の分離の良さはそのままに音のエッジの際立つ感じを少し抑えてくれる。黒フィルタの状態でも音のエッジはそれなりに鋭いのだが青フィルタで感じられた暴力的なまでの音の輪郭や重さは無くマイルドな鳴らし方になっている。
・相性の良さそうな音源はポップス、クラシック、ジャーマンメタル等
・相性の悪い音源はまだ少し過度に元気に鳴らし過ぎる印象があるためゆったりとしたバラード等。
「灰フィルタ」
・音の大まかな印象は「青、黒フィルタから更に音の強調感や刺激がマイルドになっており整った音になる。個人的にはこのフィルタの音が一番フラットに近く感じ、低音域の輪郭のクッキリ感も減り非常になだらかな音になっている」
・個人的に2番目に好きな音のフィルタで一番フラットに近いバランスの音に感じる
・高音域は曇りが無くスッキリとした音を維持しているのだが、耳への負担になりそうなキラキラシャリシャリとした音はかなり抑えられている印象。
・中音域は黒フィルタとあまり変わりがない印象で、非常に伸びやかで綺麗な音を鳴らしてくれる。
音のバランス
・低音域は分離の良さは残しつつも音の輪郭の際立つ感じがかなり抑えられている。灰色のフィルタでもドラムの音等はかなり分離良く鳴っているのだが一音一音が主張して鳴ってくる感覚が無く、非常になだらかに自然な音で再生されている印象がある。
・相性の良い音源はクラシック、ロック、ポップス、アニソン等
・相性の悪い音源は特に無いのだが、青フィルタで感じられた楽しさが大分減ってしまうのでデスメタル系は少し物足りなさがあるかもしれない
「赤フィルタ」
・音の大まかな印象は「かなり落ち着いた音になり、高音域のキラキラとしたシャリつきがかなり抑えられる。しかも一番厚いフィルタでありながらも高音域に曇りを感じることがなく明瞭な音を維持しているのが非常に好印象」
・正直赤フィルタは灰フィルタより少し高音域が落ち着く程度の印象で、そこまで大きな違いはないように思う
・高音域はキラキラとした耳に刺さる音がかなり抑えられているため刺さりが気になる人には丁度良さそうなフィルタに感じる、しかししっかりと高音域のキツさを抑えつつも曇りを感じさせない音になっており、ここは本当に良く出来ているなと感心する。
・中音域は灰フィルタより少し音の伸びが損なわれる印象があるが、そこまで大きな差というほどではない。
・低音域は一番大人しくなるが、こちらも音の曇りや濁りは感じられず、きちんと分離の良い音を鳴らしてくれるが、灰フィルタより更になだらかな音となっておりゆったりとした音源でも対応出来そうな癖の少ない音を鳴らしてくれる。
・相性の良い音源はクラシック、ロック、ポップス、アニソン等
・相性の悪い音源は特に無いのだが、青フィルタで感じられた楽しさが大分減ってしまうのでデスメタル系は少し物足りなさがあるかもしれない

音のバランス
青フィルタ
高音域□□□□□
中音域□□□□
低音域□□□□
黒フィルタ
高音域□□□□□
中音域□□□□
低音域□□□□■
灰フィルタ
高音域□□□□□
中音域□□□□■
低音域□□□□□
赤フィルタ
高音域□□□□
中音域□□□□
低音域□□□□■

オススメ度□□□□□ 92点
・音は文句なしに良い。ここまで高音域の明瞭さを維持しつつ低音域の重厚さを再現出来るイヤホンは非常に珍しく「メタル好きならとりあえず候補に入れておけ」と言えるほどの音を鳴らしてくれる。
・フィルタ交換式のイヤホンはどうしても一番厚手のフィルタを付けると高音域に曇りを感じる音になってしまう印象があったが、このイヤホンは一番厚い赤のフィルタでもしっかりと明瞭でスッキリとした音の印象は維持されていたことが非常に好印象。
・高音域やエッジの際立つ少し「やりすぎ」な音から、フラットでどんな音源にも対応できる「万能」な音まで幅広く対応しており聴けば聴くほど「よー出来てるな」と感じさせてくれる。
・LZのイヤホンはA4が非常に良かったため、A5はA4の印象を超えてくるのか少し心配に思っていたのだが正にA4のグレードアップ版と言える音で非常に好印象である。メタルやロック音源が好きな人は是非候補に入れて欲しい逸品。やっぱりこういう聴いててテンションの上がる音のイヤホンって大好きなんだよなぁ、、、

下記はHCKのリンクになります。当方はHCKと親交が深いためHCKの商品リンクを記載しておりますが、これとは別に同価格で国内代理店の販売もありますので、そちらから購入されたい方は自身でお調べ頂ければと思います。HCKからでもAmazonプライム発送が可能ですのでお急ぎ便を使えば翌日に届きます。