メタラーのヘッドホンブログ

ヘッドホンやイヤホン集めが趣味のメタラーのブログです。

2017年08月

七福神商事オフ会のお知らせ&色々届きました

http://tsh-corp.com/home/?page_id=2008
http://twipla.jp/events/274235
9月3日の日曜日に秋葉原で七福神商事(TSH Corporation)さん主催のオーディオオフ会があります。
七福神商事さんはEARNiNEやAune、LZ等を扱っている会社で前回のプレゼント企画でEARNiNE EN120を提供して頂いたりお世話になっている会社さんです。
七福神商事さん初のオフ会なので、せっかくなら盛り上がってほしいなと思い今回こちらに記載しました。うちのブログ程度じゃああまり影響無いと思うけどね。(私は運営には一切関わっていません)

基本的にはフリーのオフ会なのですが、代理店さんが主催ということで一部展示品の販売(aune B1 LTDが出るとか?)やEARNiNE EN120が貰えるじゃんけん大会なんかもあるみたいでこっち目当てで足を運んでみてもいいかもですねw

ポータブルオーディオ関連で飲み会以外で大々的に募集をかけているオフ会は久しぶりなので、私も参加しようと思っています。参加予定者で私の手持ち製品で聴きたいものがある方は事前に行っていただければ持って行けます。
参加予定の方々、当日よろしくお願いします( ´_ゝ`)ノ

-----------------------------------------------------------------
IMG_20170811_185814
IMG_20170823_184646IMG_20170823_185036
IMG_20170824_104640IMG_20170811_190353IMG_20170827_221710
Xduoo X10Tを代理店の伊藤屋国際さんから直接購入
Oriveti New Primacyをメーカーから直接
Binary Acoustic EP1DをHCKから
Chord mojoを中古で購入
MDR-1000Xを中古で購入

Xduoo X10Tはなかなか良いです。デジタル出力でそんなに音質の差なんて出るのかよと半信半疑な方も多いでしょうが、「間違いなく差が出る」と断言できる音を鳴らしてくれます。
Oriveti New Primacyは以前レビューを書いたPrimacyの改良版でケーブルが標準4芯から8芯になったり、新しいアップグレードケーブルが出たりしています(日本仕様は元々独自のアップグレードケーブルが付属していたためケーブル面の変化はわかりにくいが)そして本体の内部構造も変わっていて、わかりやすいのは本体内側に音抜けのベントが出来たおかげで音質もぬけの良いスッキリした音に代わっていると思います。
Binary Acoustic EP1Dは少しゆったりとした低音域が魅力的な楽しめる音が鳴っていますね。音の傾向は同社のシングルBAのEP1に似ていますが、こちらのほうが低音域に厚みがあり全体的に膨らむゆったりした音で、ジャズ音源とか聞くのに楽しそうです。
MojoとMDR-1000Xはもう評判は沢山出回っているので省略しますが、どちらも非常に良い製品です。

レビューはまたいずれ。

AliExpressセールのお知らせ

DIJY7qVV0AE5NhT 
https://ja.aliexpress.com/store/1825606?spm=a2g11.12010615.0.0.4f77c5f0BrOyhx 
AliExpressで現在大規模なセールが行われているようで、HCKからセールの告知頼めない??という連絡が来たのでこの記事を書いています。期間は8月28日~9月1日の23時59分(アメリカ時間)とのことです。
HCKのセール品だけでなくAli Express全体が安くなるセールなので、HCK以外にも面白そうな物を紹介しようと思います。 

今回の目玉はDZシリーズで
DIJhH2_VoAATgBd
https://ja.aliexpress.com/store/product/New-NicheCK-DZ7-In-Ear-Earphone-Hybrid-7-Drive-Unit-DIY-HIFI-Monitor-Printing-NiceHCK-Customized/1825606_32689893188.html?spm=a2g11.12010615.0.0.4f77c5f0WOroKz
DZ7が289ドル
DIJi_epVoAAZQEU
https://ja.aliexpress.com/store/product/2016-New-NiceHCK-DZ8-In-Ear-Earphone-8BA-Drive-Unit-DIY-HIFI-Monitor-Printing-NiceHCK-Customized/1825606_32719903946.html?spm=a2g11.12010615.0.0.4f77c5f0Oyhdp8
DZ9が435ドル
DIJlxM4V0AAMIjz
https://ja.aliexpress.com/store/product/2017-NiceHCK-DZX-1-8-In-Ear-Earphone-1DD-8BA-Drive-Unit-DIY-HIFI-Custom-Monitoring/1825606_32801385468.html?spm=a2g11.12010615.0.0.4f77c5f0Bve5LF
DZX-1+8が385ドル
DIJmtHQV0AMgetp
https://ja.aliexpress.com/store/product/2017-New-NICEHCK-DZX-2-7-In-Ear-Earphone-2DD-7BA-Drive-Unit-DIY-HIFI-Custom/1825606_32827098145.html?spm=a2g11.12010615.0.0.4f77c5f0vblkui
DZX-2+7が399ドル
DITQi_YUwAEHdRg
https://ja.aliexpress.com/store/product/2017-New-NICEHCK-DZX-14BA-In-Ear-Earphone-14BA-Drive-Unit-DIY-HIFI-Custom-Made-Monitoring/1825606_32827102025.html?spm=a2g11.12010615.0.0.4f77c5f08f0u1E
DZX-14が10人以内の定員であれば699ドルになるとのことです。

その他にも色々安くなってるみたいなのでチェックしてみてください。今回紹介していない商品でも大体の商品は表示価格よりさらに割引してもらえると思います。私のおススメはyinlvmei d200+かな。

-----------------------------------------------------------------------------
その他HCK外でいくつか気になる製品があったので紹介します。
https://ja.aliexpress.com/item/106MM-plane-Magnetostatic-Headphones-balanced-version/32787508555.html?spm=a2g0s.13010208.99999999.277.ACcgSr 
1699ドルもする謎の平面駆動ヘッドホン、、、私は買う勇気は無いですが聴いては見たいw
https://ja.aliexpress.com/item/Sterling-Silver-Gilded-Alloy-Earplugs-diy-fever-earphone/32825740042.html?spm=a2g0s.13010208.99999999.274.8a4a4a
やたらカラフルなケーブルがついた135ドルのインナーイヤー、面白そうです。
https://ja.aliexpress.com/item/Diy-Earphone-shell-for-Zinc-aluminum-alloy-10mm-moving-iron-earphone-shell/32822311819.html?spm=a2g0s.13010208.99999999.267.8a4a4a 
自作イヤホン用のシェルですね。自作イヤホンっていずれはやつてみたいと思いつつ結局やれてないな、、、w

他にも色々と面白いものが安くなっていると思うので、是非この機会にAliExpressをウロウロしてみてください。

200万アクセス記念、4社合同プレゼント企画 当選者発表

200万アクセス記念、4社合同プレゼント企画」にご応募頂いた方々ありがとうございました。
元々は冗談でツイートをしたところから始まった企画ですが、TSH corporation、HCK、GATE、Final、個人有志の方々に提供を頂きかなり盛り上がりのあるプレゼント企画になったと思います。本当に感謝です。

応募メール総数は395件、有効応募件数は360件になります。
無効とした物は「明らかな重複応募」、「明らかに応募方法をろくに読んでいないもの」、「プレゼント企画専用アカウント」の3つになります。
最近はユーチューバーの方々がTwitterでプレゼント企画を展開している影響で、プレゼント企画専用のアカウントが沢山存在しているようでフォロワー数も明らかに水増ししているものが多く実働していないアカウントと判断し無効としました。次のプレゼント企画ではこういうものの対応も考える必要がありそうです(次があるかわかりませんが)


それでは当選発表に移りたいと思います。@が付いている方はTwitter IDからの応募の方になります。(Twitter IDからの応募が8割ほどだったためTwitter IDでの当選者が多いです)

抽選はフリーソフトの抽選君にて行いました。(抽選君はこちら
A賞 Lear LHF-AE1D Ti
@az1202様
B賞 EARNiNE EN120 Silver
@startingover031様
C賞 Final E3000
@lib_august様
D賞   Final E2000、Fischer Audio TOTEM Paco、NiceHCK EB200
@yoshigibo0310
E賞 Xduoo X3、NiceHCK EB2000
@yamato_bassist様
F賞 Walnut V2S、KZ ZST、NiceHCK EB200
10PANM様
G賞 KZ ZS5+アップグレードケーブル、KZ ZST、NiceHCK EB200
@000pdgl様
H賞 LEAR LHF-AE1D(初期海外仕様)、VE MONK、HiFiKIWI H1、Sony discman D-E305 
@chiwaking様

当選者の方々
には後ほどメールにて詳細をお送りしますのでご確認ください。(1週間以内に返信が無い場合は当選無効と致します)
応募してくださった皆様ありがとうございました。
------------------------------------------------------
メールにて色々なコメントを頂きました。今年は年始にもプレゼント企画をやっており、前回も応募して下さった方は「そんなに感想なんてねぇよ!」と思った方も多いと思いますが、それでも様々なコメントを頂き本当に感謝しております。
件数が件数ですので基本的に返信はしておりませんが、メールにて頂いたコメントには全て目を通しています。その中で気になった物や多く頂いた意見等について、こちらで紹介しながら回答したいと思います。

Earbuds Ranking関連
多分一番多かった内容です。カナルイヤホンのランキング付けをしたIn-Canal Earbuds Rankingを公開したところ、結構評判が良くヘッドホンのランキングも付けて欲しいという意見は以前からあったのですが、単純に最近ヘッドホンのレビューは全然書けていないのでもう少しレビュー数が増えたらやろうかなと思っています。また細かな改善要求もいくつか頂きましたので検討させていただきます。
「ランキング付けは角が立つから乗り気しないって言ってましたけど、イベントレポの苦言とかで物凄く角が立つこと書いてるし今更じゃないですか?」
確かに!
「〇〇のレビューを書いて欲しい。中華製品以外のレビューも増やしてほしい」
これは申し訳ないですがしばらくは難しいです。最近は有難いことにレビューの依頼を頂くことが増えており、依頼を受けたものを優先してレビューを書いていますのでそれ以外は後回しになってしまっています。もう少し落ち着いたら色々なレビューを書きたいと思っています。何気に色々物は増えているし、珍しく大きな買い物になったPlenue2のレビューとかも書けてないし、、、
「今後も良い物は良い、悪い物は悪いとハッキリ言う姿勢を貫いてほしい」
こういう感想は結構多く頂きました。個人的にはとても有難いのですが、私も何だかんだで色々なしがらみの中でレビューを書いており昔よりはハッキリと物事を言えなくなっている場面もあるかと思いますし、正直期待に応えられているとはあまり思いません。ですが、こちらの記事でも述べたように「あくまで個人のブログごときで好きな事を書けないのであれば面倒なので引き受けたくないし、高評価を強要されるレビューを書く事は苦痛でしかない」という考えは変わっていませんので、今後も趣味の個人ブログの範囲で好きなようにやりたいなと思っています。
「今後も過激派でいてください」
これも意外と多かった内容です、別に過激派装ってるつもりは無いんだけどな、、、w 確かに私は苦言を書くことも多いですが私の考えが常に正しいとは思いませんし、むしろ意見なんて人それぞれ違って当然と思っているので、あくまで私個人の考えとして書いていることは意識して読んで頂ければと思います。
「最近好評な物が多すぎるので、10段階評価にするなど細分化してほしい」
これは私も悩んでいるところなのですが、正直10段階評価にしたところで私の構成力では結局似たような事になりそうな気がするんですよね、、、(苦笑) 良し悪しは文章のほうでなるべく率直に思ったことを書こうとはしていますので、文章から何となく察して頂けると幸いです。また好評な物が多いのは最近は自分から地雷を踏みに行くような買い物はしなくなり、依頼品も以前から付き合いのあるところが主となっているため極端に悪い物を手にすることが減ったということがあります。
「スマートフォンサイトが見難いので改善してほしい」
こちらのブログは完全にPC閲覧向けにしか編集しておりません。正直私の編集力では両方を意識してブログを構成することは難しいので、申し訳ないですが見辛い場合はPC向け表示に切り替えてご覧頂ければと思います。
「スプラトゥーンするときにポタアンとか繋いでるんですか?」
んなアホなw ゲームの時の音質は全然気にしないですね。
「オフ会しましょう」
呼んで!?(笑)
ANGRAに似た傾向の他アーティストを教えてください」
前にメタル布教をしてANGRAを気に入ってくれた方からのメールです。似てるかはわかりませんが、私の好きなハイトーンボーカルのメタルバンドをいくつか張っておきますね。何故個人的にメールを返信せずここで答えるかと言うと、ここに張ってついついクリックして聴いてしまう人を増やしたかったからです、、、w


沢山のご応募とコメントを頂きありがとうございました。
まさかの今年2回目の豪華プレゼント企画となりましたが、たまたま短期間に機会が重なっただけでもうやらない可能性も高いので次には期待しないでくださいw 
また今後ものんびりと更新は続けていくつもりですので、拙いブログですがお付き合頂けたら幸いです。 

yinyoo tankのレビュー

17127ce5
yinyoo tankのレビューです。今回はEasy Earphoneさんから直接送ってもらったものです。通常価格は33ドルですが合言葉の「METAL」を伝えて頂くと25ドルにて購入可能です。
初めに言っておきますが、鳴らし始めは同社のw&zのほうが印象が良かったのですがエージングをしっかりたところ評価が逆転しています。
販売サイトはこちら Earbuds Rankingこちら

特徴等
・15mmダイナミックドライバーを採用
・筐体はオリジナルハウジングなのだが耳に接する部分はMX500筐体を使用しているため、VE MONK等が付けられる人は問題なく使用できる。ただしハウジングからすぐにケーブルが出ているためか一般的なMX500筐体より少しズレやすい印象がある。
・遮音性や音漏れ防止はインナーイヤーとしては一般的は良くも悪くも無い印象。

音質評価 □□□■ 70点
・音質はなかなか良い。33ドルという価格であればかなり満足度は高いのではないだろうか。
・エージング前は結構チグハグな音が鳴っていたので、ある程度エージングをしてから使ったほうがいいと思う。
・音の大まかな印象は「しっかりと分離の良さを残したまま、包まれるような広い音場が表現された楽しく聴けるイヤホン。音場を広くしつつも出音自体は誇張感が無く自然さを保っているのが非常に好印象。」
・音の傾向は軽い低音域寄り
・音場はなかなか広め。金属筐体のイヤホンにありがちな小ホールで聴いているような制限のある音の広がりではなく、大きい会場で聴いているような違和感の無い広がり方をしてくれるところが好印象。
・高音域は明瞭で伸びの良い音を鳴らしてくれる。曇り感は無く、ドラムのシンバル音やキーボードの高音域がしっかりと鮮やかに主張して鳴ってくれ、音の伸びの良さから耳に刺さる印象もあまり無くとても気持ちの良い音を鳴らしてくれる。
・中音域は特に凹むことなく鳴る。ボーカル帯域は少し広がりのある音でボーカルが1点からではなく少し広がりを持って再生をされる。ボーカル帯域が広がりを持って再生されるイヤホンは帯域をイコライザーで弄ったような不自然な音を鳴らす物が多いが、このイヤホンはあくまで素直な出音を筐体の響きで広く演出している印象で自然で心地よい音が鳴る
・低音域は少し広がりがあり、かつ分離の良い音を鳴らしてくれる。音の硬いイヤホンにありがちな少し窮屈でエッジの誇張感のある低音域ではなく、非常にナチュラルな音でありながら分離の良い音を鳴らしてくれている印象。広がりを付加した音なため、流石にテクニカルデスメタル音源等は荷が重い印象はあったが、一般的なデスメタル音源等は全く問題なく聴くことができる。
・相性の良い音源はポップス、明るいアニソン、ジャズ、ジャーマンメタル等か。デスメタル等も問題なく分離してくれる解像度の高さがあるが、広がりのある音なので少しゆったりとした曲調の音源とのほうが楽しく聴ける印象がある。
・相性の悪い音源はテクニカルデスメタル、スラッシュメタル等。聴けない事は全くないのだか、こういう音源はもっとエッジが際立つ疾走感の出るイヤホンと合わせてあげたほうが楽しく聴けると思う。

音のバランス
高音域□□□□
中音域□□□□
低音域□□□□□

オススメ度□□□□■ 75点
・33ドルで分離が良くかつ気持ちの良い広がりのある音を鳴らしてくれる機種はそう無く、低価格インナーイヤーの定番になってくれそうな良さのある機種である。
・正直鳴らし始めはあまり印象が良くなかったのだがエージングが進むにつれて音場の広さや低音域の質感の良さが段々出てきて今では「最初の音は何だったんだ?」と思えるくらい良い音が鳴っている。
・低価格のカナルイヤホンで閉塞感を感じてる人や、もっと自然に広がる音のイヤホンが欲しいと思っている人に試して欲しいイヤホン。

yinyoo w&zのレビュー

9b9c3556 
yinyoo w&zのレビューです。今回はEasy Earphoneさんから直接届けて貰ったものです。通常価格は29.25ドルでですが合言葉の「METAL」を伝えて頂くと25ドルにて購入可能です。
販売サイトはこちら Earbuds Rankingはこちら

特徴等
・15mmダイナミックドライバを採用
・ケーブルは見た目に反して柔らかく取り回しは良い
・筐体はおなじみのMX500系統なのでVE MONK等がつけられる人は問題なく付けられる。
・遮音性、音漏れ防止は一般的なインナーイヤーと同等で良くも悪くも無い印象
音質評価 □□□ 53点
・音質はなかなか良いが、インナーイヤーの低価格帯はとてもレベルが高いため平均的かなぁという印象もある。
・音の大まかな印象は「濃密でありながら分離の良い低音域が印象的な重みのある音の曲に合いそうな音。基本的には良い音だと思うが高音域の寸詰まり感が気になる」
・音の傾向は軽い低音寄り
・音の印象としてはSeahf LD2.0 400Ωと似ており、低音域の密度感のある音デスラッシュ等の重みのある音源と相性が良さそうなのだが、ボーカルが主体に来る音源やクラシック音源等ではどうも高音域の寸詰まり感が気になる。
・音場の広さは普通。特に広くも狭くも無く色々な音源に対応できる丁度よい広さの音を鳴らしてくれる。
・高音域は特に曇り感は無いのだが、音の伸びの悪さが気になる。ドラムのシンバル音等はしっかりと鮮やかに主張して綺麗な音を鳴らしてくれ、デスメタル、ロック等の音源を聴く分には気にならないのだが、どうも高音域に寸詰まり感があり超高音域をカットされているように感じてしまう。そのため生楽器を主体とする音源やキラキラとしたキーボードが際立つ音源や音源では物足りなさを感じる。
・中音域は特に凹まず鳴る。特に演出的な癖の感じられる音ではなく自然な音を鳴らしてくれるのだが、この帯域もやはり音の伸びが足りない印象があり、ボーカルに少し味気なさを感じる。
・低音域はなかなか質の良い音を鳴らす。とても密度が高くインナーイヤーとは思えないハードロックに合いそうな重みのある音を鳴らしつつ、テクニカルデスメタル音源もしっかりと分離してくれる解像度の高さがある。この低音域の質はSeahf LD2.0 400Ωに似ており、デスラッシュのような疾走感と重みのある音をを両立させたい音源では非常に活躍してくれると思う。
・相性の良い音源はハードロック、デスラッシュ、デスメタル等。低音域の重みをしっかり感じたくなる音源や分離の良い音を求める音源と相性が良い。
・相性の悪い音源はバラード、クラシック、メロディックスピードメタル等。やはり高音域の伸びの物足りなさから、こういった音源では寸詰まり感が気になってしまう印象がある。

音のバランス
高音域□□□□■
中音域□□□□
低音域□□□□□

オススメ度□□□■ 53点
・この価格帯のインナーイヤーは非常にレベルが高いため評価は厳しめに付いているが30ドル以下のイヤホンとしては十分良く出来ている機種であり、特に低音域の質感はなかなか魅力的だったのだが、やはり高音域の寸詰まり感だけは気になる印象。
・低価格帯だとVE MONK系統が人気だが、VE MONK PLUS Espresso等はもっとゆったりとした低音が鳴るので、このもっと締まった密度のある音を求める人にはこのyinyoo w&zもなかなか良い選択肢になるのではないかと思う。
メールアドレス
ご意見ご要望等は
headphone.metal.blog
@gmail.comにお願いします

レビュー依頼等も受け付けておりますが、高評価を前提とするものは予めお断りします
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
Finalお友達紹介割引ID
Finalダイレクトショップのお友達紹介割引を使いたい方は
私のIDの「masterplan」をお使いください。
  • ライブドアブログ