DSCF3294DSCF3281DSCF3282DSCF3285DSCF3293
SENNHEISER IE800です。価格は量販店では69,800円ほど、その他の安いところだと6万円半ばほどが相場のようです。
特徴等
・高級機でダイナミック一発という今では珍しい仕様
・被覆にケブラー繊維を使ったOFCケーブルを採用し断線しにくくなっているらしい。
・ケーブルは左右分岐のところで延長ケーブルと接続する形になっている。これはDAPと接続するプラグ付近が一番断線しやすいため交換できるようにと考えられた仕様らしいが、この専用延長ケーブルが新品で買うと12,600円とかなり高いため、あまり意味は無いような。分岐点との接続プラグは2.5mmステレオ。
・イヤーチップは何でも使えそうに見えますが、実際は専用の物しか基本は付けられない。そしてその専用のイヤーチップも1サイズ1ペアで3780円と、これまた高い。
・タッチノイズはそこそこ大き目、shureかけ等は分岐点までの長さが短いことと、ケーブルの硬化が割と多いという話を聞くためやめたほうが無難(eイヤホンの中古でケーブル硬化と書かれた中古をよく見かける)
・音漏れはカナルとしては普通か、電車内等では相当大きな音量で無ければ問題ないだろうが、図書館等の静かな場所では多少注意が必要。
・遮音性はカナルとしては普通から若干悪いか、通常の電車等での使用は問題ないが地下鉄等では多少周りの音が気になる。 
音質評価 □□□□□
・音質はかなり良い。
・音の傾向は低音寄りのドンシャリ
・音の印象としてはまず最初に気が付くのが音場の広さ、こんな小さいイヤホンでここまでの音場の広い機種はなかなか無いのでは無いかと
・次に感じるのが濃厚な低音域、質自体は若干柔らか目の低音でかなりの重低音まで再現する。バランスとして一番多いのがこの低音域だがら、音の分離はとても良いため邪魔になることは意外と少ない。
・大体の高速な音源のドラムでは問題無いがね一部のテクニカルデスメタルのような音源となるとドラムの手数に追いつけない場合がある。(音源の音のバランスの問題とは思うがnileのsacrifice unto sebekでは他の低音域に埋もれてしまい手数が追い切れないが、originのfiniteでは問題無い)
・中音域は若干凹む、そして多少ボーカルが遠目に感じる。 分離が良いため埋もれてしまうということは無い。
・高音域はなかなか綺麗な音が鳴る。低音主体のバランスではあるが高音域の曇りは特に感じられなくドラムのハイハット音等がとても気持ち良い音で鳴ってくれる。
・相性の良いジャンルは音のハッキリした打ち込み系だろうか、パンチの効いた重低音が欲しいが音の分離は無いと困るという音源と相性が良いように感じる
・相性の悪い音源は超高速のドラムが入ったテクニカルデスメタルやクラシック等の生音系の音源だろうか。良くも悪くも味付けが強いため自然な音を求める人には向かないと感じる
高音域□□□□
中音域□□□■
低音域□□□□□

オススメ度□□□■
・ケーブル硬化が多いことと、イヤーピースや延長ケーブル等が基本純正品しか使えず、かつその純正品の値段がかなり高めというのは大きなマイナス、形状的には気軽に使いやすい機種のため、余計残念に感じる。
・音はとても良いと思うのだが個人的に「このイヤホン1本だけ」を毎日使うのは正直厳しいと感じる。ハッキリ言って音に癖が強いため音源の相性は出るし、音がかなり濃厚なため疲れてる時等はあまり使いたくない。
・逆に言えばイヤホンを数本所持していて使い分けに使う人にはとても良い機種だと感じる、ここまでしっかりとした重低音が鳴るイヤホンは多く無いし、最近の他の高級機等に多い癖が少なく聴きやすい音とは全く違う音のため、気分次第で使い分けをするにはとても楽しめる機種。
・良くも悪くも、このイヤホンの独特さを好きになれるか、それが重要なイヤホン。似た音のイヤホンが思いつかないほど唯一無二な音であり、何だかんだで気に入っている機種のひとつ
・こうやってレビューを書いておいて、こんなことを言うのは変だが、好きか嫌いの2択しか無く「普通」と答える人はほぼ居ない機種だと思うため「試聴しないで購入」はかなり危険かもれしない、是非一度試聴をしてからの購入を勧める。
・個人的に聴いてて楽しいイヤホンの代表格かなと。