1475208458876
今年も超高級オーディオが聴けるTIAS 東京インターナショナルオーディオショウ2016に行ってきました。

ここからは試聴の感想を書いていきますが、スピーカーのイベントでの試聴は基本殆ど意味の無い物だと思っているので、
今回音に関しての感想はいつもより更にザックリと書きます。
そして
毎回のことですが、あくまで試聴、しかも短時間かつイベント会場の騒音下での試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください。 
1475373833499
YAMAHA NS-5000
正直去年試作機を聴いた時は「??」と思っていましたが、今回展示されていた完成品はなかなか良い音でした。ペア150万円ほどなら結構良い候補になるかも?
1475380344069 
Vivid Audio GIYA G1 SPIRIT
混んでてGiya鳴らしてる時の写真が撮れなかったのでコレで。奇抜なフォルムにやたら派手な黄色とかなり奇抜な子ですが流石Vivid Audio音は良かったです。800万円かぁ、、、
1475384446267 (1)
BoenickeのW5とW8
W5が右側の小さいスピーカーですが、何とこの見た目で80万円!でも音はなかなか良かったです。正直解像度とかはそれなりですが、低音の鳴らし方が凄く上手くて小型スピーカーで鳴らしてるとは思えない良い音でした。80万円で欲しいかと言われたら別だけども、、、w W8のほうは流石に造りに余裕があるだけありW5より大分上の音が鳴っていましたが、150万円となると色々選択肢あるので他を見ちゃうよなぁ
1475373652337 
Avantgarde TRIO CLASSICO XD2+TRIO XD
とても迫力ある良い音が出ていましたが、流石にこのレベルの大きさのスピーカーだとセッティングに無理があるので色々なユニットから音が分離して再生されてしまい、まとまりのない音になってました。こんな大きさのスピーカーはもっとアホみたいに広い部屋に置かないと本領発揮出来ないんでしょうね。ちなみにスピーカーとバスホーン合わせて1200万円です。買えるわけがないw
1475375711592 
キソアコースティック HB-G1
初日は「何じゃこりゃ」って音を出してましたが、最終日には部屋の使い方を横向きに変えたようでなかなか良い音に変わってました。このメーカーは音場の表現が上手いですね、とても小型スピーカーで鳴らしてるとは思えないスケールの大きい音です。ただ、箱鳴りで無理して背伸びしてる感は結構音に出ているので、これに460万出すんだったら確実に他を選ぶなぁとも正直思ったり(ぁ
1475375210426
YG ACOUSTICS Hailey 1.2
部屋の大きさのせいもあり低音増し増しになるブースが多い中、毎年
YG ACOUSTICSは綺麗で繊細な音を鳴らしていますね。これで600万円なら相対的には満足度高そうに思いました。当然買えないけどね
14753819272651475377250069147537639311014752129412651475209520540147520895398114753763037561475209398009
他にも色々聴いてきましたが、後は写真だけでサラッと終わりにします。

縁のない金額の製品ばかりですが、ここまで縁の無い価格帯の物だと音を聴けるだけで貴重ですし、この音を体感するだけでも本当に楽しいイベントですね。
今年も堪能させてもらいました( ´∀`)つ