CIMG1953CIMG1954
ibassoのD2 BOAです。日本仕様ではなく海外からの輸入品です。
価格はだいたい1万半ばから後半だったと思います。
特徴等
・USB-DACがついているためデスクトップアンプとしても使用が可能
・充電のオンオフボタンがついていてDAC使用時は充電を止めることが出来る。
音の傾向
・軽いドンシャリか、高音域がシャリつく機種が多い
・全体的にあっさりした音、悪く言えば情報量があまり多くない。
・解像度はあまり良くは無い、高音域はどうもシャリついてしまう感じが強く綺麗な伸び等は少なく感じる。
・低音域は、少し軽めの音がする、もう少しキレや鋭さがあっても良いと思うのだが、どうも軽い、重低音がありま出てないようにも感じる。
・音場は広くも無く狭くも無く、クラシック等のホール系の音楽を聴くにはもう少し欲しいかもしれないが、ロック等にはこの程度の音場のほうが丁度良いのではとも思える。
・全体的に高音域がシャリつきやすいのが残念に感じるが、2万以下でUSB-DAC付き機種ついう事を考えれば、なかなか頑張っている機体と感じる、デザインも良いし日本仕様は入手も容易なため勧めやすい機種ではある。(日本仕様が同じ音かは不明)
・ただし出来る事なら海外で同価格帯の製品を輸入したほうが良いようにも感じる。ただしこれは古いモデルでもあるため比較するのは可哀想なところもある
比較的合うヘッドホンやイヤホン
・Future sonics M5・・・あまり高音域が鮮やかな機種では無いががアンプのおかげでいくらか完全されるように感じる。ただし更にドンシャリになってしまうため不自然さは増すか
・COA-805・・・解像度が上がり低音も締まった音が出る、しかし、こちらもドンシャリな音の傾向が強くなるため賛否は両論かと思う。あと上下の分離が良くなる。
比較的あまり合わないイヤホンやヘッドホン
・10pro・・・高音域のシャリつく感じが耳につきやすい、もとから3ドライバで不自然な音になりやすい機種でもあるが、この機種と合わせると不自然さは結構多くなると感じてしまう。
・heaven S・・・高音域がシャリつく事とこのイヤホンの独特の音場と響きが生かされないように感じる