P8110009P8110008
XduooのX1です。メーカーサイトはこちら
価格は99ドルで販売されていることが多く、HCK等で購入できます。

最初に良い点と悪い点を簡単にまとめておきます。
良い点
・音はなかなか良い
・ゲインが切り替えられる
・筐体の造りはしっかりとしており、質感はとても良い
・独特なデザインだが、結構カッコいい
悪い点

・操作性はお世辞にも良いとは言えない
・容量は内臓8Gオンリー
・曲の出だし0.5秒くらいが欠ける
・シャッフル機能無し
・フォルダ移動機能無し
・前面の電源ボタンを1度押すだけで電源が入ってしまうため(長押し等ではない)、カバンの中に入れておくと勝手に電源が入っていたりする。ボタンロック等の機能も無し

ではここからは詳細なレポを書いていこうと思います。
P8110010
1、操作性はお世辞にも良いとは言えない
操作性はかなり悪いです。画面が無いDAPなので当然と言えば当然なのですが、それを考慮した上でも良くない点が多くあります。まずこういう画面の無いDAPはipod shuffle等のようにシャッフル機能を使うことを前提としている物が多いですが、この機種はシャッフルという機能がありません。
次にフォルダをワンボタンで移動する等の機能がありません。 そのためアルバムの曲数が12曲であった場合、次のアルバムにたどり着くためには曲送りボタンを13回押さなくてはいけないのですが、これも一筋縄ではいかず13回一気に押しても認識される回数に制限があるのか実際は7曲くらい先にしか行けていないことが殆どです。これはゆっくりと13回押した場合も同様なので、恐らく認識する速度などでは無く認識される回数の限度があるのだと思いますが、簡単に次のアルバムに行けないのはなかなか面倒です。
内臓容量が8Gのみと容量面での心配をされる方が多いと思いますが、8Gをフルに入れると正直選曲が面倒なため実際はこれ以上の容量があっても仕方ないのだと思います。イメージとしては、その日聴きたいアルバム3.4枚を入れて持ち歩く、最近のDAPよりはどちらかというとポータブルCDプレーヤーに近いような使用イメージのほうが快適に使えると思います。

P8110013
2、音はなかなか良い、少し濃いめの音で楽しく聴ける音
まず音はなかなか良いです、99ドルという価格を考慮したらかなり良いと言っていいかと思います。
低価格帯のDAPにありがちな「パワーはあるんだけど音が荒すぎる」「楽しくは聴けるけどドンシャリ過ぎる」等といった音とは一線を画すとても聴きごたえのある音が鳴ります。
音の傾向としては少し濃いめの音で中低域の音の濃厚さがなかなか心地よく、高音域はあまり鮮烈な音は鳴りませんが意外と抜けが良く自然と聴きやすい音を鳴らしてくれます。Portaphile627等のOPA627を使用したポータブルアンプに好きな機種が多い人には相性が良いのではないかなと思う音ですね(ちなみに私はPortaphile 627の音大好きですw)
P8110023
3、ゲインが切り替えられヘッドホン等も単体でしっかりと駆動。
ゲインの切り替えが可能でハイゲインモードを使用すると少し大きめのヘッドホンもしっかりと鳴らすことが出来ます。MDR-Z1000にて確認をしましたが、ボリュームは10段階中3くらいで十分とかなり余裕があり、特にパワー不足を感じることなくしっかりと駆動出来ている印象です。極端に鳴らしにくいヘッドホンでなければ大体は問題なく鳴らせる印象です。
P8110020
4、サブDAPとして割り切って使う分にはなかなか楽しめる機種
操作性の問題からメインのDAPとしてはお勧めしませんが、割り切ってサブのDAPとして使用するにはなかなか楽しめる機種です。音は値段の割にはかなり良く、2.3万円のDAPと比較しても引けを取らない音が鳴ります。また本体の質感はとても良く所有感も満たしてくれ、なかなか愛着の湧く機種です。 メインとは別に気軽に持ち歩けるDAPをお探しの方にお勧めしたい機種です。値段も手ごろですし、こういう癖のある一台いかがですか?w