CIMG0458CIMG0460
EP-630です。定価は2980円で実売価格は1980円~2980円あたりです。

特徴等
・とてもSENHISERのCX300にそっくりです。どちらもFOSTERのOEMなんだそうですので、主に同じ機種と思っていいかと。違いはEP-630のほうが安くプラグが金メッキ、CX300は高めでメッキなし。安いほうが金メッキされているのも不思議な話ですが
・とても小型なため若干押し込まないと私はフィットしないかも
・遮音性は普通、目立つ音抜け穴も無いですし、音漏れも少なめ。電車で使うには問題なし、図書館などの静かな場所でも少し音量を気をつければ使える
音質評価 78点
・音質は値段より上
・傾向としては低音よりのドンシャリ 
・高音は若干キツめで聞き疲れはしやすいかもしれない、あまり篭った感じはしない
・低音の迫力はかなりある、この値段でこれだけの低音が出ればなかなかのもの、低音の質も値段の割りに悪くない
・ドラムのキレが良く聞こえる、とてもノリの良い音、これでスピード系のメタルが聞きたいね。ただトリガーつきのドラムのツーバスはシャリついてしまって若干痛く感じるかも。私はギリいける
・ドンシャリな音で原音忠実度は低くクラシックやジャズには合わないが、メタル、エレクトロニカ、R&B等に相性が良い
音の量のバランス
高音域□□□
中音域□□
低音域□□□■
オススメ度 80点
・これは1980円での評価、2980円ならもう少し下
・この価格としてはかなりレベルの高い機種だと思う、ドンシャリが許容出来る人で低音を重視する音楽を聞く人には良いと思う。私は結構気に入っている
・高音のシャリついた痛さが無ければもっと良いのだが、その値段でそれは高望みか
・CX300は3000円ちょいで評判がそこそこ良いので、それとほぼ同じものが1980円で買えるのだから、コストパフォーマンスは良いと思う。
・見た目が似た機種にJBL Reference 220等があるが、これらとは音がかなり違う(220は所持してます)まあ値段を考えたら当たり前なのだが 
スペック 
  • メーカー型番 : EP-630-BK
  • ドライバーユニット : 9mmネオジウムマグネット
  • 周波数特性 : 6Hz~23kHz
  • インピーダンス : 16 Ω
  • 音圧感度 : 106dB/mW
  • コードの長さ : 1.2m OFCケーブル
  • 本体重量 : 約 9g