P9140198P9140205P9140210P9140209
Apollo Audio LabのStormboltが届きました。メーカーサイトはこちら http://apolloaudiolab.com
11.5mmのDual Diaphragmのダイナミックドライバーイヤホンでクロスオーバー等で帯域を分けているイヤホンのようです。価格は370ドルと結構いい値段します。

造りは結構手作り感があり、左右でケーブルの長さが少し違ったり、イヤホンの左右を見分けるための印などが無い仕様なため、イヤーピースの軸の部分の色が赤、青となっていて、そこを見て判別する等「えっ?」と思えるところも結構あります。こういう仕様なのでコンプライ等のイヤーピースは大きさ的には付けられると思いますが、左右の判別がつかなくなるので社外製イヤーピースは基本使えないと思ったほうがいいです。ちょっとここは不便ですね。

音はなかなか良いです。正直鳴らし始めは響きが飽和気味で失敗したかなぁと思っていたのですが、数時間のエージングで最初の音は何だったんだ?と思えるほど良い音が鳴るようになりました。
音の傾向は軽めのドンシャリで全体的にかなり刺激的な音です。特に低音域が特徴的でかなり低いところまで再現された濃厚な低音域が鳴っており、しばらくこのイヤホンの音を聞いた後に他のイヤホンを聴くと「あれ?こんなに音軽かったっけ?」と思ってしまうほどです。
それでいて、高音域もとてもキレが良い気持ち良い音を鳴らしてくれますし、もう少しエージングが進んだらどんな音するんだろうと今からかなり期待を持てる音が鳴っています。最近は何でも卒なく鳴らす優等生タイプのイヤホンが多いですが、こういう癖が強いけど音が良いというイヤホンは聴いてて本当に楽しいですね。

レビューはまた近々