IMG_20160519_154701IMG_20160519_154841
LZ-A2sです。
通常だとマイク無し$76マイク有り$80で販売されていますが、当ブログの合言葉「METAL」をセラー(HCK)に伝えて頂ければおまけにQian39をつけてマイク無し$64マイク有り$67で購入することが出来ます。詳しくはこちら 販売サイトはこちら  In-Canal Earbuds Rankingこちら
特徴等
・1BA1Dのハイブリッドイヤホン
・セラーのHCK曰く人気のあったLZ-A2のグレードアップ版とのことだが、LZ-A2は所持していないためこの点は何とも言えない。
・装着感はなかなか良く、SHUREかけ等のつけ方でも使いやすい。 
・背面はほぼフルオープンタイプとなっているため音漏れは大きい。ただ遮音性は意外と悪くない
音質評価 □□□□
・音はなかなか良い、64ドルという価格なら悪くない選択肢だと思う。
・音の大まかな印象は「低音の量感が結構あるにも関わらず篭り感の無い高音域が鳴るのがとても好印象。低音域はしっかりと低いところまで再現された重みのある音を鳴らし、高音域はクッキリハッキリと鮮やかな音を鳴らしてくれる。全体的にとてもメリハリの効いたガッツのある音で楽しく聞けるイヤホン」
・音の傾向は少し低音域寄り
・音のバランス的にて低音域寄りだと思うのだが、とてもメリハリの効いた音で高音域の邪魔をせず重みのある低音はしっかりと出しつつも高音域もしっかりと主張する音を鳴らしてくれる。
・高音域はハッキリと明瞭で鮮やかな音を鳴らす。結構しっかりと主張する音でドラムのシンバル音やキーボードのキラキラとした音がアクセントとして鮮やかに鳴ってくれる。背面の大き目の穴のおかげか音の伸びも良くしっかりと主張してくる高音域の割に耳につく印象が無く聞きやすい音である。
・音場はカナルイヤホンにしては少し広めか
・中音域は基本的には特に凹むことなく鳴るのだが、低音域が多めの音源だと少しボーカルが遠くで歌っているような聴こえ方をする印象がある。この帯域も音抜け穴のおかげか音の伸びが良く、シンフォニックメタル等では女性ボーカルの伸びやかな声がよく表現される(nightwishのstargazersで確認)
・低音域はとても重みがあり迫力のある音を鳴らす。キレを重視したようなソリッドな鳴り方では無く、重みのある低音域がガツガツと打ち付けてくるように鳴る。音の分離は良くテクニカルデスメタル等もギリギリではあるが問題なく分離してくれるし、デスメタル等は全く問題なく分離しドラムの音数を追う事ができる。この重みがありつつ分離の良い低音域はデスメタルやデスラッシュ音源ととても相性が良く特にデスラッシュではガッツの効いた重みのある低音域が耳に届きとても楽しく聴くことができる。(hatesphereのthe sickness withinで確認)
・重低音を少し減らし音を軽くする事により疾走感を演出するような低音域とは真逆な、本当に重みと深みのある低音域。
・相性の良いジャンルはデスメタル、デスラッシュ、ハードロック等だろうか。高音域を犠牲にせずに重みのある低音域をガツガツと鳴らしてくれるので、少し重めの低音域を鳴らすような音源ととても相性が良い。
・相性の悪いジャンルはバラードや明るめのスラッシュメタル等だろうか。聴けない事は全く無いのだが明るめの曲調だったり爽やかな曲調の曲だと、そこまで重い低音出さなくてもと思う場面もあるかもれしない。
音のバランス
高音域□□□□
中音域□□□■
低音域□□□□□

オススメ度□□□□
・音自体はなかなか良く高音域を邪魔せずにメリハリの効いたガッツのある音が鳴るのはとても好印象なのだが、それなりに音源を選ぶ事と個人的にはもう少し明るい音調のほうが好みである事からこの点数。
・LZ-A3のような少し落ち着いた音を想像して買うと驚くかもしれないくらいパワー感のある音。
・音楽をまったりゆったりと聴きたい人はLZ-A3のほうを勧める。このLZ-A2sはエネルギッシュな音楽をガツガツと聴きたい人に勧めたい。