IMG_20170517_183451IMG_20170517_183805IMG_20170517_185935IMG_20170531_033941
TIRE 1BAというHCKが「中華のER-4」って言って宣伝していたイヤホンです。いつも通り合言葉のMETALを伝えて頂くと105ドルにて購入可能です。
販売サイトは こちら  
割引方法はこちら  In-Canal Earbuds Rankingこちら
特徴等
・1BAでER-4Sとを意識したデザイン
・BAドライバは販売サイトにもEDと記載があるようにER-4S等と同じknowles ED 29689を使用していると思われる。(HCKに問い合わせてみたところER-4と同じものを使っていると工場から聞いているが、具体的な型番までは聞いていないとのこと)
・カーボン筐体にステム部には金属を使用
・ケーブルが非常にやわらかくしなやかなためタッチノイズは殆ど感じられず取り回しは良い。
・3枚目の画像でわかるようにER-4より大分筐体が長いので物凄く耳から飛び出る。
・装着感は意外と悪く無い、ただし耳から凄く飛び出る
・遮音性や音漏れ防止は非常に優れている、しっかりとした2段フランジで密閉され、かつ音抜け穴も見当たらないため音漏れを気にする必要はまず無いだろう

音質評価 □□□□ 70点
・音質はなかなか良い。ER-4Sを意識しているだけあって音も割と似ており105ドルという価格であれば非常に有力な1BAイヤホンの選択肢となるだろう。ただし耳から凄く飛び出る。
・音の大まかな感想は「ER-4Sに少し低音を増やして、全体的にゆったりとした音楽的な味付けを加えたような音に感じる。ER-4Sより音のタイトさは無くなっているが中低域にしつこくない丁度良い塩梅の広がりが付加されて、とても楽しく聴ける音造りになっている。」
・音の傾向はフラットなのだが、上下のレンジは狭めという意味で軽いかまぼこにも感じる
・音場は少し広めか、ER-4Sよりゆったりとした音造りのせいか音場も4Sより広めに感じる。
・私は現在ER-4Sしか所持していないので比較できないが、音の傾向的にはER-4Pのほうが近いように感じる。
・高音域は明瞭な音を鳴らすが、超高音域はカットされているように感じる。ER-4Sもそうなのだが明瞭な音でありつつも聴き疲れを少ない音で、刺激的な音を鳴らしつつも耳への負担は少ない。そのため一般的なロックやポップス等の音源を聴く分には明瞭で明るい高音域を感じさせてくれるのだが、オーケストラ音源等では高音域の伸びや、超高音域による倍音に物足りなさを感じてしまう印象、ここもER-4Sと同様の印象なのだが、全体的にER-4Sより角の取れた柔らかい音が鳴る印象である。
・中音域は癖が無く聴きやすい音を鳴らす。ボーカル帯域は特に前に出てくる事も引っ込む事も無く自然なバランスで鳴ってくれる。ボーカル帯域も少し広がのを感じられる温かみのある音を鳴らす。
・低音域は少しゆったりとした音を鳴らす。ER-4Sの低音域は非常にタイトでキレのある音を鳴らすのに対し、TIRE 1BAはそこに少しゆったりとした余韻を付加したような音を鳴らす。そういった音造りのため流石にER-4Sよりは低音域の分離は悪くなっているが、それでも一般のテクニカルデスメタル音源等も全く問題なく音の被りを感じさせずに鳴らす事が出来る。(OriginのFiniteは問題無しCryptopsyのShag Harbour's Visitorsは少しだけ音の被りを感じたが、それでも十分楽しく聴ける範囲)
・相性の良い音源はポップス、明るいアニソン、ロック等か。全体的に少しゆったりとした明るい音源のほうが、このイヤホンの絶妙なゆったりとした音の味付けがハマるのではないかと思う。
・相性の悪い音源はゆったとりした音造りなため、低音域のパワー感を求めるようなハードロックや高音域の伸びの無さからオーケストラ音源等。ER-4Sはオーケストラ音源に合うとよく言われているが、個人的にはER-4Sも同様の理由で相性は悪いと思っており、ここも非常に似ている。

音のバランス
高音域□□□□■
中音域□□□□□
低音域□□□□■

オススメ度□□□□ 70点
・音の質は意外なほどER-4Sと似ている面があり、105ドルという価格でありながらER-4Sと比較してみようと思えるだけの音が鳴っているのは素直に凄いと感じる。ただし何度も言うようだが筐体が長く耳からかなり飛び出るので少し減点してこの点。耳から飛び出る事さえ気にならなければ非常に良い選択肢といえる。
・全体的にゆったりとした音という表現を多く使ったが、あくまで「ER-4Sと比較して」というだけであり、緩い音というわけではない。
・先にも書いたようにER-4Sを全体的にゆったりとさせた音とイメージして貰えるとかなり近いと思う。ER-4Sでは少しタイトに鳴らしすぎて面白みがないと感じてしまうような音源を上手く音楽的な味付けをしてくれる絶妙な音造りだと思うが、この音の味付けにより音源の相性は狭まっているので、ここをどう取るかによってこの機種の評価はかなり変わると思う。個人的にはこの味付けのおかげで女性ボーカルのアニソンなどを非常に楽しく聴くことが出来るのでとても好印象。
・ER-4P→ER-4S変換アダプターとかを使えばかなりER-4Sの音に似そう。
・フラットで少し音場の広いイヤホンや、単純に良い1BAのイヤホンを探している人にお勧めしたい機種。