hpfes2017a_image 
http://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes.php
前回の1回目予習に引き続き、今回は個人的注目ブースの一覧です。色々と新製品が出ると思いますが、話題性とかは無視して個人的に楽しみにしているブースだけをピックアップしました。
また以前告知しましたが11月3日の19時~21でオフ会を予定していますので、興味のある方はそちらも合わせてご確認ください。

ヘッドホン祭の出展リストは以下のフジヤエービックさんのサイトをご覧ください。 
http://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes_brand.php#haitizu2017a 

その他、個人的な注目ブース。
①七福神商事 参考サイト 
ここはオフ会とかでお世話になっている面も強いからという面もあるのですが、毎回面白い中華系の製品を持ってきてくれるので期待しています。今回もAnewという新ブランドの2BA、4BAイヤホンやLZのハイブリッド、7BAの試作期、Earnineの新作試作機なんかが出てくる予定です。
②Final 参考サイト 
新作ヘッドホンのFinal D8000の試聴が可能です。40万円近い高級ヘッドホンですが、ショールームで聴いた感じでは音はなかなか良かったので気になる方は是非試聴してみてください。ちなみにヘッドホン祭での試聴は数と時間の関係上、整理券が必要なため予めこちらで情報を確認しておきましょう。
③伊藤屋国際 参考サイト
NF AUDIOの3BAイヤホンが今回の目玉なのかな?このブースは参考出品で取り扱い前の中華系製品を置いてくれる事が多いので、むしろそちら目当てで期待しています。
④キングインターナショナル 参考サイト 
前回は来ていなかったと思うのですが、今回は復活していました。ブースでCDを販売しておりクラシックやジャズCDのアウトレット安く購入する事が出来ます。クラシック音源に興味を持ち始めたばかりという人に是非お勧めしたいブースです。
⑤SENNHEISER 参考サイト
デザイン的にはあれ??とは思ったのですが、IE800SやHD660Sといった新機種は気になっています。特にHD660SはロングセラーのHD650の後続機なので嫌でも気になりますね。ただこのブースは話題性が高くかなり混むことが予想されるので並ぶ覚悟はしておいたほうが良いです。
⑥Victor 参考サイト
WiZMUSICの体験会があります。WiZMUSICとは耳内音響マイクを使い一人一人に合わせた音響特性を最適化するヘッドホン環境らしいです。お値段はWiZMUSIC90 300台限定、90万円、WiZMUSIC30 30万円とかなり効果なパッケージになりますが、新しい試みなので気にはなりますね。こちらは参加には整理券が必要なため予めこちらで情報を確認しておきましょう。
⑦ULTRASONE 参考サイト
まぁ個人的にはそこまで気になるわけではないですが、今回のポスターにもなっているイベントの目玉っぽいので一応。写真の新製品はまんま開放のEdition5なのかな??その他にもSignature DXPや新しいPROシリーズも発売され、かなりラインナップが一新するようです。
⑧Simgot 参考サイト
新製品の4BA1D、2BA1Dイヤホンや72mm楕円型プランナーダイヤフラムを採用したヘッドホン等かなり興味深い新製品が沢山出るようです。特にヘッドホンに関してはかなり特殊な製品っぽいので気になりますね。

その他思う事
評論家野村ケンジ氏による野村家とかいう意味不明なイベントいい加減やめればいいのに、、、

とりあえずこんなところですかね。今回は完全に私個人の興味のあるブースだけを選出しただけであり、他にも色々面白いブースはあると思いますし、何より公開されていない情報でも面白い製品をこっそり持ってくるメーカーも沢山あると思うので、フジヤエービックさんのツイッターHPをよく確認されることをお勧めします。

その他にも何か面白そうなブースがあったら教えてください、、、w