メタラーのヘッドホンブログ〈PR〉

うちも含めレビュアーなんてクソですよクソ。

2021年04月

TaoTronics SoundLiberty S10 Proのレビュー 耳からコガネムシ〈PR〉

20210410_195604  
SoundLiberty S10 Proという現在8,999円で販売されているワイヤレスイヤホンのレビューです。
販売サイトはこちら

良い点
・音質はなかなか良い、軽いカマボコ傾向で曇り感の無いスッキリとした音を鳴らす。
・棒の部分にタッチセンサーが入っており、音楽の一時停止等の操作を楽に行える。
・イヤホンを外すだけで音楽の再生が停止されるのが結構便利
・装着感は良くも悪くもairpodsと殆ど変わらず良好
悪い点
・デザインは横の部分がキラキラと光るコガネムシみたいな色で好みは分かれる。
71MALCHIU2L._AC_SL1500_ 
1、音質はなかなか良い。カマボコ傾向であるが変にボーカルを強調することもなく、高音と低音の主張が少し弱めでのんびり聴ける音造りになっている。
音はなかなかバランスが取れていて良いです。音の傾向としては若干カマボコ傾向で少しボーカルが前に来ます。カマボコ傾向のイヤホンは正直高音域が曇りがちな製品が多い印象があるのですが、このイヤホンはあくまで高音域の刺さる帯域を適度に落として、のんびり聴ける聴きやすい音のバランスになっている印象で結構交換が持てます。印象としてはAirpodsより少し高音域の煌びやかなアクセントは控えめのバランスになっている印象ですね。十分音楽鑑賞としても楽しく聴けますし、耳の刺激の少なさから散歩しながらの使用等にも最適なんじゃないかなと思います。
20210410_200010
2、良くも悪くもAirpodsな装着感、デザインは好みが分かれそう。
装着感は良くも悪くもAirpodsです。というか本当まんまですw以前レビューした同社のSoundLiberty88もairpodsみたいな製品でしたが、今回はそれより圧倒的に似せてきていますねw ですが、装着感はSoundLiberty88より良好ですし、何より質感の安っぽさが無くなったのが非常に好感を持てます。ジェネリックairpodsみたいな扱いとしては結構有用なイヤホンかなと思います。
ただ、デザインは横の棒の部分がかなり光を反射させる色使いなので好みは分かれそうです。airpodsが「耳からうどん」と言われていましたが、このイヤホンは「耳からコガネムシ」でしょうかねw個人的にはそんなに嫌いなデザインではありません。
20210410_195826
3、耳から外すと自動で音楽が止まり、横の棒のタッチパネル部で操作が出来たり、細かい造り込みが結構良い。
細かい造り込みは結構良いと思います。耳からイヤホンを外すと自動で音楽が止まり、横の棒の部分がタッチパネルになっていて、ここを触ることで音楽の再生をとめたりすることができます。また、このタッチパネルの部分は装着の安定性が高いおかげで、ダブルタップなどをしても安定した装着が保たれるところも良いですね。こういうairpodsっぽい製品はダブルタップするとグラグラして耳から落ちそうになる製品が結構あってタッチパネル使わなくなっちゃうことが結構あるんですよね。
20210410_19580520210410_195811
おススメ度87点
4、良くできたジェネリックairpods。のんびりと音楽を聞き流すのに最適な聴きやすい音が〇
なかなか良くできたイヤホンで、安いairpodsに似たイヤホンとしてはかなり出来の良い製品じゃないかなと思います。音はairpodsより刺激的な音が抑えられた聴きやすい音なところが好みが分かれるかなと思いますが、個人的にこういうイヤホンはのんびり散歩をしたり、運動をしたりするときに使いたいので、こういう刺激が少ない音造りはアリだと思います。刺激が少ないといっても、変に音が曇ったりしない整ったバランスなことも良いですね。
手軽に使える、オープンタイプのワイヤレスイヤホンが欲しい人におススメしたい製品です。「耳からコガネムシ」なデザインさえ気にならなければ是非w

ダルマオーディオ イーサリアルのレビュー Daruma audio Vento Conductor Ethereal〈PR〉

20210414_193440
ダルマオーディオ イーサリアルという48,000円で販売されているダイナミック1発構成イヤホンのレビューです。今回はレビュー用に借りていますが、購入しようかなーと思っています。
販売サイトはこちら In- CanalEarbuds Rankingはこちら 

良い点
・音質はなかなか良い。全体的に音の広がりが気持ちの良い優しい音造りで、自然に広がる広めの音場で聴きやすいナチュラルな音が鳴るのが好印象
・筐体が今までのダルマオーディオ製品より小さくなり、付け心地が良くなった
・低音域の量感はそこまで無いが、締まった質の良い音を鳴らす。
悪い点
・全体的に広がり、音の響きを重視した音造りで、分離の良さや解像度はそこまで良くない。
・遮音性は一般的なカナルより少し低め(RE2000よりマシかなってくらい)
・低音の量感は少な目で、静かな場所で聴くには良いが電車等では低音は軽めに感じる場面もある。
20210414_193323 ダルマオーディオ イーサリアル
音質評価 85点
1、音はなかなか良い。全体的に自然な広がりのある音で、音場が広く聴きやすいニュートラルな音を鳴らす。7HZ i99の音が派手過ぎると思う人には丁度良いバランスの音になっていると思う。
音はなかなか良いです。48,000円となかなか良い値段がするイヤホンですが、それだけの価値は感じられる音です。音の大まかな印象は全体的に「広がり」を意識した、自然で広い音場で優しい音を鳴らしてくれるイヤホンという印象です。FinalのHeavenシリーズのような筐体の響きを付加させるようものというよりは、RE2000のような音の抜けの良さからくる音場の自然な広がりのある音で、大ホールで聴いているような窮屈感の無い音が印象的です。音の質感も全体的にソフトで、音の輪郭をハッキリ表現するというよりは、あまり輪郭を目立たせず自然さを重視した音造りという印象です。正直好みは分かれるタイプの音だとは思いますが、ハードロック等の音源ではなくPOPSやバラード、オールドロック等のゆったりとした音源でこのイヤホンの持つ豊かな音の表現力を発揮してくれるのではないかなと感じます。
20210414_193403
音のバランス
高音域 □□□□
中音域 □□□□
低音域 □□□■
2、音の傾向は少し中高音域寄りのフラット。高音域は刺激の少ない抜けが良い音。中音域は少し広がりのある伸びやかで聴きやすい音。低音域は量感は少な目だが要所で深みのある音を鳴らしてくれる質感の高い音。

高音域は比較的曇り感の無いスッキリとした音で、刺さりやすい音の帯域は少し控えめに再生します。全体的にダルマオーディオのイヤホンにしては優しいソフトな音という印象で、高音域も鮮やかな音は出ているものの、音の抜けの良さから、シンバル音のような耳に刺さりやすい音は適度に刺激を逃がしている印象があります。個人的には少し刺さるくらいの音のほうが好みなのですが「刺さる音はイヤだけど、曇った高音もイヤだ」という人には絶妙なバランスの音になっているのではないかなと思います。
中音域は少し広がりのある音で主張はあまり強くありません。自然で聴きやすい音が、適度な音場と音の伸びの良さから、余韻の美しさまでよく再現された音になっていると思います。ただボーカルの主張が強めの音源でも、他のイヤホンより少し遠めの場所で聴いて居る感覚があり、ここは好みが分かれるかなと思います。
低音域は量感はそこまでありませんが、締まった質の良い音を鳴らします。あまり音の輪郭を強調せず、本来の音を少し広がりのある音で再生する印象で、スピード感を重視するスラッシュメタルのような音源はあまり合いませんが、AC/DCのようなミドルテンポのオールドロック音源と非常に相性が良いです。このイヤホンの特徴なのかもしれませんが、全体的に最近の音源よりは少し古めの音源と相性が良い気がします。ただ、難点として遮音性が低めで、低音の量感も少し少な目なため、静かな場所で聴くにはいいのですが、電車等での使用時は低音が少し不足して感じやすいです。
20210414_193458
おススメ度88点
3、自然な広がりによる聴きやすい味のある音造りのイヤホン。今までのダルマオーディオの派手な音造りとは違う、優しいオールドロックに合う音はなかなか趣があり面白い。
音はなかなか良く結構気に入りました。個人的には派手な音造りのイヤホンが好きなので7HZ i99のようないかにもドンシャリで金属的な音のイヤホンのほうが好みには近いのですが、このイーサリアルの自然な広がりのある優しい音、それでいて曇り感の無い透き通った伸びやかな音はなかなか好印象でした。勿論このイヤホンは現代の音楽もとても良い音で再生してくれるのですが、特にAC/DCのようなミドルテンポのオールドロック音源と非常に相性が良く、この自然な広がりのある優しい音場感がとてもクセになる独特の魅力を持ったイヤホンです。
万人ウケする音造りだとは思いませんが、とても使い分けとして楽しい味のあるイヤホンだと思います。

プレゼント企画募集開始(NICEHCK、HIFIMAN JAPAN、Easy earphone、HIFIGO協賛)

こんにちはヤンネM8です。ブログの更新をサボっているのに久しぶりの更新がプレゼント企画になってしまい申し訳ありませんw
今年は既に一度プレゼント企画をやっているし、またプレゼント企画をやる予定は正直なかったのですがNICEHCKさんから「プレゼント企画で出したいものがあるんだけど、やる予定ある?」と声をかけてもらったので「じゃあせっかくだし、やるか」と始めたものになります。

当方のプレゼント企画は色々な会社を巻き込んでやるので賛否があるとは思いますが、一応協賛してくださる会社さんからはそれなりに好評頂いています。今回も元々NICEHCKさんから声かけられたから始めたものですしね。

プレゼント品はこちらになります。
20210401_015212
企業協力
 NICEHCK 様
・NICEHCK EBX21  ・NICEHCK NX7 MK3 ・NICEHCK BROCCケーブル5本・NICEHCK イヤホンケース 6個
HIFIMAN JAPAN 様
・HIFIMAN TWS800(デモ使用品)
Easy Earphone 様
・Kbear KS1  6個
HIFIGO様
・Fiio BTR3(並行輸入品)、ibasso DC02(並行輸入品)、
ヤンネM8(管理人)より
・Final E2000

以上となります。
今回は商品が多いのでいくつかに分けて抽選をします。
A賞
20210401_015713
・NICEHCK EBX21
・KBEAR KS1
・NICEHCK BROCC
・イヤホンケース
B賞
20210401_015646
・HIFIMAN TWS800(展示デモ機)
・KBEAR KS1
・NICEHCK BROCC
・イヤホンケース
C賞
20210401_015851

・NICEHCK NX7 MK3
・KBEAR KS1
・NICEHCK BROCC
・イヤホンケース
D賞
20210401_015749
・ibasso DC02(並行輸入品)
・Final E2000
・KBRAR KS1
・イヤホンケース
E賞
20210401_015830
・Fiio BTR3(並行輸入品)
・KBEAR KS1 2個
・NICEHCK BROCC
・イヤホンケース 2個

以上となります。
-----------------------------------------------------------------------------------
応募方法
上のツイートは応募用の見本ツイートになります。

Twitterをやられている方の応募方法
①Twitterにハッシュタグ「#メタラーのヘッドホンブログプレゼント企画」とつけて、自分のオーディオ環境の画像付きでツイートする。(内容はどんなものでも構いません。ツイートは何回しても構いませんがメールは1通でお願いします。)
②「headphone.metal.info@gmail.com」に以下の通りにメールを送る。

件名 

ABCDE (全てに応募する場合はABCDE、Aのみの場合はAと記載してください)
本文  
1、ABCDE (全てに応募する場合はABCDE、Aのみの場合はAと記載してください)
2、「#メタラーのヘッドホンブログプレゼント企画」をつけたツイートのアドレスを記載する。
3、当ブログへの感想、要望等(空欄でも問題ありませんが、一言でも書いていただけると私が喜びます。またこちらの内容は後日ブログにて紹介する場合があります。)

Twitterをやられていない方の応募方法
①「headphone.metal.info@gmail.com」に以下の通りにメールを送る。

件名 

ABCDE (全てに応募する場合はABCDE、Aのみの場合はAと記載してください)
本文  
1、ABCDE (全てに応募する場合はABCDE、Aのみの場合はAと記載してください)
2、自分のオーディオ環境の画像を載せて、その環境について1言コメントを書く(内容はどんなものでも構いません。送っていただいた内容はTwitter、ブログにて紹介する場合があります。)
3、当ブログへの感想、要望等(空欄でも問題ありませんが、一言でも書いていただけると私が喜びます。またこちらの内容は後日ブログにて紹介する場合があります。)

抽選方法
頂いたメールの中からランダムに選びます。
なので、物凄い拘ったオーディオ環境の写真をツイートした人が当たるかもしれないし、スマホに100均のイヤホンを挿しただけという人が当たるかもしれません。なので初心者だろうが上級者だろうが関係なくチャンスがあるので気軽に応募していただけたらと思います。
注意事項
☆万が一不良があった場合でも交換などは行いません。
☆並行輸入品が多くあります。国内代理店とは全く関係のないプレゼント企画です。
☆世帯1応募までとさせていただきます(重複応募チェックの厳格化のためこの形式を取らせて頂きます)
☆重複応募が確認された場合は応募を無効とし、悪質な場合には公表し、今後の当ブログの企画への参加をお断り致します。(結構バレます。過去のプレゼント企画でも結構な人数が無効になっています。)
☆Twitterはプレゼント応募専用に作られたアカウントと思われるものは無効と致します。
☆明らかに応募方法をきちんと読んでいないとわかる内容の場合は無効と致します。(きちんと読んだ上での些細な間違いであればそのまま応募有効としますのでご安心を)
☆ケーブルはランダムで入れるので写真の通りの仕様のものにならない可能性があります。

応募期間は2021年4月30日23時59分までとさせていただきます。

ご応募お待ちしております。
-----------------------------------------------------
最後にお願いになるのですが、プレゼント企画の送料捻出のため以下Amazonアフィリエイトを経由してのお買い物にご協力頂ければと思います。プレゼント企画を行う際に一番ネックとなるのが送料で、ここがアフィリエイトからある程度賄えればこういったプレゼント企画もやり易くなります。
以下のリンクをクリックして頂いた後24時間以内にAmazonの商品を購入して頂くと、下記製品以外でも何を買ってもこちらに収益が入る仕組みになっています。なのでリンクをクリックして頂ければその後どの製品を買って頂いても問題ありません。こういった企画継続のためにご協力をお願いします。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
メールアドレス
ご意見ご要望等は
headphone.metal.blog
@gmail.comにお願いします

レビュー依頼等も受け付けておりますが、高評価を前提とするものは予めお断りします
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ