IMG_20170610_235253 (1)
Walnut V2SというDAPのレビューです。見た目は丸っきりポタアンですが、microSDスロットから楽曲を読み込むれっきとしたDAPですw 価格は通常価格は34ドルですがいつも通り合言葉の「METAL」を伝えて頂くと28ドルにて購入することが出来ます。 
販売サイトは
こちら 割引方法はこちら    

このDAPには下位機種のV2という機種がありますが、V2SとV2の大まかな違いは
V2S
・フォルダスキップ機能アリ
・イコライザ機能アリ
・シャッフル、リピート等、再生方法を変更可能
・flac、ape、mp3、wavに対応
V2
・フォルダスキップ機能無し
・イコライザ機能無し
・シャッフル、リピート等は非対応
・flac、wavに対応
となっています。フォルダスキップはあったほうが間違いなく便利なので差額は10ドル程度ですので個人的にはV2Sをお勧めします。

IMG_20170610_235301_1

最初に良い点と悪い点を簡単にまとめておきます。

良い点
・音質は文句なく良い、CD1枚程度の値段でこれだけの音が出るのは凄いとしか言いようがない。
・操作性はなかなか良い、フォルダスキップ機能があるため画面無しのDAPにしては操作性は〇
・オペアンプがソケット式になっており交換可能(多分保証対象外)
・ラインアウトアリ
・USB DAC機能アリ。
・Micro SDカード対応(内臓容量は無し)

・シャッフル、リピート等、再生方法が選べる(中国語のガイダンスなため分かりにくいが)
・アナログボリュームとデジタルボリュームに対応しているので、能率の良いイヤホンも問題なく使える(デジタルボリュームを使うと音質は下がる)
悪い点
・フォルダスキップが「長押し→確認音声→長押し」と確認音声を聞いて二回長押しをする必要があり、フォルダを1つ移動するたびにこの確認音声が流れるのがスムーズではない
・操作は音声ガイダンスで教えてくれるのだが、全て中国語音声なのでサッパリわからず手探りで慣れるしかない。

-------------------------------------------------------------------------------
HTB1hlOtRpXXXXbTXXXXq6xXFXXXB 
1、操作性は画面無しのDAPにしてはなかなか良好(ただし音声ガイダンスは全て中国語)
操作性は画面無しのDAPにしては良いです。画面無しのDAPは他にXduoo X1とshozy Alienを所持していますが操作性はshozy Alien>Walnut V2S>>>Xduoo X1という印象で、フォルダスキップ機能の有り無しは快適度がまるで違いますので、個人的にはフォルダスキップ無しのV2より断然こちらのV2Sを推します。
ただし難点として、フォルダスキップが「長押し→確認音声→長押し」と確認音声を聞いて二回長押しをする必要があり、フォルダを1つ移動するたびにこの確認音声が流れるのが面倒で、かつ音声ガイダンスが全て中国語なため例えばシャッフル機能を使いたい時は「Mode」ボタンを押して再生方法を変えるのですが、ボタンを押すたび「シャッフル」「リピート」等が全て中国語音声にて流れるのでサッパリわからず手探りで「この音声はシャッフルなんだな」と覚えるしかないので、中国のDAPなので仕方ない部分ではありますが面倒です。
以上の事から、流石に画面無しの割には操作性は良いとは言ってもCDアルバムを40枚も50枚も持ちあるくのには適していません。128G等の大容量のmicro SDカードも読み込めますが、せいぜい16G程度の容量のカードをジャンルごとに数枚分けて持ちあるくといったような使い方のほうが快適に使えると思います。

大まかな中国語の音声ガイダンス(コメントより情報を頂きました、ありがとうございます。)
Mode
 ①「サンチンシンファン」1曲リピート再生
 ②「スイチゴーサー」   ランダム再生
 ③「シュンシーゴーサー」曲順再生(電源ON時のデフォルト)
EQ
 ①「フォー」   電子音楽
 ②「ヤゥフェン」ロック
 ③「リュシン」  ポップス
 ④「ゴーゲイ」 クラッシク
 ⑤「ジューシ」  ジャズ
IMG_20170628_010547
2、音質はかなり良く駆動力もしっかりある。28ドルという価格だが100ドル以下のDAPとしてはトップクラスの音質といえる。
音はちょっと驚くほど良いです。低価格のDAPはドンシャリな音作りで「派手なだけで違和感が凄い」ような言ってしまえば誤魔化し感の強い音造りの物が多いですが、このV2Sは自然な音のバランスで中音域は凹むことなく、全体的な解像度も悪くないですし言い方は変ですが非常に真っ当な音が鳴ります。駆動力も意外なほどしっかりとあり手持ちのATH-EW9LTDにて聴いてみたところ、流石に高音域の伸び等物足りなさを感じる部分もあるのですが、それでも100ドル以下のDAPでここまでしっかりとヘッドホンも良い音で鳴らしてれる機種は貴重であると言えます。28ドルという国内盤のCDアルバム1枚分程度の値段ですので、それでここまでちゃんとした音質の物が手に入るのは驚異的だと思いますね。
IMG_20170611_013810 (1)IMG_20170611_012903_1 (1)
3、オペアンプはNE5532が付いているが、ソケット式になっており交換可能(多分保証対象外)
オペアンプはデフォルトはNE5532が付いていてその状態でも十分良い音で鳴ってくれるのですが、オペアンプ部はソケット式になっているので簡単に交換出来ます。試しに手持ちのLME49720NAを挿してみたところ、全体的に音が締まり、少し不満のあった高音域の伸びも改善され「これ元々28ドルのDAPだよな・・・?」と思えてしまう程の音が鳴ってくれます。ただしあくまでオペアンプの交換は改造扱いになりますので、保証の対象外の考えてください。28ドルとかなり安価なDAPですので「失敗して壊しちゃったらもう一台買えばいいや」くらいの気持ちで試すようにしてください。
IMG_20170611_000749 IMG_20170626_001447
4、USB DAC、ラインアウト等意外なほど多機能
Walnut V2SはUSB DACとしても機能するため家でパソコンと繋いで音楽を聴くことも出来ます。V2Sは大きさも意外と小さめですので鞄にサブDAPとして入れておけば、外出先のPCでも良い音で簡単に音楽を楽しめるので便利かもしれませんね。
また、ラインアウト端子があるためポタアンと繋いで使う事も出来ます。ただしラインアウトはアナログボリュームを少しだけ回さないと音が出ない方式になっており、純粋なラインアウトになっているのかはちょっとわかりません。
IMG_20170611_001513
5、難点もあるが、価格や音質を考えれば手放しでお勧め出来るDAP
1に記載したように操作面である程度難はありますが、それでもフォルダスキップがある分画面無しのDAPとしては十分な操作性があり、音質は文句なく良く、オペアンプの交換等遊べる要素もあるDAPですので文句なくお勧め出来る物だと言っていいと思います。うちのブログを見に来る人は多少の面倒くささも楽しめるような人が多いと思いますし、音は「よく28ドルでこんな物作ったな」と言えるくらいに良いです。
画面無しのDAPはとっつき難いところもあると思いますが、
音質面ではかなり優位にある製品が多いです。ある程度の割り切りは必要なためメインのDAPとしてはお勧めしませんが、手軽に使えるサブDAPとしては1台あると非常に楽しい機種が多いですので、画面無しDAPの入門としてWalnut V2Sは非常にお勧めしやすい製品だと思います。