DSCF4432DSCF4436
知人に教えてもらって知ったのですが、QA360の新ファームが公開されたようです。
どうやら公式に載せる前に中国版head-fi的サイトのerjiで公開して様子を見てから公式サイトに載せる順序のようですね。なので今回のも一応β的扱いなのでしょうか、ちょっと中国語はわかりませんので、ここらへんは何とも言えません。なのでアップグレードは自己責任でお願いします。
http://www.erji.net/read.php?tid=1711982&fpage=0&toread=&page=1  

アップデート方法は簡単で
1、上記サイトからダウンロードしたファームファイルを解凍
2、SDのルートに解凍したファイルを置く
3、そのSDを挿した状態でQA360の左方向キーを押しながら電源を入れる
4、アップグレードモードに入るのでファームファイルを選択
5、完了画面が出たら再起動
という流れです。
QA360は本体容量が無いためアップデート失敗したら復旧出来るのかちょっと怖いとこがあるのですが、 アップデートは凄く簡単かつ高速で、今回のファームアップも10秒くらいで終了しました。ファームアップ中で壊れたりしないか結構ヒヤヒヤしながら待っているので10秒で終わるのは精神衛生的には良いですねw

アップデート後ですが、大きく変わった事はそこまで無いかな?選曲方法も文字化けも特に変化無し、更新の内容は最初のほうに張りましたファームのサイトから確認してください。(翻訳サイト介して見てはみましたが、イマイチわかるようなわからないような部分が多いので、私からは細かくは書きません)

とりあえず ファームアップの内容の中に最適化による音質改善ってのがあるのですが、音は少し良くなったような気がします。全体的に高音域の抜けが良くS/N感が良くなったような気がします。ただしプラシーボの可能性も否定できません。

ポリューム値の調整で小音量時のボリュームが小さくなったのは結構嬉しい人が多いんじゃないかなと思います、イヤホン使用時はボリューム1~10の間でもそこそこの音量がとれてしまってましたが、今回のアップデート後は結構小音量になっていると思います。(これも前の状況をしっかりとは覚えて無いので気のせいかもしれませんが。。。)

とりあえずメーカーHPのダウンロード欄の更新頻度を見た感じでは、ファームアップとかはあんまりやる気無いのかな?と思っていただけに、早い段階でファームが公開されたのは有難いですね。今後のファームアップにも期待です。
あ、ファームアップでの変更された点とかで気が付いた事があれば教えてくれると嬉しいですwやっぱり翻訳サイト経由は限界ある。。。