IMG_0227IMG_0231
知り合いの方から7000円で購入しました。その方は中国から12000円で取り寄せたそうですが、最近かなり値上がりして今買うと24000円くらいとられます。
DACがCS4398、LPFがOP275G、ヘッドホン出力がAD8397とスペックだけだとかなり豪華です。
ただし、良いかと言われたら、まあ間違いなく良くないですね。
音自体は確かに良いですが、造りがかなりいい加減。まずこのメニュー画面のシンプルさ、黒画面にMusicと書かれてるだけですw
あとラインアウトジャックが少し奥に入っていて大抵のプラグが刺さりません、オヤイデのUltrasone用プラグ等でないと無理だと思います。
あと一番驚いたのはこれ
IMG_0230
イヤホンジャックが接触不良をおこします。しかも2本に1本くらいの確立で・・・普通はジャックの出口の内側は金属で覆われているのですが、それが無いのです(上手く説明できない・・・)
そのため、ある一定以上奥まで刺さるイヤホンは少し浮かさないと接触不良を起こします。
実はこれは正常な状態ではなく、このメーカーの商品説明の画像を見るとちゃんと金属があるタイプなのです。でもこのDAPの型番で画像検索をかけたところ、こんな画像がでてきまして(中華サイトに飛びます)
http://www.aliexpress.com/product-gs/511897336-IHIFI812-portable-music-player-built-in-CS4398-24BIT-192K-DAC-AD8397-AMP-NEW-wholesalers.html
この固体はヘッドホンアウトだけ金属が無くて、ラインアウトはある状態(私のは両方無い)のため、多分適当に余った部品付けているんだろうなぁと(汗)
両方ちゃんとしたジャックの個体もちゃんとあるし、これはちょっとあんまりですねw
7.4vバッテリーに対して12vで充電ってのも怖いですし、バッテリー自体も中華のどっかのカメラ用のバッテリーに無理やり線を半田付けしてくっつけてあるだけのものですし、色々とても雑です。
初期の12000円くらいならアリですが、今だと299ドルと送料なので、その価格ならお勧めは出来ません。
まぁ良くも悪くも怪しさの頂点に位置するDAPではないでしょうかw
I2Sがもうちょっと汎用性があれば魅力的なんですがね、I2Sでデジタル出力を出せるのが売りのひとつですが、現状ポータブルでI2Sって何に使えば・・・

12/17 追記
24bit/192k対応のDACを積んでるだけで、24/192の音源はおろか24/96のwav音源も再生してくれません。
icoo D10みたいに24/352まで無理やり再生しろとはいいませんが、24/96も対応してないのは厳しいですね。
まぁ私の聴く音源には殆どそんな音源無いので良いっちゃ良いのですが何か残念