P3240094P3250098DSC_0284
ラステームのRDA-520のジャンク品をハードオフにて購入しました。

「同軸、 光共に音出ませんでした」みたいな表記で売られていたのですが、この機種はUSB入力もあるのに何故USBだけ記載が無いんだろうと裏面を見たら同軸と光のデジタルアウト端子があったので「まさか、こっちで確認したのでは、、、」なんていう予想で買ってみたのですが、結果として問題無く動作したのでそういう事だったのかなwラッキーな買い物でした。

このアンプは今は無くなってしまったメーカー、ラステーム のフルデジタルアンプです。このメーカーは中華アンプのtopping tp60からのステップアップをしようとしている時に検討をしていたのですが、結局nmodeのアンプを買ってしまったんですよね。ですが値段の割にかなり良い音を鳴らしていて、秋葉原の実店舗で何度か流れてる音を聴いて悩んでいた記憶があります。(入門機のRSDA202は結構前からサブ環境で活躍してくれています)

このRDA-520も音はなかなか良く、流石にメインで使っているDAC-9→Reference18と比べると差はありますが、当時3万円ちょいで売られていた物とは思えないほど良い音を鳴らします。DAC等も必要無いためパソコンなりデジタル出し出来るDAPなりがあれば本当にお手軽にスピーカー環境を構築出来ます。こういう手軽さのある入門機材は今でも多くは無いため貴重なアンプだったただけに今は売られていない事が残念ですね。
手軽に使えて良い音とサブ環境にはもってこいのアンプなため、現在サブで使用しているLuxman S-N100やMarkAudioのAlpair6Pスピーカーで使用していこうと思います。